※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cMa
お金・保険

協会けんぽの被扶養者ですが、高額療養費制度と限度額適用認定証の違いがわかりません。教えてください。

協会けんぽの被扶養者ですが、利用できる制度について質問です。

経産婦、32w4d〜切迫早産で入院しています。
36wまでは原則退院できない状況です。

保険適用分は高額療養費制度が利用できることは調べていて分かったのですが、限度額適用認定証というのも検索したら出て来ました。
違いがよくわかりません。
一緒に利用できるものなのでしょうか?

詳しい方いたら教えてください。

コメント

MoMo

制度を利用するために認定証が必要になります。
協会けんぽへ認定証が必要であることを伝え発行してもらったら、病院の事務へ渡せば制度が利用できます。
所得により限度額が変わります。

• cMa

cMa

コメントありがとうございます📝
    高額療養費制度を利用するための認定証なんですね!
    ありがとうございます💦
    発行までどのくらいかかるかはご存知でしょか?

• 7月25日
  • MoMo

MoMo

保険組合によって変わってくると思いますが、私は1週間ぐらいで届きましたよ。

• 7月25日
  • cMa

cMa

なるほど!
    ありがとうございます💦確認してみます!

• 7月25日
あーちゃん

高額医療費は一旦窓口で保険分支払って数ヶ月後に一部が返金されます。
限度額はあらかじめ窓口負担が軽減されます。

最終的に払う金額は同じになりますよ😊
窓口負担を減らしたいのか、クレカなどで支払ってポイント貯めるのかなどで決めるといいと思います🎵

• cMa

cMa

なるほど、わかりやすいです!ありがとうございます💦

• 7月25日
ぼっちん

保険証を持っている人は、高額療養費制度にて、月々の保険適用分の自己負担金額が所得に応じて上限が設けられています。ただ、病院の窓口では患者さんの所得まではわからないので、上限金額を超えてもかかった医療費分を請求され支払います。(のちに請求して上限金額超えた分は返金されます)ただ、事前にもうすぐ入院で医療費が高くなりそうなどわかっている方は限度額認定証を事前に発行してもらい、病院の窓口で、私の医療費の支払い上限はここまでですと提示します。それによって、限度額上限までの請求になります。

わかりづらい回答ですみません💦

• cMa

cMa

この制度を知らなくて一人目の時は散々でした😵
    なるほど。。
    入院中に認定証を発行して提示するのは遅いのでしょうか?😰

• 7月25日
  • ぼっちん

ぼっちん

病院はだいたい月末締めで医療費を計算します💦なので、入院してからはじめの月末が来る前までに提出すれば大丈夫だと思いますよ💡受付の方に認定証を申請中なんですが、、、と相談してみてください💕

• 7月25日
  • cMa

cMa

なるほど、今からじゃ絶対月末までには間に合わなそうなので、相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
はるママ

高額医療制度は合計が数十万など登る時に、書類を協会けんぽに送れば、多少は戻ってきたはずです。限度額の方は分かりませんね...
ちなみに会社にお勤めですか❓傷病手当があります。

• はるママ

はるママ

他の方のを読んで思い出しましたが、出産時に認定書たしか出した気がします!けんぽさんから届いたっけな...

• 7月25日
  • cMa

cMa

私はパート勤めなので夫の扶養に入っています❁︎
    やはり認定証なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月25日