※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

エンジェルサウンズの使い方がわからず不安。胎動も感じられず、探し方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

エンジェルサウンズののコツについて教えてもらいたいです!少し長文で申し訳ないです😖

12週の頃からエンジェルサウンズ買うかどうしようかずっと迷っており4週に1度の健診だと不安症の私には毎日、毎日不安すぎて耐えれずエンジェルサウンズを購入してみました。
昨日届き、夜旦那とワクワクしながら使ってみたのですが探し方が下手なのか何も聞こえず…
ネットで色々調べだいぶ下の方で聞こえると聞いてたので仰向けになり恥骨のあたりや毛の生え際あたりを重点的に探すも臍帯音すら聞こえず💦

長時間の使用は良くないと聞いていたので昨日は2.3分探し使用をやめました(・ω・`)

先程、仕事終わり帰宅したので改めて使用してみたがやはり何も聞こえず、、、
ボゴッ!!って音が一瞬聞こえただけで…
安心材料として購入したのに余計不安になりました😢

17週であればそれなりに聞こえやすいと思ってたのですが探し方の問題ですかね!?
また、ボゴッ!って音はなんでしょうか…
私の操作の問題で音が入ったってことですかね💦

まだ、胎動も感じれていないので…うまく聞こえるコツ教えて頂きたいです!!

コメント

いりたけ🍄

下の方の結構脚の付け根に近いとこだったりします!
探すの難しいですよね😅
音量はMAXの方が聞き取りやすいです!
ボゴッてのは赤ちゃんが動いた音かな♡

早くシュンシュン聞こえるのが臍帯音、早くトットットッて聞こえるのが心音で、どちらかが聞こえてれば大丈夫らしいですよ🙆‍♀️

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😢❤️
    足の付け根付近は探してみてなかったので次は付け根付近も探してみます!
    探すの難しすぎて、逆に不安になってしまいます😅笑
    音量も中位だったのでマックスまで上げてみます✨
    赤ちゃんが動いた音であればそれだけでも嬉しいな〜☺️

臍帯音だけでも聞こえれば安心できますね!!旦那と頑張って探してみます!めちゃめちゃ不安になってたので本当、ありがとうございます🙏🙏

• 7月25日
べりー*

クリームかなにかは塗りましたか?💡
滑りをよくして、あとはすっごーーくゆっくり動かすといいです!1箇所に少し長めに当てて横に滑らすようにゆっくーり動かすと見つかります(*^^*)

まだ下の方だと思うので探す位置は毛の生え際あたりで合ってると思います!臍帯音が聞こえたらそのそばで心音も聞こえるのでさらにゆっくり押し当ててると心音も見つかると思います☺

• ちゅん

ちゅん

ボディクリームをめちゃくちゃ大量に塗ってます!オイル系の方がいいんでさすかね😖
    私、動かすの多分めちゃめちゃ早いです(笑)次はゆーーーーーっくり動かしてみます!!1箇所に長めに当てた方がいいんですね💦
    簡単に聞こえると思ってたので焦ってすぐ動かしてしまっていたので😅

臍帯音が見つかれば心音もすぐ見つかりそうですね!旦那と頑張って探してみます!!!
    エンジェルサウンズ買ったのに逆に不安になってしまってたので本当、ありがとうございます🙏

• 7月25日
はつ

13週で、恥骨らへんと思ってましたが、私は意外に上の方に居ました。
お臍よりはずっと下ですが、少しずつ上にずらして聞いてみてください。
奥の方に居たり、赤ちゃんの体勢によっては聞こえないとかあるようです(>_<)

• ちゅん

ちゅん

え!!意外と上にいる場合もあるんですね💦
    恥骨らへんとよく聞いてたので恥骨付近ばかり探してました!

赤ちゃんの体勢や位置によっては聞こえない場合もあるんですね😖
    絶対、聞こえるものだと思ってたので不安になってました😫

• 7月25日
  • はつ

はつ

11週頃は恥骨あたりでしたが、最近上がってきた気がします。
    17週でしたらベビちゃん大きいですし(^^)!
    聞こえない日もいまだにあります(>_<)

• 7月25日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね✨
    もうすこし範囲広げて探してみるようにしてみます!

毎回絶対、聞こえるわけではないんですね💦赤ちゃんの位置とかによってかわりますもんね😖
    安心できる部分もあれば聞こえない時の不安は大きいなー😱

• 7月25日
ゆあ。

私もエンジェルサウンズ購入して最初は探すのに手間どって不安になり、旦那にも、不安煽るだけやん!と怒られましたw
自分が思っているよりずっと下にいました!え?こんなに下!?と思った記憶があります☺️

シュンシュンという臍帯音が聴こえるだけでも赤ちゃんにちゃんと血液が送られていて赤ちゃんが元気な証拠です✨

• ちゅん

ちゅん

少しでも健診までに安心したくて購入したのに聞こえないと不安になりますよね😅笑
    だいぶ下にいるんですね!もー少し下らへんから探してみます!!

臍帯音さえまず聞こえれば安心できますよね😖💓
    探すのが思ったより難しいけど頑張って探してみます!回答ありがとうごがいます!❤️

• 7月25日
スヌちゃん

1人目左おけけの付け根に心拍聞こえましたが、2人目はへそら辺で聞こえました。
同じ週数でも逆子だったから上の方だったんだと思います。

ゆっくり滑らすように下のお腹のおけけら辺を左右にしてそれでも聞こえなかったらへそまでゆっくり上げてもいいかもです。
自分の脈を指でとってみてそれよりも明らかに早くとととととって言うのが心拍です。
あとその月齢なら腹部エコーになると思うので先生がなぞった箇所を覚えといて、帰ってやったら分かると思います。

• ちゅん

ちゅん

逆子だと聞こえる位置もやはり変わってくるんですね!

恥骨辺りや毛の生え際付近でよく聞こえると聞いてたのでその辺りばかり探してましたが、少し範囲広げて探してみます😊!

先生のなぞる位置覚えとくとやりやすそうですね!次回健診時、先生の動かし方みてみます!ありがとうございます!

• 7月25日