※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYE
お仕事

育休中で仕事復帰を考えていたが、職場の人間関係が原因で復帰が嫌になりました。育休手当がなくなる頃に辞めるのは非常識でしょうか?上司に相談済み。

こんばんは😊
昨年の11月に出産し、現在育休中です。
11月まで育休手当が出るのでその付近で仕事復帰を考えていましたが、妊娠中に職場のスタッフに嫌なことをたくさん言われそのときに辞めようと上司に申出たのですが、育休手当が出なくなるのは惜しいからと止められ、我慢しながら嫌な人と働きました。
ですが、子供が生まれ、保育園に通わすとしても病気で休まなければいけない日もあると思うとその嫌な人にまた嫌味を言われるかもしれないと考えると今の職場に復帰するのが嫌になりました。
子供の事情なら、とそんなことわかってくれる人ではなく仕事熱心な人なのでとても仕事を休みづらいです、、

現在育休手当をもらっている中で、手当がなくなる頃に仕事をやめるというのはこのような理由では非常識でしょうか?

嫌味を言われ、わたしが辞めたいと言うほど泣いて相談したので上司はしっています!

乱文で申し訳ありません😥
批判等はいりません、、

コメント

ころ

まさに私と同じ状況です。。こちらでもなんどもひどいマタハラについて相談させてもらいました。あの場所に戻らなければいけないのかと思うと正直吐き気がします。

• AYE

AYE

回答ありがとうございます😊
    ツライですよね、、
    妊娠中のつわりに車を当てられてお腹を打ったので病院に行って先生に出血してるから2日ぐらい仕事休んでねと言われ休むと、「こっちも大変で、妊娠してるからって迷惑。このまま続けるのも考えたら?正直邪魔。」など、色々言われました。
    育休手当貰っている以上今の職場に復帰が当たり前なのでしょうか?😫

• 7月25日
  • ころ

ころ

私も買い物先で上司に会い、次の日に出勤前に出血し切迫の診断が出た時に、自己管理不足と言われました。。出血は自分でコントロールできないし、切迫もなりたくてなっていませんよね。
    そもそも育休は復帰前提の手当てですからね。。頭ではよーく分かっています😭でも、もらって退職しても問題はないそうです。友人にも辞めた友人もいます。モラルの問題なんですよね。。私も今めっちゃ悩んでいます。

• 7月25日
  • AYE

AYE

酷いことを言いますね😨
    結局、妊娠は病気じゃないからってことですよね😔
    でもなかなかコントロールは出来ないし不安はあるし、わかって欲しいのにツライです。

モラルですよね、大事なことだけど今のわたしにはなかなか理解し難いです😵💦

• 7月26日
  • ころ

ころ

妊娠中の不安ってかなりですもんね。豆腐メンタルの10ヶ月間。本当に辛いですよね。。
    正直、周りに色々言われても辞めてもいいと思います。。それだけ言われたことが自分の中でしこりになっていたら復帰しても鬱になるのが目に見えてます😭

• 7月26日
ひま

私も現在育休中です♡
まず、育休手当は復職することを前提に支給されているので、復職しなければ支給されませんし、すでに受け取っている分があれば返金となると説明を受けましたよ🤗

返金してまででも辞める!と思うか、一度復帰してみて、やはり無理そうなら退職とするか、、
辞める時の理由なんて、正直いくらでもありますしね。とりあえず予定通り職場に戻るのがいいのでは?と思います😂

• AYE

AYE

そうですよね、今すごく悩んでます😥

少しでも働きやすい環境に出来ないか上司に相談してみます!
    ありがとうございました😃✨

• 7月26日

私の後輩が育休中に退職して、周りからは非難轟々で本人も未だにそのことを申し訳なく思っているようです。産休と育休はやはり復帰を前提で取るので、ひとまず復帰はして諸事情で退職の形を取るのがいいかと思います!

• AYE

AYE

そうですよねー、やはり一度復帰がいいですよね😥
    上司に相談してみます!
    ありがとうございました😃

• 7月26日
ママリ

個人的な意見です。
やはり育休手当ては復帰する前提のものなので非難される事はあると思いますが、たった1度きりの人生です。主さんの幸せを考えると辞めてもいいと思います!
モラルの問題かもしれませんが、職場なんていくらでもある中わざわざ悲しい環境に戻らなくても…と思います。
嘘も方便ですよ…✨笑

• AYE

AYE

復帰してもその人に対してビクビクしながらの仕事になりそうです😭
    少し上司に相談してみます😫💦
    ありがとうございました☺️✨

• 7月26日