※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

祖父母に会いたいが、祖父が認知症で叔母叔父との関係が複雑。一人で会いに行く勇気がなく、叔母叔父も忙しい。臨月直前で早く会いたいが、一人では不安。どうすべきか悩んでいます。

少し長文になります。
私は現在33週の初産婦です。

産休にも入った今年だし、車で40分くらいのところに叔母叔父と同居している祖父母に会いに行きたいのですが、
祖父は完全に認知症で祖母は足が悪く歩けません。

叔母叔父とは親族間でいろいろあり、関係は良くありません。
ですが、祖父母には会いに行きたいので行く前にはいつも了承をとってから会いに行ってました。

ただ、祖父は認知症なので時々軽く殴ってきてしまったり転がりながらも玄関に向かってしまうなどの症状があります。叔母叔父は自営で日中は仕事で家にいません。

現在お腹も大きくなってきて正直一人で会いに行く勇気がなく、、、(万が一お腹を殴られたらや、転がってても助けてあげられない等)、親族間でもめているので私が誰かと一緒に行くというのは無理な状況です。

せめて叔母叔父が家にいる時間に行った方がいいと思っているのですが、聞くと忙しくてほとんど家にはいませんとしか回答してもらえませんでした。

産まれたらまたしばらく会いに行けないだろうし臨月直前なので早く会いたいと思うのですが、私一人の体ではないため勇気が出ません。

自分本意の孫だなとも思いつつ悩んでいます。
祖父母も先は長くないもだから会いにいけばと思うのですが、何が起こるか分からなくて。

皆さんならどう考え、どう行動されますでしょうか。
分かりにくい長文ですみません。

コメント

ぷにぷにぷにお

旦那さんとは行けませんか?
車で40分ならそろそろ一人行動も控える時期ですし誰かと行くほうがいいと思います🌞

マツ

他害のある認知症だったら怖いので行きません💦
産んでからも赤ちゃんを殴られたら嫌なので行かないと思います😭
祖父母に申し訳ない気持ちはあると思いますが、自分の赤ちゃんが一番大事なので👶✨

ちぴ

私も4日前、車で50分とのところの85歳の祖母の家に行きました。
母と。
一人で行くしかない、でも行きたい
のなら、行けば…?
と思っちゃいました。。
何かあっても自己責任ですけど。。