※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

旦那が年末に源泉徴収票を貰ってきていれば会社側が確定申告してくれて…

旦那が年末に源泉徴収票を貰ってきていれば会社側が確定申告してくれているということですか?それともされていなくてももらえますか?私は会社がやってくれていると思っていたのですが会社の人が自分でレシートなど集めて経費として落としてる〜と聞いて分からなくなりました💦会が確定申告していても個人で経費で落として税金対策は出来るのでしょうか?

旦那の務めている会社は建築業で社保などは完備しておらず旦那は土木保険に入っています!なので社員だけど自営業と同じような扱いだと言われました😂

とりあえず税金が高すぎて少しでも税金対策したく経費で仕事に使う手袋、作業着、現場に行くガソリン代、交通費など落とせるなら落としたいです!!毎月本当にかなりのお金が飛びます(特にガソリン代と交通費)

ただ高速を使った時のみ会社に提出するように言われているので高速代は会社に渡してしまうので経費で落とせないですよね?また経費で落としたい場合は来年の1月からレシートと領収書を集めればいいですか?

色々と質問がごちゃごちゃしていますが分かる方教えていただきたいです😂

コメント

うさぎ

経費って会社の経費ですよね?
高速代は経費で切ってるから渡してるんじゃないですか?
手袋、作業着も会社が経費で落としてくれるならやってくれるんじゃないですか?
経費で落とせるか落とせないかは会社の経理の基準じゃないですか?

• なお

なお

やはり会社が高速代は経費で落としてるんですかね?それか高速代は会社側が払ってくれるのでそのために一応提出しなければいけないのか、、私も詳しく旦那に聞いてみます!もし会社がやってくれるならやって欲しいです😂給料貰ってもその分出て行くお金が多いのに税金は高くて💦

• 7月25日
  • なお

なお

回答ありがとうございました😊

• 7月25日
ひまわり🌼

源泉徴収票と確定申告は別です。
自営扱いなら色々経費として確定申告できるのでは?
詳しくはわからないのですみません…

• なお

なお

回答ありがとうございます!別なのですね!ということは源泉徴収票を貰っていてもされていない場合はあり得るんですね💦同僚の方が税金対策で経費で仕事で使うものは落としてるって言っていたらしいので個人でやっていそうです😭旦那にもやってもらうよう伝えておきます😂

• 7月25日
コルン

源泉は会社からでます。
役所で電話したら確定申告してるかすぐわかりますよ!
市府民税とかのところで。
うちも前の会社は土木で確定申告は自力でやってました!

• なお

なお

回答ありがとうございます!電話すれば分かるんですね!役所言って聞いた方が色々と早そうですね😭自力で確定申告すごいです✨お金が仕事するために結構出ていくのに税金は高くて困ってたのでわたしも頑張って確定申告しないといけないですね💦今年保険にも入ったのですが確定申告してなかった場合自分たちでそれも申告って形ですよね😭??

• 7月25日
  • コルン

コルン

確定申告しにいったら向こうで全部パソコンでやってくれるお姉ちゃんがいてるので、やってーーってやってもらってますよ🤣
    ただ確定申告の場所って役所じゃない場合が。うちは税務署です!

• 7月25日
さ

源泉=申告されているわけではありません。
早めに市役所に確認することをオススメします。
申告もされず市民税も引かれていないようでしたら数年分の市民税の支払いがたまっている場合もありますので。。
レシートを経費で落としている という事については
言い方からすると確定申告は無関係に会社の経費として会社に申請しているものだと思います。
確かに医療費等でかなり使われた方なら確定申告の際に提出すれば少し免除される場合もありますが、微々たるものです。

まとめると、収入の申告がされているかを会社もしくは市役所に確認する
レシートは会社に対して経費として落とせるなら経理に提出する
というところでしょうか🤔

• なお

なお

回答ありがとうございます!詳しく書いてくださり私でもわかりました😂✨市民税は2ヶ月に一度で8万円という紙が6月に届いたので滞納は大丈夫だとは思います😭高すぎて家計は大丈夫じゃないですが💦
    同僚の方は確定申告を自分でして経費で落としているわけではなく会社に落として欲しいと申請してる可能性があるのですね💦その場合は考えたこともなく同僚の方に聞いてませんでした!!旦那に聞いてもらうように言ってみます!ありがとうございます✨

• 7月25日