※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のママです。日中は仕事で授乳は朝8時から夜20時まで。保育園で離乳食と80ccミルク。夜中は2回添い乳。卒乳で夜更かし改善を目指します。起きた時は再度寝かしつけ。卒乳や断乳期間は個人差あります。

卒乳についてお伺いしたいです!
もうすぐで10ヶ月になる男の子のママです🤱

日中は仕事をしている為、朝の8時の授乳を最後に夜寝る前の20時まで授乳はしていません。
保育園でお昼に離乳食を食べた後、80ccミルクを飲んでいます。

夜中はだいたい2回ぐらい添い乳で授乳してます。
離乳食はよく食べていて、180g~200gぐらい食べてます。
日中仕事をしているので、寝不足が続き辛くなってきてしまったので、自分の都合だとわかっているんですが、卒乳すると夜もよく寝てくれるようになると聞いたので挑戦してみたいです。

夜、起きてしまった時はどんな感じでもう1回寝かしつけしてますか?
だいたいどのくらいの期間で卒乳や断乳できますか?
個人差はあると思いますが
参考にしたいので、教えてください☺️🙏

コメント

RIN

夜中の授乳は、4ヶ月程で辞めて泣いたらおしゃぶりをしていました。
あんまりよくないみたいでしたが、
その当時は寝てくれるならと。。。
しかし8ヶ月頃から、おしゃぶりしてもすぐ泣いていたので、夜中のおしゃぶりも辞めて見ました。
最初は、泣いて泣いてだったので
根気強く抱っこユラユラでした。
そしたら、3日ほどで夜中泣かなくなりました!
たまに泣いても、本泣きになる前にとんとんしてました。
今では、ベビーベッドに置いたら寝るようになりました💓

  • mami

    mami

    いま、まさに夜中はおしゃぶりをしてしまっているので、これもやめないとなーと考えていたところです😵
    やっぱり、抱っこでユラユラですよね🤔
    うちも3日ぐらいで泣かなくなってほしいなー🤩!
    時期をみて試してみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月26日
🌈

同じく保育園に預けていて、10ヵ月で卒乳しました😊
離乳食も同じくらい食べてると思います\( ¨̮ )/
うちは最初からトントンして寝かせていたので、変わらずトントンしたら寝ます☺️いまは暑いので夜中起きた時は水分補給でお茶をあげてますが飲んだらすんなり寝てくれます✌🏻️
あとはYouTubeでオルゴールかけたりしてました!

苦労してなくてあまり参考にならずすみません😂( 笑 )

  • mami

    mami

    同じ境遇の方がいて、嬉しいです🤗
    トントンで寝る時もあるんですが、ほんとたまーーーーになので、出来れば寝てくれるようになってくると色々と助かるんですけどね😂

    夜にお茶してみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月26日
しゅーちゃん

つい最近、夜中の断乳しました😊
今は寝る前の一回のみです。

最初の2日は夜中起きたら抱っこして寝たと思ったら置いてまた泣いてを1時間以上しました。
3日目に夜中泣かずに起きて布団の上で遊んでました。しばらくしてまた寝ました👶🏻
4日目には寝言なき程度に泣きましたが、すぐ寝て朝まで寝てくれました😊
それからはたまに寝言なきしますが、朝まで寝てくれてます!
起きたらお水飲ませてました!

  • mami

    mami


    やっぱり根気がいりますね😵!
    でも3日目には効果が現れてくるんですね!
    うちも3日ぐらいでそうならないかなー🤔🙏笑
    時期をみて試してみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月26日
パピチー

夜起きてしまうのは、完全に起きてますか?
うちはいろいろ試した結果1番効果があったのは、起きても一切動かず無視が良かったです😊
結構寝ぼけて起きてる事が多かったみたいで、話しかけたりおっぱいをあげる事で逆に覚醒させてしまってたみたいです✨
5分くらいしても泣き続けてたら、本当に起きてると判断して、その時はトントンかゆらゆらです😊

  • mami

    mami


    なるほどー🤔
    寝ぼけて起きてしまうとゆうパターンもあるんですね🤔
    無視して嘘眠りをしてたこともあるんですが、うちはダメだったので添い乳しちゃうんですよねー😵

    抱っこにゆらゆらでやってみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月26日
deleted user

下の子は最近卒乳したんですが、凄く早かったですよ!
上の子は夜間断乳から始めましたが、1週間夜泣きまくり、その後極たまーーーに夜泣くくらいになりました。
夜間断乳して1週間後には卒乳しました!
夜起きてしまったときはとにかく抱っこしてました💦

  • mami

    mami

    すんなり卒乳してくれたら、ほんと嬉しいんですけどね!
    なんか卒乳まで時間かかりそうな気がしてしょうがないんです。笑

    時期をみて試してみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 7月26日