※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマちゃん
妊娠・出産

安定期中に虫歯治療を終えるか微妙で、安定期を過ぎたら治療を続けるか産後にするか悩んでいます。

あと2日で7ヶ月です。

虫歯治療や歯周病などなどで妊娠中に歯医者に通われた方、いつ頃まで治療していましたか?

親知らずでは無いですが虫歯が3本あるそうで、安定期中に終われるかは微妙な感じだと言われました😭


もし安定期を過ぎたら、まだ治療を続けるのか一旦おやすみして産後に治療をするか決めるのですが…どちらが良いのかよくわかりません☹️
今の所どの虫歯も痛みは無いです。

コメント

deleted user

できるならやったほうがいいとおもいます!
私はほっといたら左奥歯なくなりました笑

  • エマちゃん

    エマちゃん

    無くなっちゃったんですか!?😱
    やらなきゃいけないけど終わりの見えない長い治療が嫌になって来ます…😅頑張ります

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギリギリまで仕事してて、治すの手遅れで神経とって詰め物することになったんですが、いつもと違う歯医者さんで感じ悪かったので、詰め物するのはいつものところでやろーと思ってるうちに、歯が割れて🤣先週抜いたところです💦妊婦さんは虫歯できやすいし、ただでさえ口内環境は2週間で変わるとかって聞いたことあるので、やった方がいいかと❗️
    もちろん無理のない範囲で😆

    • 7月25日
あゆたま

私も妊娠中に治療に行き、1番酷いところを安定期中に治してもらいました。
生後3ヶ月になった頃に治療を再開しました。

  • エマちゃん

    エマちゃん

    私も一番酷いところは終わりました!
    でもまだ虫歯たちがいるみたいで…痛く無いし産後にしようかな😥

    • 7月25日
  • あゆたま

    あゆたま

    私はお腹がかなり出ていて仰向け姿勢がとにかく辛かったので、妊娠中は諦めました😅
    結構時間かかりますしね……
    歯医者さんに産後でも良い?って聞いてみたらいかがですか?

    • 7月25日
  • エマちゃん

    エマちゃん

    そうしてみます✋😊

    • 7月25日
はっぱ

9ヶ月の時に麻酔で虫歯削って銀歯入れました!
産後も母乳とかだと麻酔気になるし、なかなか忙しいかなと思って早めに治療してもらいました😃

  • エマちゃん

    エマちゃん

    9ヶ月まで大丈夫だったんですね!
    私自身今の所お腹はそんなに大きく無いのでもうすこし続けてみようかな…

    • 7月25日
  • はっぱ

    はっぱ

    私は大丈夫でしたが、仰向けが大変だったりすると少し起こした角度でやってくれたりするみたいです😃赤ちゃん産まれたらなかなか行けないかもしれないので早めがオススメです!

    • 7月25日
二児のかぁちゃん

産む直前まで通ってました!
治療が終わらずで産後通おうと思いましたが、通えずでちゃんと治療しておけばよかったと後悔してます😢

  • エマちゃん

    エマちゃん

    そうですか…産前に終わると良かったのですが…

    歯医者さん嫌いですが私もギリギリまで頑張ろうか検討します😭

    • 7月25日
  • 二児のかぁちゃん

    二児のかぁちゃん

    虫歯は酷くなる前に治したほうが
    痛みもすくないですよ!
    母乳だと栄養もさらに取られるので
    歯が弱くなるので、
    頑張って治してしまったほうが
    後々いいかもですね!

    • 7月25日
  • エマちゃん

    エマちゃん

    そうですよね…赤ちゃんに菌を移さないためにも今頑張ります💪

    • 7月25日
わんこ

現在進行形で治療中です(´Д` )
上の子もいて中々歯医者に行けず、ほっといたらある日夜眠れなくなるくらいまで痛くなり、妊婦なので痛み止めも下手に飲めず、大変でした(´;Д;`)
なので、痛くなくても早めに行くことをオススメします。私はあの痛みをもう二度と味わいたくないので、治るまでしっかり通うつもりです。

  • エマちゃん

    エマちゃん

    たしかに虫歯である以上いつ痛み出すか分からないですもんね…😱

    産後にしたいけど、お腹も大丈夫そうだしもう少し治療続けて頑張ってみます😭

    • 7月25日
きいたろう

虫歯とかではないですが、
臨月まで、歯の矯正で歯医者に通っていました。
歯医者さんも、妊婦なので気を遣って下さって、膝の下にクッション置いてくれたりしました。しんどくなったら、横向いたりもOKでした。あと、処置の時間も妊娠前より早かったように思います。

産後だと何かと大変だと思うので
虫歯早く治るといいですね(´・ω・`)

  • エマちゃん

    エマちゃん

    なるほど…体勢まで気を使ってくださるんですね!頑張ります😭

    • 7月26日
スポンジ

私は親知らずの抜歯だけ残して8ヶ月直前で終了しました🙂
虫歯治しておいた方が良いですよ!
普段は歯磨きさえちゃんとしてたらそんなにすぐに進行することはないけど妊娠中は別です😓
産後に治療すると治療で歯が欠けたりすることもあるそうです汗

  • エマちゃん

    エマちゃん

    そうなんですか!?早めにやっとくに越した事ないですね…頑張ります😭

    • 7月26日
🍒

空いてる歯医者だったからなのか、
妊婦だってこと伝えてたら1週間に2回とか治療してくれてすぐ終わりました!
歯医者さんに今日で終わりです!って言われたけどまだ気になるところあるので違う歯医者に通います!

  • エマちゃん

    エマちゃん

    えぇ。羨ましいです、私の通ってる所は週に1回ずつ、しかも一つの歯の治療が終わるまで他の虫歯はやってくれません…

    • 7月26日