※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウママ*
ココロ・悩み

自律神経失調症とパニック障害の違いが知りたいです。症状が似ていて、不安や胸の苦しさ、動悸、息切れがあります。心療内科で診断されず、症状が強くなることも。

自律神経失調症とパニック障害の違いに詳しい方教えていただきたいのですが、症状とてどちらも同じような気がするのですが、急に不安になり胸が苦しくなったり、動悸がしたり息が苦しくなったり何処が痛いとかではなく漠然と不安になり、考えれば考えるほど症状が強くなってしまいます。
心療内科にかよってましたが病名を言われませんでした。

コメント

Rady♡

どちらとも症状は似てます。
私もどちらともあります。
パニックは過呼吸になったり不安感が激しくなったりします。
自律神経失調症は自律神経が乱れて動機や立ちくらみや色々あると思います>_<
難しいところですよね。

  • コウママ*

    コウママ*

    コメントありがとうございます。
    過呼吸になった事はないのですが、変な不安感が強くなったりします。
    症状で検索するとパニック障害が表示されるので自律神経失調症よりパニック障害の方が強いのかもですね。

    • 12月1日
らんらん

あたしは、自律神経失調症と診断されました。でも自分でちがうと思い検索したら、パニックの方が当てはまってました。
予知不安もあり、広場恐怖症にもなりました。これも病院では言われてないです、自分で調べました。
今はかなり良くなり薬など飲んでないです。