※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、お金の問題で悩んでいます。子供がいて無職なので生活保護を受けるか、お金を貯めてから離婚するか迷っています。

離婚を考えています。
離婚原因は旦那の虚言癖と借金と生活費を
ろくに入れてくれないからです。
お金の管理も私にさせてくれず(通帳も下ろしてはダメ)旦那が今お金を管理していて
家賃やら税金やら光熱費やら
いろんなものを滞納している事が判明しました。
更に借金も過去にしていて完済したと
言っていたのですが更にまた借金をしていました
生活費も今月は1万円しかもらえず
後々請求をすると、今手持ちがないと言われました。なので離婚を決意しました。
ですが、私は今無職で子供も生後5ヶ月の子がおり保育園に子供を入れない限りは仕事ができない状態です。
実家に頼りたいのですが実家も母しかおらず
母は重度の精神病の為生活保護を受けているので
実家に頼ることもできない状態です。
実家に帰ると私と子供も生活保護受給になります
ここは我慢して離婚をせずに離婚するまでにお金を貯めて
貯めたお金で引越しをして生活保護を受けるか
(生活保護は子供を保育園に入れて仕事が見つかるまで。旦那が生活費をくれる保障もないです)
もしくは、離婚をして実家にいったん帰り
母と一緒に生活保護を受けながら
保育園と職を探すかどちらのがいいと思いますか?

コメント

はま

まずは無料で相談できる弁護士さんに相談して離婚後お金を強制的にもらえる方法を考えなければいけません。
後、生活保護ですが自信に健康に問題や精神的に問題があるのでしょうか?
ないなら対象にはならないと思います。
体や心が健康なら働きなさいって感じなんで。
逆に実家に帰る事であなたが養う事ができるという理由でお母さんの生活保護が打ちきりになる可能性もあります。お母さんが体が不自由なら介護の理由で対象になるかもですが、精神的ならどうなのかと。
保育園の問題も含め市役所で生活保護の対象になるか聞いてみたらいかがでしょうか?

りおぴ

離婚する旨を伝え、生活保護や市営住宅等を受けれるように申請してはいかがですか?低所得者であればどちらも受けることは可能ですし生活保護も働いていてプラスアルファで受給してる方もいます。
市からお金を借りることもできますので保育園、幼稚園に入れられなくてもとりあえずお金を手にすることはできます
離婚せずに貯金(就活)をして、
生活保護を受けながらの保活就活、どちらもその間お子さんはどうなるのかなあ?と思ってしまいました

市に相談してみたり、
旦那さんの収入は把握していますか?
旦那さんの収入自体が普通に生活するのに問題がなく、愛情がすこしでもあれば…

自分の旦那がそうであれば、私なら旦那を病院に連れて行きます。
虚言も滞納も、正直これから一人で生きていけるとは思いません…
変わってくれて、理解してくれるなら…と思ったりします。

cocomaru

こんな状態で、旦那さんといてもお金は貯まらないかと、、、💦💦💦😵

逆に借金などかぶったりあるかも、、、が心配です。💦

しかも生活費を1万なんて生活できますか?💦

離婚して、実家に住みながら仕事してお金を貯めるのはどうですか?

実家に帰っても生活保護はもらえないと思います。