※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

愛知県で注文住宅を建てるためにハウスメーカー・工務店探しています。…

愛知県で注文住宅を建てるために
ハウスメーカー・工務店探しています。

今度、クラシスホームとアキュラホームの
モデルハウス見学に行きます。

どちらでも構いませんので、
上2つのどちらかでお家を建てられた方、
家づくりやお家そのものに対して
満足されているか教えてください😊

また、上2つ以外でオススメの
ハウスメーカーや工務店があれば
教えてください✨

コメント

N

おはようございます!

私は去年セキスイハイムで家を建てました!鉄骨なので地震にも安心で、結構住みやすいですよ〜☺️

• あお

あお

おはようございます😊
    セキスイハイム、伺いましたが
    価格が高過ぎて断念しました😭
    恐れ多くて見積もりすら出してません💦

地震にも強いし、ZEHなどの効果もありそうなのでセキスイハイムで建てられるの羨ましいです😆

• 7月26日
  • N

N

一条工務店とセキスイハイムでかなり迷いました!
    一条工務店もモデルハウスを沢山見に行きましたが、良かったですよ❤️

• 7月26日
  • あお

あお

工務店でいいところが見つからなければ一条工務店含め、大手も見てみようと思います!!ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません💦
うちも同じ感じなのでコメントしました💕
うちもいくつかのハウスメーカー伺いましたがやっぱり大手は予算オーバーしてしまうので、今のところクラシスホームが有力です!完全自由設計というのもポイント高くて☺️❣️
話を聞いた中でも一番しっくりきたし、担当さんとの相性もいい感じでした😊
クラシスホームは今すごく契約数が多いみたいでもし今から建てるとなっても早くて引き渡しは1年後と言われました。そこがうちのデメリットかなと担当さんは言ってました!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね♡

まだクラシスホームさんとは話したことないんですが、資料請求して、担当さんとメールやりとりした感じはGOODでした!

契約数多いんですね💦
    1年後に今のアパートの更新があるので間に合いたいです😂

• 7月26日
よーこ

こんにちは!
クラシスホームで建てました🏠
デザイナーさんが1人ついてくれてイメージを伝えると優柔不断な私達にもこれっていくつか絞ってくれるのでよかったです😊
ちょっと高いですが、インテリアショップ
アフターフォローもあるので気になる所は直してくれます!

• よーこ

よーこ

すみません💦途中になってしまいました!
    豊田店だと隣にインテリアショップ アルボもあるのでそこでテーブルなど選びましたよ〜😊

• 7月26日
  • あお

あお

コメントありがとうございます✨
    クラシスホームで建てられたんですね!お家に住まれて何年くらいでしょうか?差し支えなければ教えてください♫

インテリアあると統一感出せそうでいいですね!我が家も優柔不断なので、ありがたいです✨

• 7月26日
  • よーこ

よーこ

まだ半年ですが、快適です🏠✨
    コンセントの位置とダウンライトの位置がここにつければと失敗したなと思うところもあるのでお家作りの時にご主人といろいろ相談してください💕

• 7月26日
  • あお

あお

半年なんですね✨
    コンセントと、ダウンライトですね!
    細かく希望伝えてみます!

• 7月28日
コマキ

私はミサワホームで現在お家を建築中です!

アキュラホームは、営業さんと折が合わなかったので、即辞めました。クラシスと一条とミサワで迷い最終的に蔵のある家も素敵だと感じてミサワホーム決めました。とことん間取りやメーカーのいいところ悪いところを理解した上で決めるのが1番ですよ

• あお

あお

ミサワホームで建てられたんですね!アキュラホーム今週会うのでドキドキです…。あとは間取りや価格で比較ですね!とりあえず大手も含めて2〜3社に絞ってから、間取りやプランで最終決定しようと思います!

• 7月26日
pique

我が家は地域密着型のザ地元の工務店!で建ててもらいました。

大手ハウスメーカーさんとかって、お抱えの大工さんが何名かいて、大工さんによっては当たりハズレがあるってのを聞いて、大工も自分たちでやってる工務店さんに頼みたい!と思い探しました。

地元の工務店さん(以前は大手ハウスメーカーの下請け大工さんでした)なので、地元の情報とか詳しく教えてくれたり、住んでて不具合がありったりすると、連絡すればその日のうちに見に来てくれたりします。
あと土地から探すとなると、地元のネットワークでいい土地持って来たりしてくれます。

地域密着型なところは口コミが命なので(悪い噂はすぐ広まる!)、営業さんとの相性や社風、予算が合えばそういう地域密着型、地元の工務店もありだと思いますよ。
もし万が一工務店潰れても、保証してくれる法律?みたいなのがあるそうなので。

• あお

あお

工務店!どうやって探しましたか😂
    もう数がありすぎて、地域に根付いた工務店をどう探せばいいかわかりません💦

設計もその工務店さんでしてもらってんですか??

工務店だと、「土地と設計書もってこい!」みたいなイメージでしたが、実際は違うんですね😌

• 7月26日
  • pique

pique

うちの場合ですが、主人が「絶対ビルドインガレージ!」というので、ビルドインガレージを作ってくれる地元の工務店をネットで探し、たまたま見つけたとこが大工は自分たちでやり一級建築士さんもいるし、新築施工例を見たらイメージというか好みだったので、お話を聞きき社長の人柄が気に入り即契約といった感じでした。
    あと年間施工数もなかなか多かったのも決め手でした。

まず、あおさん達がどんな外観や内装の家を建てたい!(例えば無垢な内装、西洋風、欧州風、アメリカン風など)や、そして間取りはこれが良い!とかイメージを絞ってからそのイメージに合う工務店さんをネット検索すると見つけやすいかもしれませんね(^^)

工務店さんはそんなことないですよ!建築士さんいらっしゃればその人にカウンセリングしながら、どんな家がいいと話し合いながら設計図とか書いてくれました。むしろ営業も控えめだし、ハウスメーカーに比べたらしつこくないですし笑

よく言われたのが、いくら注文住宅でも100パーセント希望通りの土地や家はない と言われました。家も三回作ってやっと納得すると言われますし、どこを譲らないで妥協するか てのも考えた方がいいと思います。

あとハウスメーカーとか注文住宅といっても「これをやるなら追加でいくら」とか、結構制限があるって聞きました。
    余談ですが、某有名ハウスメーカーに話を聞いた時に、設計図をその営業マンが書いてるって聞いた時は衝撃でした。その営業マン、建築士の資格とか一切持って(ある資格はファイナンシャルプランナー二級のみ笑)ないのにもかかわらず、営業しながらの話と経験?で書いてるそうです。本人は「書いた図面はよくお客さんに褒められる」とか自慢してましたが。それを聞いてそこは絶対やめようって思いました。この話を工務店の社長にしたら「それ一番ヤバいやつ‼︎」て笑ってました。

• 7月26日
  • あお

あお

細かくありがとうございます♡
    やはり地域の工務店は工務店なりの強みというか、温かみがありますね。

私たちの希望の外観や内装はなんとなく決まっているので、あとは直感を頼りに進めていってみます✨

知識のない営業さんが間取り描いてるのはちょっと怖いですね💦そこも注目してみます!!!

• 7月28日
りり

クラシス良いですよね〜😍✨✨
私もクラシスで建てたかったです…❣️❣️

工務店やってるおじさんに、おすすめのHM聞いたら、一条か住友林業らしいです!
大工さん目線でしっかりした建物だと言いきれるのはその2社だそうですよ(^^)
理由は、一条ルールなんて良く言われてますがHMのルールがとにかく厳しく下請けの工務店が手抜きできないようガチガチだから、らしいです!笑

• あお

あお

一条、なるほど、制約が多いということは施工にばらつきが少ないということでもあるんですね…🤔

住友林業は高いと聞くので、少し敷居が高く訪問してません😂

• 7月28日
JJ

フジケンはとても施工に厳しいのでおススメですよ!どのホームメーカーの現場でも施工する人によってかなり違いがあるので、、

• あお

あお

施工の管理に厳しいところがよさそうですね!その観点ではあまり話を聞いたことがないので、注目してみます✨

• 7月28日