※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
ココロ・悩み

実家での家族関係が悩ましいです。里帰り中、家族の仲が悪くてストレスを感じています。特に祖母と母の関係が問題で、自分自身も不満を抱えています。現在の状況に疲れ、引きこもりぎみになることも考えています。

実家の家族に関してです。
現在切迫で自宅安静のため早めに里帰りしているのですが、実家家族の仲が悪くて毎日愚痴か喧嘩が続くこともしばしばです。
祖母は、母(実の娘)とよく喧嘩しています。

祖母の不満は、
①毎日のように仕事帰りにスーパーへ行ってから帰宅するから帰りが遅い(20時〜21時)
②私が安静のため、帰ってきているのに土日は父母2人で買い物に出かけ、何かあったとき私を病院に連れていけない!心構えがない。
③私の妹には、母自ら送り迎えや服も買ってあげたり至れり尽くせりなのに、私には自ら何もしない。

私もこれには不満です。
母にはアパートの家財道具は買ってもらいましたが、結婚式、新婚旅行の費用は出してもらっていません。
ほとんど旦那と私で、あとは旦那の父母、私の祖母の援助。

妹は20代半ばですが私と性格が真逆で、いつも携帯でゲームやマンガ、服は母が買ってきたものを着る、友達と遊んでもカラオケ行くくらい。
正直、妹と紹介しづらいような妹です。
先日、私がお腹が痛くて唸っていたとき妹しかおらず、
一度だけ、大丈夫?病院行く?とは聞かれましたが、母からちょうど電話がきたのに私の具合が良くないことは伝えず。
それからずっと唸っていても、携帯のイヤホンしてゲームかマンガ。
後から、具合悪いのお母さんに言わなかったのか怒って言ったら、一回聞いたやん!じゃあどうすればよかったんよ!と逆ギレ…。
妹に、こんないつも愚痴や喧嘩聞いてたらストレスだから、胎教にも悪いしみんな気遣ってよと私が吐露すると
じゃあアパート帰れば?と。
私が妹に言ったのも悪いかもしれませんが。

実家の家族が気遣いなさすぎて疲れました。
アパートに帰れど、旦那も出張でいたりいなかったり、料理は出来ないし、帰りも遅いからスーパーも閉まるくらいの時間だし。

実家の自分の部屋に引きこもりぎみになればいいのか悩んでいます。
聞いているお腹の子に申し訳なくいつも、いい子いい子、よしよし、元気に産まれておいで、など優しく話しかけていますが、吐き口がなく…こんな相談してすみません…。

コメント

ひな

私も今現在切迫早産で入院中なのですか
家族に悩み中です。
ひよこママさんと同じよう
私の母も姉や、弟に優しくしすぎるせいでいつもしわよせがこちらにきます。
喧嘩したり問題起こすとなにかと
私にやれやれやれって感じの人たちです。入院中の今でさえちゃんとしてくれません。だからひよこママさんの気持ちがわかります。辛いですよね、なんのために休んでるのかもわからなくなるし、お腹の子に申し訳ないなって思いますよね。
旦那があまりにもひどいようなら関わらない方が身のためだよっていうほどでした。
ひよこママさん今辛いと思いますが、頑張りましょう!お腹の子はひよこママさんのことを守ってくれます!がんばれがんばれっていってくれてると思います!
そして!ママありがとうって思ってくれてますよ!だから前向きに頑張りましょ?長くなってごめんなさい!アドバイスにもならないですけど見てもらえたら嬉しいです。

おさゆ🍵

もう結婚して家を出たなら、妹さんと比べるのは筋違いな気がします。

アパートの家財道具買ってもらったなんてすごい援助じゃないですか。
それが不満だなんて。。。
結婚式も新婚旅行も親が出すのが普通じゃないですよ。
自分たちでやるものだと思います。


上にお子さんがいらっしゃるわけじゃないみたいですし、自宅に帰って旦那さんと協力して生活する方が精神衛生上良いんじゃないですか?
お料理は宅配って手もありますし、掃除は旦那さんがいる時にしてもらえば良いと思いますし。

自分が一番休めるのはどこか、割り切るべきは何か。
ご主人と今一度話し合ってみたらどうですか??