※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカホンタス
お金・保険

共働きで家計簿をつける際、クレジットカードの記載は利用日にしますか?支払日にしますか?挫折経験あり。家計についてアドバイスをお願いします。

家計簿について質問です!
現在共働きで将来のことを考え始めたため家計簿をつけようと思うのですが、クレジットカードは利用した日と支払い日どちらにつけていますか?

使った分だけキャッシュバックされるクレジットカードを使っているので、クレジットカードメインに移行しようかとも考えていますが、家計簿を挫折した時に支払いが怖い気もします😂

実は既に1回挫折していますが、先月の生活費が40万弱でATMで引き落とした分の10万が使途不明金で、さすがに怖くなったので頑張ろうとは思っています。。😨

旦那は手取り平均29万程で家計に20万、私からは10万入れています。
ボーナスは年100万程貯金に回してます。

アドバイスお願いします!

コメント

ママ

使った時に家計簿に付けています!
レシート、領収書を必ずもらって😊

• ポカホンタス

ポカホンタス

その方が忘れなくていいですかね!

• 7月25日
プーちゃん

使用した日に家計簿つけてます🙋
というか私もアプリで連携させてるので勝手に使用した日で計上してくれてますし、
そもそも家計簿って何にいくら使ったか知るためのものなので、使った日で計上の方がいいと思います😳

• ポカホンタス

ポカホンタス

たしかに何に使ったか知るには、使った日でいいですよね!
    口座の引き落とし額とズレが生じて混乱したりしないですか?
    予め引き落とし額は別にしてますか?

• 7月26日
  • プーちゃん

プーちゃん

金額自動計上されるので引き落とし額がずれたりしないですよ😁
    引き落とし時にもこんなに⁉と焦ったりしないように使った日に家計簿つけて何に使ってるか把握するんだと思います😆

あと、引き落とし金額も確定すればお知らせが来るので、複数のカード引き落とし額を一括で見れるのも便利です😳

• 7月26日
  • ポカホンタス

ポカホンタス

支出額と実際の口座の中身に引き落としまでの1ヶ月ほどズレが生じて不便かと思ったのですが、引き落とし額確定時に連絡来るのは嬉しいですね!
    何枚かあっていつも確認が面倒だったので、それなら簡単に出来そうです!

今日が給料日なので、早速今日からやってみます✨✨

• 7月26日
☆ゆー

私は支払い日に付けています(*^^*)

• ポカホンタス

ポカホンタス

通帳とリンクしててわかりやすいですよね!

• 7月25日
こちも

私はクレジットカード連携させた家計簿アプリつけてます。勝手に利用した日計算してくれて、引き落とし前日にアラームしてくれるので銀行残高の確認もできるのでとても便利です。
日用品の買い物は電子マネーかクレジットカード中心にして、最低限を現金払いし、現金使った分だけアプリに入力すればいいのでズボラな私でも続けられてます♪

• ポカホンタス

ポカホンタス

私もクレジットカード連携させたアプリ入れて、それ使う気満々なんですが、そのアプリは支払い日と利用日のどちらに計上してるんでしょうか?
    やはりクレジットカードメインにしたくなってきました!

• 7月25日