※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいます。離乳食は6ヶ月から始める予定です。離乳食開始前に麦茶や白湯をスプーンで飲ませたり、練習した方いますか?マグマグも必要でしょうか?現在は完母で、哺乳瓶は飲めます。

今日で5ヶ月になった息子がいますが、離乳食は6ヶ月から始めようと思っています。

同じような方、離乳食始まる前に麦茶とか白湯などスプーンで、飲ませたり練習しておきましたか?

マグマグとかもやったほうがいいのでしょうか。

ちなみに今は完母ですが、かろうじて哺乳瓶は飲めます。

コメント

Cocona

うちは最初哺乳瓶できたけど、ずっと母乳だけにしたら離乳食前には吸い方忘れてました。ので、ストロー最初吸えませんでした。笑 離乳食開始と一緒でいいと思いますよ。最初離乳食もひと匙とかなので食べたらスプーンで飲ませたりして終わりの合図にしてもいいと思います。うまく吸えるならマグでも。上手に吸えないならパックのもので口にストローくわえさせてちょっと押すと口に入るので繰り返すとできるようになります。

12mama

うちも5カ月。
離乳食はじめるのになかなかわたしの決意が固まりません…
1人目の時も何も練習せずに始めました。そのうち上手になりますよ♪
始まると大変なのでわたしは今は何もせずもう少しゆったりしておくつもりです笑

deleted user

私は5ヶ月で離乳食始めました!
おかゆのすりつぶしたのを
与えたんですが、ばくばく
食べてくれました(^^)
とくに練習などはしませんでした!
ストローも、私がストローで
ジュースを飲んでるのを
欲しそうに見ていたので
ストローで飲ませてみたら
飲めました(^^)
やっぱりストローは吸うってことを
忘れないうちに与えるのが
いいと思います☆

YKmama♥

うちも6ヶ月から始めました♡

娘のアピールはスルーして完全に私のタイミングです(笑)

一応1週間前くらいにスプーンで麦茶をあげてみましたがあまり飲まず(笑)

うちは完母でしたが離乳食始まってから夜寝る前のミルクをマグマグであげてます☆(哺乳瓶じゃなくてマグマグで良いのかは分かりませんがw)

離乳食始まるまでは母乳だけでも良いと思います♡

離乳食の最初は食べる練習ですし☆

ちゃぼ

うちの息子は7日で5ヶ月になります。

私も離乳食は年が明けて
6ヶ月から始めようと思っています。

今はスプーンに慣れてもらう為に
ミルクをスプーンで飲ませてみたり
口の中に入れて噛ませてみたり
手に持たせて遊ばせたりしています。

最初は嫌な顔をしましたが
練習しているうちに慣れたのか
今ではスプーンを口元に近付けると
自ら口を開けてくれる様になりました。

マグマグも準備してありますが
まだ練習はしていません。

とりあえず手に持たせてみて
興味を引く作戦から始めようかと思います。