※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
子育て・グッズ

出産後の活動について不安です。今できることや準備すべきことがわかりません。

8月の終わりに出産予定です!

保育園、求職中で、四月入所を目指してます!!

産んでから活動じゃ遅いですかね、、、(´-ω-`)
いまできることとはなんでしょうか、、、
とりあえず何をすればいいのかわかりません(;_;)

コメント

去年の8月産みました!
産んでから見学してましたよー!

今できることは、役所に行って資料もらうのと自宅から通える距離にある保育園を認可認可外全てピックアップして、一通り電話しといて見学の日程やスケジュールを確認することはできるかと😊

私は10月から見学行ってましたが、9月に電話し始めてからだともう募集終えてるところもあったし、電話するだけでも時間使うのであらかじめ把握しとくと、産後改めて予約するとき楽ですよ😆
それに電話口の対応で保育園の雰囲気わかるので(笑)

• のーちゃん

のーちゃん

産んでから、赤ちゃん連れて見学行きましたか??(*´・ω・)

なるほど!とりあえず役所に行って資料をもらうことですね、、、、(´-ω-`)

産まれる前に、少しでもできることしておいたほうが良さそうですね!!(*´・ω・)

• 7月26日

退会ユーザー

2ヶ月の赤ちゃん連れてましたよー😄
    もちろん最新の注意は払いましたけど、周りで同じような感じのお母さん多かったです😆
    逆に妊娠中だと色々イメージし辛くて、私は産後でよかったなーと思ってます。

同じ徒歩10分でも、通勤ルートにあるのかどうかとか、自転車使うのか、ベビーカーなのか、預ける頃にお子さんが何ヶ月で園の規定に達してるのかとか、その辺を知っとかないと見学行っても損なので時短のためにもやっとくのをお勧めします😊

求職中とのことで激戦区だと点数どうなるかも変わってくるので、その辺も役所の方に相談してみるといいですよ✨
    頑張ってください!

• 7月26日
  • のーちゃん

のーちゃん

すごくべんきょうになりました(;_;)
    丁寧に、ありがとうございます!!

できそうなことだけ、始めようと思います(*´・ω・)ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 7月26日
りれしゅママ

希望の保育園を見学しとくと良いと思いますよ😊
秋に申し込みする地域が多いと思うので、生後間もない子を連れての見学は大変だと思います💦

• のーちゃん

のーちゃん

見学って、そんなに簡単にさせてくれるんですか??(*´・ω・)

• 7月26日
ひなまま1024

保育園のリストを役場からもらってきて、申し込み方法を聞く。ひたすら保育園の見学と情報収集ですかね。赤ちゃん生まれたてだと見学できないし、今年の残暑は厳しいかも知れないので。4月入所の申し込みは10月とかなのでフットワークの比較的軽い赤ちゃんがお腹にいるうちがいいと思います。保育園見学のポイントはまたここで質問することをオススメします。

• のーちゃん

のーちゃん

役所に行ったら、料金なども、もうわかったりするんですかね??

• 7月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

世帯収入によるので、参考までにもしかしたら教えてくれるかも知れないですね。この税金納めてたらこの金額みたいなリストはもらいましたよ。
    保育園は見学希望と電話連絡すればいつ何時頃とかで来て下さい、と返事をくれました。土日祝、お盆、行事のある時とかは見学できないですけど。平日時間あるなら、ある程度の数は見学できると思いますよ。

• 7月26日
  • のーちゃん

のーちゃん

とりあえず、役所に連絡してみます!!!!

丁寧に教えてくださって、
    ありがとうございました(;_;)

• 7月26日
瑠璃mama

県や市によって違うかもしれないので
市役所に保育園の入所について確認や資料をもらうこと、自分の勤務先から通わせたりするのに場所や、保育園の雰囲気、クチコミなど見学させてもらえるのであれば見学を申し込む。
うちは広報で申し込み開始日がわかります。9月でした。上の子は5月生まれで7月末に見学にいきました。
今回2人目出産で退園になりますが、再度、上の子も2人目も申し込みしなくてはいけなくて8月出産予定で産まれてからすぐ申し込みに行く予定です( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• のーちゃん

のーちゃん

生まれてからすぐ動き出しても、なんとか間に合いそうな感じしますね(*´・ω・)

8月生まれに感謝です!!!!(;_;)

とりあえず役所に連絡してみます(*´・ω・)
    ありがとうございました!!

• 7月26日