※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
お金・保険

名古屋在住の妊婦です。里帰り先で妊婦健診の助成金の用紙を忘れてしまいました。後から記入してもらえるでしょうか?健診内容が必要です。

お世話になっております。
妊婦健診の助成金について質問させて下さい。
私は名古屋在住で、今は里帰りしています。
名古屋市の母子手帳には妊婦健診で使用できる助成金の用紙がついているのですが、里帰り先の産婦人科で記入してもらうのを忘れていました。
母子手帳と一緒に受付に出していたので、てっきり言わなくても記入してくれているものだと…
後から言っても書いてもらえるでしょうか。
里帰り先の産婦人科が健診内容やサインをくれないと、名古屋市から還付されません。

コメント

may

補助券自体が提携先でない他の自治体の病院では使えないので、記入されなかったのではないかな?と思います💡
窓口でも補助適用にならず実費で払いませんでしたか?
そのときの領収書や明細を提出すれば大丈夫な気がします☺

母子手帳をもらったときに聞いたような…(はっきりしなくてすみません💦)

さっちん

助成の還付を受けるための書類ですよね?
私は里帰り先で書いてもらうの忘れてて、途中で出したら書いてもらえましたよー!
次の検診の時に受付の人に聞いてみたら書いてもらえると思います(^^)
私は書いてもらえましたが、念の為病院に確認されるのが確実かと思います!

bibiharu

こんばんは〜
たしか その補助券を発行してくれた自治体にある(もしくは周辺)病院でないと 使えないと聞きました! 受付に聞いたら 使えるか教えてもらえますよ(^ ^)

ツバサR

ありがとうございます。

名古屋市のものは名古屋市でしか使えないので里帰り先では実費で支払っていますが、助成券に里帰り先の産婦人科のサインがないと後々名古屋市から還付してもらえないんです。

ツバサR

ありがとうございます。

補助券が名古屋市でしか使えない事は知っていますが、里帰り先の産婦人科でもサインを貰わないと里帰り先で受けた妊婦健診の分の助成金が戻ってこないんです。

ツバサR

ありがとうございます。

書いてもらえる病院もあるんですね。
病院に電話して聞いてみます!!