※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

夫の悩みを聞くのが辛く、自己嫌悪になる女性。夫に支えになりたいが、ストレスを感じる。夫とのコミュニケーションに悩み、心にゆとりを持ちたい。

人の愚痴、仕事の愚痴ばかり言う夫。
外では我慢して、私に話すことで発散してるようです。
そんなストレスをかかえる夫にちょっとでも支えになりたいと話は聞きますが、またに聞くことが辛く我慢出来ない時があります。
夫に良い事も言えない私。
だけど、少し夫に不信感も抱いてしまう。
凹みます。。
私は鬱で今薬を飲んでます。
夫の話を聞いてると内容によっては、とても辛く反応できなくなってしまいます。
そんな時夫はそんな私にどう接したら良いのか分からくて戸惑ったりします。
上手く、夫の話を聞き流して良い返答を出来たらこうならないのにと自己嫌悪に陥ってしまう。
どうしたら、もっと心にゆとりを持てるのか、、

コメント

ゆたぽん

鬱で薬を飲んでる状態だから、愚痴を聞くのがつらいと正直に言った方がいいですよ。言いにくかったらはちさんの主治医から言われたと伝えてください。
今のままでは共倒れになってしまいますよ😢旦那さんにはスポーツなりなんなり、別の方法でストレス発散してもらうようにしましょう。

ころころ

私もそうでした。
ストレス溜まると寡黙になる夫が山ほどいる中、うちの人はどうしてこうもペラペラ喋るのかと、口にガムテープつけたくなったもんです。
特に嫌なのは、それ、あんたが悪いんじゃないの??って思った時。
疲れた愚痴に対して注意なんてするのよくないってもやもやを自分の中に溜め込んでました。

でも旦那さんそんなはちさんに気づいて戸惑ったりされるんですよね。
開き直ったらいいと思います。
私もメンタル弱ってるから愚痴の垂れ流し困るって言っていいと思います。

はちさんはきっと、優しくてまっすぐで頑張り屋さんだと思います。
旦那さんはちさんに甘えてると思いますよ。
聞いてくれる人って有難いものです。
けど実際それで過剰に甘えてバランス崩したら双方に良くありません。
夫婦間だからこそ、お互いがちょうどよく過ごすための節度って必要です。
良い妻でいたいって思いが夫婦に暗雲をもたらすだなんてもったいない。
無理なものは無理。嫌なものは嫌。そう伝える事が悪い妻であるはずがありません。

うちはたまにぶつかりつつも思った事を言う事で、割といい関係になりつつありますよー

まま

すみません!疑問です。
1日30分の散歩で鬱は良くなると聞くんですが、どうなんですか?

聞いてるのも嫌な愚痴ってありますよね(´;ω;`)ウッ・・
うちの夫はほぼ会話なしなので愚痴でも話してくれる旦那さんが少し羨ましいです。
上の方が書かれてるみたいにスポーツ、できれば一緒にできる様なものがあればいいですね(´(エ)`)ノ