※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
その他の疑問

水腎症について教えて下さい腎臓に0.5ミリの穴が開いており水腎症1型と6…

水腎症について教えて下さい

腎臓に0.5ミリの穴が開いており水腎症1型と6ヶ月検診で言われ、今4歳です。3歳までずっと大きさが変わりなくもうすぐ1年立つのでまた病院に行って変わりないかエコーでみてもらいます。
熱が出てほかの小児科にかかった時とかに水腎症1型で〜とか言ったことないのですが、、言った方がいいのですかね??1型だったのであまり気にしておらず過ごしていたのですが、、気になって😂同じような方、またわかるかたいますか??😭💦

コメント

マーチ

腎臓が大きく腫れている水腎症です。
妊娠6ヶ月のエコー検診で指摘されて、予約していたクリニックではなく総合病院で出産し(生まれてからすぐ検査できるように)
今は月1で小児医療センターで診てもらっています。

うちは毎日抗生物質を服用しているので、水腎症のことは
小児科、整形外科、皮膚科、子どものかかる病院では全て伝えています。

お薬などはなく、年1回の様子見ということでしたら
『薬の服用はないのですが、6ヶ月の時に水腎症と診断されました。今は年1回○○病院にかかっています。』ということは伝えておいた方がいいかなぁと思います。

  • YUI

    YUI

    お返事遅れてすみません💦
    ありがとうございます!!
    そうですよね、、次からは伝えて行こうと思います💦
    今まで伝えたことがなかったので次の検診のときに先生にその旨も伝えておこうと思います!!

    • 7月26日