※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーさん
ココロ・悩み

義母が娘を抱っこするのが嫌で、ストレスを感じています。抱っこされることやタバコ臭いまま抱っこされることが不快で、抱っこ癖をつけたくないと感じています。

最近、義母が娘を抱っこするのが物凄く嫌で嫌でたまりません。

義母が仕事から帰ってくると、義母の行動を追って私の事を見ようとしません。
さっきもおっぱい飲ませてたのに、義母が気になって飲むのを止めたり…
なんかそんな毎日なので、義母に娘を取られたというか…なんかそれがストレスになります。

ミルクを作ってる間、バンボに座らせてたらすぐ抱っこする。自分はごはんの途中なのに。
泣いてもないのに。
すぐ抱っこしようとする。

抱き癖つけたくないのに、抱っこ。抱っこ。

息子と歯磨きしてて、ぐずり始め…
義母はタバコ吸ってて、『まっててね〜今行くよ〜!』と…。そんなタバコ臭いまま抱っこすんなよと思いさっさと歯磨き終わらせなんとか私が抱っこしました。
ホントに嫌で嫌でたまりません。



私の心が狭いんでしょうか。


コメント

N.H.mama

今までママだったのが急に自分以外の人に目が行くようになると寂しくなりますよね(´Д` )でも子供がなついてるのに引き離すこともできないし…。ある意味嫉妬と同じかもしれないですね(´Д` )モヤモヤすると思いますがここは我慢しかないと思います!娘さんのママはママだけですもん☆

MIUまま

私は実母がかなりタバコ吸うので嫌です❗

イライラします!
吸ってる人の体臭などからもよくないもの出てるらしくて赤ちゃんにも悪いです❗

ある程度大きくなれば気にならなくなりますが、義理母だと言いづらいし、なんだか嫌ですねー😒

抱っこしてくれるから子どもは婆ちゃんにいってるんだろーし、婆ちゃんも好きになってほしくて甘過ぎなんです❗

お母さん、あまり甘やかさないでください!あとタバコ吸ってすぐは子どもに良くないのでってはっきりいいましょ!

言わないと変わりませんよ❗たばこはだめ😠✋
でも逆に上手く使いましょ(笑)婆ちゃん子の子どもは優しい子どもになりますょ✨

りぃーさん


息子がばーちゃん子なので、娘までばーちゃん子にされるのはとてもじゃないけど、嫌でたまりません。

嫉妬なんです、きっと…。

我慢ですか。今まで色々と我慢してきたせいか、こればっかりは我慢できそうにないです…

りぃーさん


義母はヘビースモーカー?って言うんですか?ニコチン切れた〜!って騒ぐくらいタバコ吸うので、吸い終わっても近づくなと言っても確実に無理だと思います。
なんせ、妊娠中にタバコ吸ってたほどですから。
なんともなかったよ〜と呑気な事言うくらいですから。

息子はもう、ママよりもばーちゃん大好きです。
かーなーり甘やかすので手に負えません。
義母に言っても言うこと聞かない人なので、旦那が言っても無理なんです。

色々あって旦那と義母ケンカして話はしますが仲良くないです。表だけの関係。
でてけと言ったほどです。
なので、早く出て行って欲しいです。
今まで、何も言わず我慢してきました。爆発しそーな時もありました。けど、堪えました。でももう限界です。

sae…

わかります!
去年まで完全同居でした。
おっぱいじゃなくてミルクにしなさい。
じゃないと私が面倒見れないからと出産前に言われて、取られそうな気はしていましたが、生んだら案の定母親ズラ。
なんかあったらすぐ抱っこ。
私が抱っこしてても奪いにきたり。
家事は全部私に押し付けて自分は孫の相手。
夜泣きで困ってた時も貸しなさいと連れて行かれ、泣き止んだ時のドヤ顔。
私って存在意味あるのか?
本当に母親なのか?
何度も何度も泣きました。
去年から別居し、息子も今年春で5歳。
相変わらずおばあちゃん大好きで大好きで、義母と会うたびイライラしてかなりストレスです。

はやまま

その気持ちすごくすごーくわかります!
私は今は同居はしていないですが、義母に会った時に息子を抱っこされると嫌で嫌で…
抱っこして私の視界からいなくなると頭かかえてしまいます。
私はとてもヤキモチ焼きなのできっと嫉妬だと思っています。
来月から完全2世帯に住むことになるので不安で不安でたまりません。
私は、2世帯も嫌で旦那さんに自分の気持ちを隠さず全部伝えてます。
抱っこされることも嫌ということやばぁちゃん子になってほしくないことも伝えてます。
りぃーさんも旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?
義母にいろいろと直接言うのはなかなか難しいと思うので旦那さんを通して伝えてもらうとか?

りぃーさん


同じです。休みの日でも家事せず、必ず孫の世話。
授乳の時だけ、飲んでおいでねぇと渡される。
私も抱っこしてても、おいで♡と奪われる。
夜泣きは自分が寝れないのは嫌みたいなので、ありませんが…。

分かります。お腹痛めて産んだのは私なのに、いつも取り上げられて、ホントに私はママなの?産んだのにママだと思えない。そー思うだけで、おかしくなりそーです。

別居できたんですね!
でもばーちゃん大好きなんですか…。
ばーちゃん、ばーちゃん言われるとイライラしてしまって、そんなにばーちゃんがいいならばーちゃんの子供になれば?って理解も出来ない息子に怒鳴ってしまったことあります。

りぃーさん


抱っこされて視界からいなくなると、どこに連れてくの?!と不安になるし物凄く嫌でたまりませんよね。
私も同じ嫉妬だと思います。

二世帯だからと行って必ず、来ないとも限らないし、抱っこしにきちゃいそーですね。

私もばーちゃん子になって欲しくないです。息子はもう手遅れですが…。
娘だけは…守りたい。

旦那もばーちゃん子だったみたいなので、義母に言っても納得してくれるかどーか。それに、義母はキツイ人って言うか、すぐあれだこれだと言う人なので。
他の人にまで愚痴るくらいですから。

自分の気持ちをまず、旦那に伝えたいと思います。

sae…

同居中は本当ストレスでした。
勝手に息子を連れて出かけてたり、陰でお菓子をあげてご飯食べれなくなったり、トイトレ頑張ってたら「かわいそう。」挙げ句の果てに「あんたの存在が迷惑やから孫は私に預けて働きに出たら?」とまで言われました。
言った側は覚えてないだろうけど、私本当にめっちゃ傷つきました…
今でも懐いてるので本当嫌です。
義実家行ったら、ご飯もお風呂も寝るのも義母指名。
一人で泊まるからお母さん帰っていいよとまで言われます。
勝ち誇った顔…
憎悪しか生まれません。
どうにかしたいけど、小さな時に懐くと、もう今はなかなか手立てがないです。

りぃーさん


どっかに出かけるのはいいんですが…陰でなんだかんだ与えるのはホント嫌ですよね。義母は朝からアイス・お菓子など与える人です。遠回しにごはん食べてからねと言ってもばーちゃん!ばーちゃん!なので、それに負けて与えてしまうの繰り返しでした。
今は成長の為にしっかり食べさせないといけないのに、お菓子やら好き勝手に与えるな!何かあったら責任とれんのか!って感じです。

迷惑って…そんなひどい事言われたんですか…。
こっちからみれば、あなたのほうが迷惑です。って思います。
孫を洗脳させてるんではないですか?じゃなきゃ、帰っていーよなんていいますかね…。

うちも、ごはんもお風呂も寝るときも義母がいる時は必ずご指名です。ママと寝るの!と言っても夜にギャン泣きされるので、もうめんどくさくなって、はいはい。どーぞと言ってさっさと寝ます。
自分が産んだわけじゃないのに、人生の中では先輩かもしれない。でも母親から子供を奪ったら何も残らないです。しっかりと自分なりに育てたいのに。
なつくと、もう無理なんですよね。
うちももう、手遅れです。

sae…

しかもうちは全く怒らないんです。メガネ踏んでも、テーブルに上がっても、何しても「お母さんにまた怒られるよ〜」です。
都合いい時だけ私を悪者にしてマジでムカつきます。
なんか、本当自分の存在価値わからなくなってきますよね。
そんなの子供にとって、お母さんが一番に決まってるじゃない!って言われるかもしれませんが、そんな嬉しいこと微塵も感じれないし、奪われてる感が半端ないですよね。
うちは5歳なのでうっかり義母の悪口言うと、伝えられてしまいます。
車で30分のところに別居しましたが、旦那が実家大好きで頻繁に泊まりに行きたがるし、義母もちょこちょこ来るので気が休まりません。

りぃーさん


うちも最初はそーでした。何しても、『あらあら〜ダメよ〜?ママに怒られるよっ!カミナリ落ちるよ〜』なんて言われてました。
お前に落としたろか!!って思いますけどね(-_-)
なんのために、入るのか。なんのために育ててるのか。分からないです。
必要ないんでしょうかね…。

うちはまだ3歳で言葉がまだちゃんと話せないのですが、気をつけます。チクられないよーに…

ママと子供だけの時間くれ!邪魔しないでくれ!って暴れたいです(-_-)

sae…

だから、私はできる限り子供連れてお出かけしてました。
自分の実家が近かったので実家、友達の家、ショッピングモール、図書館、公園、園庭開放の保育園…
そこで、息子と遊ぶとまたお母さんが連れて行ってくれる→お母さんが遊んでくれる→楽しい→お母さんと一緒にいたい。
となるように頑張ったりしました。
なかなか難しいですけどね(;ω;)
後は、保育園に預ければよかったと思いました。
私は義母と息子がイチャイチャしてる声を聞くのも凄く苦痛だったので、預けてた方がよっぽど気楽だったかなーと。

りぃーさん


私も実家が近いので良く行きます。でもそこでもやっぱり、ばーちゃん。母親いないので、正しくはひいばーちゃんですね。
どこ行ってもママじゃなくてもいい。そんな扱いです。
私も色んな所に連れてって見ます。それで、ママ!ママ!になっくれたらイライラもストレスもなくなるのかな…。

うちは4月から幼稚園です。
でも、お迎えとか義母が行くとかいいそうだし、娘見てるから行っておいで〜とか言われそうで嫌です。
いい対策っていうのはなかなかないですね…

きのこちゃん。

抱っこはまちろん、義母に 写真撮られるのも イヤです

可愛い 可愛い 言うくせに

あちこちよそからは もらったのに

義母とこからのお年玉はナシとか 意味わからん、とか

意地悪なこと思ってしまいます

日に日に嫌悪感は募ります…