※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

4歳の娘が夜パンツで寝る練習を始めたが、おしっこ漏らしました。無理やり始めて大丈夫でしょうか?

4歳になる娘なんですが、そろそろ夜寝る時もパンツでと思い昨日から始めました。
案の定、夜中におしっこ漏らしたと起きました。
始める目安として、10日くらいオムツが濡れてなければって聞きましたが、最近まで毎日毎日朝起きるとオムツはパンパンでした。
無理やり始めたのですが、大丈夫ですかね?

コメント

ちゃちゃ

お母さんの負担になるので、子供がやりたいと言ってからでも良いのではないでしょうか?
うちももう全く夜はお漏らししず、夜中起きてトイレ行きますが私が漏らした後が面倒でまだ寝るときだけオムツ履かせてます。

娘はもうパンツで寝たいなぁ🎶なんて言ってるので、本人のやる気が出てからでもいいのかな?と思います😊

• きよ

きよ

オムツだと蒸れてしまい、本人からパンツで寝たいって言ってきましたよ。
    ただ、タイミング分からず。
    いま実家に帰省中で、洗濯は母に任せてるので、始めてみようかと思いまして。。。

• 7月25日
あおまいか

大丈夫っていうより、毎日洗濯するのしんどくないですか?
夜って無意識なので頑張ってはずせるものでもないと思います。気持ち悪くて起きちゃうのも大変だし、そこからシーツやらなんやら洗うママも大変ですよね。
しばらくオムツが朝まで濡れなくなって、本人がやりたいと思ってからでいいんじゃないかなと思いますよ。上の子は私が朝時間がないこともあり、相当長いこと夜はオムツにしていましたよ。

• きよ

きよ

いま実家に帰省中なんで、始めてみようかと思いまして。
    本人からもオムツ蒸れて痒いからパンツで寝たいと言ってきました。
    慌ててやらなくても大丈夫ですね💦

• 7月25日
なな

夜中のおしっこはトレーニングでどうにかなる物ではないので、1ヶ月くらいおしっこを夜中にしなくなって、大丈夫という確信を持ってから夜もパンツにしました😊

• きよ

きよ

やっぱりオムツが段々と濡れなくなれば始めるタイミングですねー。
    焦ってしまいました。

• 7月25日
ことぴあん

最近までオムツがパンパンということは、これからも毎日おもらしすることになるかもしれませんよ。
毎日洗濯するのもストレスだし、子供も風邪をひいたり、かぶれて湿疹がでたりします。
夜中のトイレがなくなってしばらくしてからでもいいんじゃないですかねー。

ちなみにうちは夜のおもらしがなかなか終わらず、小学生までオムツでした😅
途中パンツにしたんですが、お互いストレスがたまるので落ち着くまでオムツにしようねと。

きよ

コメントいただいた方アドバイスありがとうございます!
いま寝てる娘を、オムツに履き替えてきました(笑)
お友達がパンツで寝てると聞くと焦ってしまってました。
やっぱりオムツの濡れ具合で判断して開始したいと思います!