※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎお
ココロ・悩み

現在31週の初産婦が、切迫早産で入院中。不安や疲れを感じつつも、赤ちゃんのために我慢している。辛い経験もあり、周囲の励ましも苦しい。将来、これらを良い思い出として振り返れるか不安。

初めて投稿します。愚痴っぽくなってしまったので苦手な方は無視して下さい。

現在31週に入った初産婦です。
24週〜切迫早産になり、以降ずっと入院中です。

30週に入るまでは毎日のように「今産まれてしまったらどうしよう…」と不安で祈るように日が経つのを待っていました。勿論今もまだ産まれてはまずい週数だとは分かっているのですが、この数日なんだかとても気持ちが疲れており、早く退院したいと考えてしまっています。

中にはもっと早い週数から入院されている方もいるし、仕事も急にパタッと休む形になってしまって周りに沢山迷惑を掛けてしまっている立場なので、こんな風にグチグチと考えたりせず赤ちゃんの為に大人しくしとくべきなのは分かっているものの。。
まだあと1ヶ月半近く入院かと思うと気が滅入ります。

初期から悪阻が酷く寝たきりだったり、子宮筋腫の変性痛でのた打ち回ったりと初めての妊娠で色々と経験していますが、その度に時間が経つのが長く感じます。

産まれたら眠れないし今のうちに満喫しとき〜という周囲からの励ましの言葉も今は辛く感じます。
色々あったけどそれもいい思い出!と言えるようになるでしょうか…。

コメント

akn.m

どんなに辛い妊婦生活であっても赤ちゃんの顔みたらきっとその疲れも癒されるくらい幸せな気持ちになりますよ😊
今は辛いですよね💦
いろいろ思ってるより大変で辛いかもしれないですが、赤ちゃんが産まれて初めての対面できっと大変だった分嬉しい気持ちが大きいと思うんで頑張りましょうっ!

• むぎお

むぎお

コメントありがとうございます。
    そうですよね、きっと我が子と対面できた日には全て忘れるくらい幸せな気持ちになれますよね!
    目先の大変さばかり見ずに、赤ちゃんが元気に産まれてこれるようもう少し頑張ります😊

• 7月25日
  • akn.m

akn.m

でも、無理だけはしないでくださいね💦辛くて泣きたい時は泣いていいし、弱音吐きたい時は聞いてくれる人にとことん聞いてもらって少しでも嫌な気持ちを解消してください😢

• 7月25日
  • むぎお

むぎお

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    今は拠り所にしてた主人も仕事が忙しく甘えられない状態なので、余計に溜め込んでしまいがちでしたが本当に元気を頂けました☺️!
    ストレスは赤ちゃんにも良くないですし適度に気を晴らせるようにしていきます♪

• 7月26日
さるさる

私も筋腫の変性があり、切迫で入院したりしました!生まれたら眠れないのは事実です!ですが、病院のベッドじゃ落ち着かないですよね(^_^;)私も時間が長く感じました( ̄▽ ̄;)

何事も結果論になってしまいますが、いい思い出になってますよー。しいて言えば、育児とか離乳食の勉強とか入院中にしとけば良かったとか思う位ですかね(笑)

頑張って下さい(^^)

• むぎお

むぎお

同じ経験の方がいらした😭!変性痛、すごく痛くなかったですか?
    本当にベッド上は時間の流れ方が世間とは違うように感じます💦

だけどいい思い出になってらっしゃるんですね!私もそう言えるように頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 7月25日
  • さるさる

さるさる

痛かったですよー、医者には『まあ、痛いでしょーね』とか軽い感じで言われて、我慢が足りないのか凹んだり、一時はトイレとご飯以外は起き上がるなって指示で、天井見上げながら涙した事も何度もありました。毎日、朝夕の心音チェックが癒しでしたね(^^)
    実母は妊娠経過も順調で3人スピード安産だったので、理解してもらえず辛かったです。

ですが、生まれたら感動で吹き飛びました!頑張ったって思えましたよ!

• 7月25日
  • むぎお

むぎお

分かります!私も検診時に医者から「まぁ耐えるしかないからねー」って、軽くあしらわれカロナールだけ処方されました…。
    でもカロナール効かないし、我慢してるうちに熱も出てきてもう駄目!と思って妊婦検診以外で受診したところ別のドクターから「すぐ入院!!」と言われました。

経験したことある人しか苦労は分からないとはいえ、理解してもらえないのって辛いですよね😖

今は人生で一番頑張ってる気がします(笑)
    元気に赤ちゃんが産まれてこれるようもう少し!と思って耐えます😊

• 7月26日
えりな

私も1人目のときに同じ週数で切迫で入院し、しかも絶対に歩いてはダメだったので車イスでした。
お腹が痛くなって何度もナースコール押しても後回しにされたり、結局忘れられたりで辛かったです。
私の母が怒ったんですが、ベテラン看護師から後から「そんなのもっと早く呼んでくれないと私達だって忙しいんだからね!」と何故か怒られました。 
いやいや。めっちゃ早く呼んで何度も呼んでるのに後回しにしてるのそっちだし!
と腹立ちましたが、しばらくお世話になるし黙ってました。
そんなストレスの中ウテメリンMAX、マグセントもMAXでMFにも入りまたそれでストレス。
入院中に仲良くなったママ友達とラインをしながら何とか頑張りました。
結局産まれるまで入院しましたが退院してから暫くしてからは、色々大変だったけどこの子にも会えたし良い思い出かは未だに分からないけど、仲良くなったママ友ができて良かったなとは思います。

• むぎお

むぎお

なんですかその看護師は😖!?そんな方に身を預けなくてはいけない中での生活、想像以上にストレスフルだったと思います😢
    それでも産まれるまで入院されたとのこと、本当にお疲れ様でした。

私も今リトドリンの点滴をしていますが、MAXでなくてもしんどいです💦最近になって副作用なのか湿疹があらゆるところに出だしたり…
    色んな面でストレスかかりますね😂
    でもこれも我が子と会うための試練なのかな。
    えりなさんみたいにこの子と会えたし、と思えるようもう一踏ん張り頑張ります!
    今妊娠中とのことですのでお体大切にされて下さいね🍀
    コメントありがとうございました😊

• 7月25日