※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっくくま
サプリ・健康

ただいま20週に入りました妊婦です。15週過ぎた辺りからの体重増加がと…

ただいま20週に入りました妊婦です

15週過ぎた辺りからの体重増加がとても気になっています。元々食べることが大好き・太りやすい体質だと思います。
昔から肥満気味で 実は…2年前→157cm/80kg が1年ダイエットして 157cm/61kg まで落としました。そこから半年くらいは61kg位をキープしていたところ、妊娠発覚。つわりがあまりなく14週頃まで体重はほぼプラスマイナス0 が、15週頃からつわりも軽くなり一気に体重が増え出して 今では64.5kgほど。(妊娠前から2~3kgの増加)自分としては歩けるときは1~2時間ほど歩いてるし、極端に運動不足だとは思いません。なぜ体重が増えてるかというと心当たりは、お昼ご飯にご飯をおかわりして一合近く食べてしまうとこが不味いかなと思っています。おかげで夜まで胃もたれが続き夜ご飯があまり食べれない(ヨーグルト、果物など軽食)です。が、なかなか食べ癖がなおりません。今のところ胎児、妊婦共になんの問題もありません。
皆さんの体重は20週頃、どの程度まで増えられましたか?

コメント

ころ

20週の頃は1キロも増えませんでした(^_^)

ぱんぬ⑅

つわりで少し減ったので、20週の頃は妊娠前プラマイゼロでした(・д・。)
…ただ、つわりが終わってから急に食べた為か中期にかなり体重増えて先生に気をつけてねーって言われてしまいまして…(›´-`‹ )そこからかなり気をつけてます。

とりあえず、ご飯1合は食べすぎです(;▽;)これからどんどん吸収率が良くなってくるので、炭水化物はかなり体重に影響してくると思います。

運動はなさってるみたいなので、あとは食べる量、内容、時間を管理するのがいいと思います。
私は夜ごはんは控えめ(炭水化物は抜いたりします)、野菜多め、間食はヨーグルトや果物等で炭水化物はとらないという形でやってます(・ω・)

  • かなっくくま

    かなっくくま

    ありがとうございます。吸収率、あと食べたものをいかに蓄えるか、っていう体の変化は感じてます笑 
    食事バランスよく食べるよう努力します(´д`|||)

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

20週で2キロくらいです。
ところで、お昼にお米をいっぺんに食べ過ぎじゃないですか?(汗)
もちろんお米は赤ちゃんに届く栄養として大事ですが、
そんなにダイエットできる意志の強さがあるなら、昼と夜でお茶碗1杯ずつにするとか…。
助産師さんに聞いた話だと、
1回の食事で大量に食べて、夜を抜くとか減らす…みたいなおかしな食生活をしていると
妊娠糖尿病になりやすいそうです。バランスよく朝昼晩に分けてはどうでしょう?

  • かなっくくま

    かなっくくま

    そうですよね… 昔からの食べぐせが時々顔出すんですよね。勿論ダイエット中もそんなことは多々ありました笑 その次の日はめっちゃ控えめにするとか、運動するとかして体重増加を阻止してましたが今はあまり無茶出来ないですからね。バランスよく食べたいです泣

    • 12月1日
えっちゃん818

わたしは20週で3キロちょっと増えました(。-_-。)
いまは、7キロ増です…
少しペースが早いかな〜と言われてしまいました(;_;)

けい444

私も20週の時は2キロ増加でした!今33週ですが、10キロ増になってます!これから気を付けてくださーい・゜・(つД`)・゜・

アーニー

21週でプラス2キロです。
どか食いはいけないのではないでしょうか。
朝昼夜とお米の量を決めて食べた方がいいです。
食べた量をノートに書いてみて把握すれば減るかと思います。

かなっくくま

ありがとうございます。どか食い、辞めれるように努力します(´д`|||)

♡narumin♡

いま20週ですが+8キロ……
やばいですね笑
もともとデブですw

  • かなっくくま

    かなっくくま

    お互い体重増加には気を付けましょ!!ありがとう

    • 12月1日
usamama

わたしは月1㌔ペースだったので5カ月でたしか5㌔増でした
後期は全然増えませんでした!
一気に増えることもなかったけど、前半増やさなければよかったな〜って感じです