※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rere
産婦人科・小児科

娘が麻疹の予防接種を受けていない状況で、感染の可能性が心配。かかりつけの小児科に相談したが不安。感染した場合、今から予防接種は可能か知りたい。

看護師の方などいましたらご回答お願いします😿🙏
娘は今月1歳になったんですがまだ麻疹の予防接種を受けてません
昨日ニュースで16日に麻疹に感染した方が発寒のイオンに行ってたってゆうのを見ました😿
娘を連れて17日と21日に発寒イオンに行ってます🙀🙀
これって感染してる可能性あるんですかね😫?
仮に感染したとして今から予防接種受ける事って可能かわかる方いましたらご回答お願いします🙏🙏
今の段階では症状など一切出てないです!
かかりつけの小児科に電話したんですが忙しかったのか適当な感じで返事だけしてるみたいな感じだったので不安で😭

コメント

ゆず

麻疹は空気感染するので、もしその方とすれ違ってたら感染してる可能性はあります。そして発症してしまったら麻疹の予防接種は受けられないです(感染したことで免疫が付いたということになるので)。麻疹の潜伏期間は10〜12日なので、それ以降も発症しないようなら感染してないと判断し、予防接種を受けることができますよ!

• rere

rere

その方とすれ違った可能性はお店に行ってる日が違うんで大丈夫なんですけど、店員さんとかに移ってる可能性とかってありますよね😿
    じゃあ今日予防接種は辞めといて10〜12日経っても症状が出なければ予防接種を受けに行く方がいいでしょうか??😔

• 7月26日
LEONE

看護師さんではないですが、医療機関勤務の者です。
麻疹のワクチンは抗体出現まで2週間程かかるので、やはり基本的には予防として接種しておくべきだと思います。
ただ、感染者との接触後72時間以内にワクチン接種すると、発症を防いでくれる可能性があるので、医師の考えによって接種してくれる場合もあるかと思います。(ただ、100%防いでくれるわけでなく、感染者との接触も確実でないなら、接種してくれるかは微妙ですが…💧)

17,21日に感染者との接触があるかもしれないとのことですが、すでに72 時間を過ぎているので、感染していた場合には今から接種してもあまり意味はないのかもしれません。(潜伏期間が10日くらいなので、もう数日お子さんの様子に注意してあげて下さい💦)
ただし、個人的な考えとしてはこれから感染者との接触の機会がないとも言い切れないので、一歳になられているのであれば、なるべく早くワクチン接種を受けることをお勧めします‼︎

• rere

rere

今日麻疹の予防接種を受けに行こうと思っていたんですが今日は辞めといた方がいいでしょうか😿?
    やっぱり10日程経ってから打った方がいいのかな、、、
    ほんともっと早く打っておけば良かったって心の底から後悔してます😭😭

• 7月26日
  • LEONE

LEONE

個人的な意見になってしまうかもしれませんが、感染者がいた16日には行っていないとのこと。また、感染力が強まるのは発症の前日あたりからとされていることから踏まえて、店員さん等を媒介して感染している可能性はかなり低いのではないかと思います。
    お子さんの今日の体調が悪くないのであれば予定通り接種していいかと思いますよ。
    ただ、かかりつけの小児科の医師の考えにもよるかと思いますし、電話であらかじめ伝えておくほうが他の方への配慮の体制をとってもらえたりと、いいのではないかと思います。

• 7月26日
  • rere

rere

かかりつけの小児科に電話したところ
    予防接種は受けた方がいいですよー!と言われました😔
    感染してる可能性があっても受けることできますか?って聞いたら
    うん、予防接種は受けた方がいいので受けてくださいねー!
    って言われたんですけど
    早口だったしちゃんと聞いてるのかな、、、?って感じだったのでママリで質問させてもらいました🙏
    ご回答ありがとうございます😿
    前日が感染力強いんですね🙀
    知りませんでした💦
    ニュース見てすごく不安だったので😭
    本当にありがとうございます😭😭

• 7月26日
  • LEONE

LEONE

病院の看護師さん達は同じ質問にも慣れてるのと忙しいので、ささーっと答えちゃったのかもですね😅
    感染力が強いのは正確には〈発症前日〜解熱後3日or発疹出現4日(すみません、解熱と発疹出現後の日数逆だったかもです💦)〉です。
    生活圏内で感染者がいたとのこと、まだしばらくは感染リスクの高いエリアかと思いますので、お子さん連れでの人混みを避けたりと気をつけて下さいね^^

• 7月26日
  • rere

rere

そうなんですね😳!!
    詳しくありがとうございます🙏
    しばらく外出は控えようと思います!

• 7月26日
ママリ

医療職ではありませんが、麻疹が怖すぎてめちゃくちゃ調べています。
ウイルスは2時間で不活化するので、16日に感染した方と同じ場所に行っても、2時間以上(2時間どころか12時間くらい経過しているかと)経った17日に行ったなら大丈夫と言われています。

また仮に16日に店員さんが感染し、保菌者になったとしても17や21日にはおそらくまだウイルスはでない時期かと思います。
16日に感染したら長めに見てもだいたい23〜8/6くらいではないでしょうか?

怖いですよね(>人<;)
わたしもあと4ヶ月麻疹に怯える生活とか考えるだけで鬱です…

• rere

rere

医療職の方並に詳しいです!(笑)
    ほんとに怖いです麻疹😭
    ついに北海道にも上陸してしまった😭
    もし感染してたらって思って不安で死にそうだったんでご回答ほんとに嬉しいです🙏🙏
    ありがとうございます😿
    まだ8ヶ月なんですね😣
    予防接種受けたらかかることってないんですかね🤔??

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

一日ずれていて本当に良かったですよね(>人<;)
    抗体が付きにくい方もいるので、かかることはなくはないと思いますが、すごく確率は減るかと思います❗️あとはかかっても軽くすむって話も聞いたことがあります。
    ちなみにわたしは予防注射している3歳の長男に関しては麻疹のことは特に気にせず生活しています。

わたしの住む千葉も少し前に数名患者さんが出ましたが家族以外の二次感染はなかったみたいです。
    どうか北海道でも広まりませんように。

• 7月26日
  • rere

rere

ほんとによかったです〜😭😭
    予防接種明日打ってきます💉
    私も父が千葉に住んでいて遊びに行こうと思った矢先に関東で麻疹が出たので行くのやめました😔
    お互い感染気をつけましょう🙀

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    千葉は今は患者さんいないみたいですが、空港があるのでまたいつ輸入されるのか不安で仕方ありません。
    予防注射、無事うてますように^ ^

• 7月26日
ともた

両親も姉も医療関係に携わっていて知っているのですが。
あんまり話題になっていない話でいうと、風疹に限らず予防接種受けると100%かからない補償もないし、予防接種のタイミングが悪かったのか原因は定かではありませんが、予防接種を受けて亡くなっている方もいるという情報もあります💦

心配は尽きないとは思いますが、色々な情報を調べ、家族の体調を見極め、焦らず行動する事が重要な気がします!

麻疹感染しないで、元気な夏を過ごせる事を祈っています(●´ω`●)