※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一月生まれで保育園入園時期に悩んでいます。2年保育だと友達やママとの馴染みに不安があります。2年保育経験を聞きたいです。

一月生まれなのですが、保育園入るタイミングに悩んでます💦二年保育だと、一年前から入園してるお友達に馴染めなかったり、ママ達の輪に入りにくかったりしますか💦?2年保育されたママさん経験談を教えていただきたいです😊

コメント

あち

幼稚園教諭してました。途中から入園する方もたくさんいましたが、お子さんはすぐにお友達を作って、以外にすぐ馴染んでましたよ😊別の園から転園の子は、初めのうち違いに戸惑ったり寂しくも感じますが、それも初めだけです❤️

お母さんの雰囲気は、やっぱり人それぞれって感じです💦どうしても入りにくいグループがあったりもしますが、それ以前にあんまり関わりを持ちたくないオーラを出してる人も…

• まな

まな

コメントありがとうございます😊!
    子どもたちはすごいですね😊!今一歳半で、だいぶ人見知りですが大丈夫でしょうか😅?今通ってる託児所は3カ月くらいで慣れてました😊

ママたちは😅やっぱりそんな感じですよね😱
    予約制の支援センターに初めて行ったらそんな感じのままグループができててアウェー感半端なかったです😭
    わたしは耐えれますが、ままたちの交流が子どもにも影響しますよね😭?

• 7月25日
  • あち

あち

1歳半だと、人見知りは、近い人とそれ以外って感じだと思うので、園に入って子ども同士には全く影響しないと思いますよ(^^)私の園はよく、1ヶ月だけとかで外国の子とかも来てましたが、みんなに溶け込んで遊んでましたし✨✨

ものすごく仲がよくて、園以外でも交流があるようなママ友だと、少しずつ影響はあるかと思います💦お子さんが大きいと、家族ぐるみで遊びに行くとかでちょっとした疎外感があるかも…けど、園やその後の小学校はあくまで子どもの社会なので、深くは関係ないなかも?
    どこかの親が『〇〇ちゃんと遊んじゃだめ!』とか言い出したら話が変わってきますが…😥

• 7月25日
  • まな

まな

子どもたちのことはなんだか安心しました😊ありがとうございます♪♪

問題は親同士ですね😅😅
    引っ越してきて、知り合いもいない状態なので😭そんなこというママさん実際いるんですね😱😱幼稚園ママさんってお仕事されてない方が多いですよね?💦わたし自身、経済的というより、専業主婦がつらくて今もパートしてるんです😅いま住んでるところが、保育園は待機児童で溢れてて、幼稚園なら入れるかもって言われてて、ますます悩んでます😭

• 7月25日
  • あち

あち

引っ越しされて来られたんですね…知り合いがおらず不安だと思います💦私の行ってた園にはいなかったですが、知り合いの保育士とかからはやっぱり色々聞いたことがあります😱
    そうですね、専業主婦の方々多かったですが、パートされてるかたもいましたよ!!しいて言えば、PTAさんの活動とかで交流も多いので、そこで気の合うような方がいたら安心ですね〜❤️私の行ってた園は、人数も少なかったので、各クラスまとまって仲が良かったイメージです(^^)新入児さんのお母さんには、保育士側も気にかけて声がもかけたりしてましたが…後イメージですが、幼稚園のお母さん方は、子育てに真面目なイメージがあるので、根っからの悪い人もはあんまりいないイメージですよ😊
    預けられて、嫌な方とはサラッと関わって、気の合いそうな人が見つかったらいいですね✨✨

• 7月26日
ミニー

我が家も最初は2年間違う保育園で、その後今の保育園になっています!
子供の様子は、年少のクラスから転園だったので、色々分かるので、少し緊張してる様子でしたが、行きたくない!とか泣く事はなかったですよ>_<
元々のお友達のグループも出来ていたとは思いますが、子供同士すぐに仲良くなりました!
前からいる子でも乱暴な子の方がみんな距離取ってるなーって感じました…( ; ; )

親たちも、私も最初は緊張してましたが、やっぱ同じ様な人で話す様になりました!
それと、保育園なので、皆んな忙しくしてる感じです。
でもやっぱ挨拶をしなかったり、モンスターみたいな親は距離置いてます…( ; ; )

絶対に、新しく転入してきたのー?宜しくね!って言ってくれるママさんはいると思うので、頑張って下さいー^_^