※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもる
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナの疑いで熱が下がった後も病院に行くべきでしょうか?

ヘルパンギーナ の疑い(治りかけ)
熱はもうないけど病院行きますか?

日曜の昼間に何の前触れもなくいきなり39度の高熱が出て、火曜日まで午前中は36.8度、夕方から朝方にかけて39度以上の熱が続きました。
火曜日の昼間に病院に行きましたが、喉の粘液を取って、RSとアデノイドではないと言われ、喉が少し赤いので風邪でしょうと言われました。
普段は食欲旺盛で、前に高熱が出た時は普通に飲み食いしてましたが、今回は大好きな物を食べず、口に入れても飲み込む直前で出してしまいます。
飲み物もお茶を少し飲む程度で、あまり飲みたがりません。
喉が痛いのか、手を口に突っ込んだり、ずっとよだれが出てます。
水曜日は一日中熱はなかったのですが、食欲はなく、高熱の時よりぐったりとしてました。
おしっこは普段より少ないですが出ており、火曜日の血液検査で脱水は起こっていませんでした。
咳は熱が引いた火曜日からしてます。
口を開けないので見れないですが、ヘルパンギーナ では?と疑ってます。
熱が下がっても病院に行くべきでしょうか?

コメント

ちゅんた

熱が下がって元気なら行かないです。娘も先日ヘルパンギーナになりましたが、対処療法しかなく、鼻水の薬(ムコダイン)と頓服の解熱剤処方されただけで、通常の風邪と対応は変わらないと言われました。
解熱と共に喉の発疹も治るはずですが、今食欲はどうですか⁇まだ食べれなくても水分飲めるなら、私なら今日は様子みて、明日まだ食べれないならかかりつけ医にみてもらうと思います。週末になっちゃいますし…。
我が子が体調不良だと心配ですよね(;ω;)
早くよくなりますように…‼️

• もんもる

もんもる

回答ありがとうございます。
    食欲は昨日の晩に1歳4ヶ月からの離乳食のレトルトのご飯を少し食べました。
    治療薬は特にないそうですね。
    明日まで様子見て考えます。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
berry

元気がないのであれば診てもらった方がいいかなと思います。ヘルパンギーナと言われればそれで納得できますし。

• もんもる

もんもる

昨日の昼間はぐったりしてましが、沢山寝かせたら夜は元気そうでした。
    もう少し様子見ます。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
pon(*˙˘˙*)ஐ

うちの子も先週ヘルパンギーナ
にかかり39.9まで熱が上がり
2日で熱下がりましたよ
ヘルパンギーナだったら喉に
白い口内炎みたいなのができ
結構痛いそうです😢
でも薬とかもないそうです😢

• もんもる

もんもる

それは大変でしたね💦
    なりやすい病気なのに薬等ないのは見ていて何もできないので辛いですよね

• 7月26日
あゆあん

ヘルパンギーナの時、熱が下がったら受診するよう言われました😊
幸い1日で下がったのですか2.3日様子みて受診しました!
喉をチェックして、外出の可否の判断をしてもらいましたよ👍