※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

保育園に預ける時期や入園のタイミングについて教えてください。

2018.8.4予定日の初産婦です。
千葉県千葉市中央区住みです。

現在産休中で、
予定では一年育休をいただき、
来年の8月頃に子供を保育園に預けて育休から復帰します。

千葉駅に近い保育園が希望なのですが、
来年のこの時期に保育園に預けたい場合は
何時頃から保活をすればいいのでしょうか??
(きぼーる に行って見たり、保育園に実際の雰囲気をみに行ってみたり等)

暑くて、きぼーるまでの足が重たいです😂💧

また、
途中からの入園でも、募集は
4月入園の方と同じ、10月中旬からとかになるのですかね??^^;

よければ教えていただきたいです☺️

コメント

no1218

うちの子も7月末予定日で来年の1歳になる前日まで育休です!
私が住んでる市では、4月入園と途中入園では申し込み時期が違います。
4月は10月頃で、途中入園だと預ける予定の前月の15日に申し込みとなっています!
市役所等に問い合わせするとすぐわかると思いますよ^ ^
うちの子も途中入園希望なので、お互いに決まるといいですね(*´꒳`*)

• ももり

ももり

コメントありがとうござます😊
    出産予定日近いですね☺️✨
    途中入園は、前月の15日まででいいのですね😳ギリギリでいい反面、結果もギリギリでドキドキしますね😂

はい♪
    出産も、保活もお互い順調に行くように願ってます☺️💗

• 7月25日
Lthe

千葉市ではないので違うかもしれませんが、うちの市では4月入園は10~11月頃に応募で、それ以外は各月10日締切りで応募できます。中途は5月以降申請して、一度書類を出せばどこか入園できるまでは自動繰越ししてくれます。

• ももり

ももり

市によって、途中入園だと締切日が違うのですね😳
    自動的に繰り越せる制度、うちの市にもあるとありがたいです😣
    詳しく、ありがとうござます😊💗

• 7月25日
ヨル

4月だったら9~10月くらいに31年度のしおりが配布されると思います。
ホームページみたりしてますか?
見学は最近暑いから天候と体調見ながら行くだけ行ってもいいと思います。
途中入園は役所に聞いたほうがいいと思います。

• ももり

ももり

しおりが配布されるのですか😳✨
    ホームページは見てるのですが、見方が悪いのか、4月からでない、途中入園からの事がよく分からなくて😣

この猛暑が落ち着いたら、見学だけでも早めに行ってみます☺️✨
    ありがとうござます💗

• 7月25日
かえ

千葉市若葉区在住です。
私は今年の12月で1年の育休が終わるので、中途で保育所に入れるなら預けて復帰する予定です。
仕事の都合で中央区の保育所に預けたかったので、妊娠中にきぼーるまで出向いて聞いてきました。
千葉市の保育所は、入りたい月の前月に中途の申し込みを受け付けるそうです。なので、ウチは11月に12月からの入所を申し込む予定です。
ただ、やはり中途は空きが無いと入れないので、HPで希望の保育所の定員を確認すると現時点で待機児童が居るので難しそうです。
4月からの一斉入所のタイミングなら、ウチの点数なら前年度の入所最低点をクリアしてるので多分大丈夫でしょうと言われました。
なので、一応11月に中途の申し込みをしますが、3月いっぱいまで育休を延長する予定です。
保育所の見学は、区役所で対応していないので、それぞれの園に各自で問い合わせして下さいと言われました。

• ももり

ももり

私も入りたい園の定員や待機児童数確認したのですが、
    希望する園は今現在は、どこも定員に達してしまってます😂😂

4月の時点でいっぱいだと、
    やはり途中からも入れれないのですね😂

途中入園無理の場合
    育休を延長すると、延長しても私の会社が1年半までしか取れないのでギリギリ2月末で復帰しなければならないので、かえさんのように、延長からの4月入園迷います、、、😂

詳しく教えていただき、ありがとうござます😊💗

• 7月25日
AOma

千葉市中央区住みで上の子の保活を終えました💡
8月入所であれば7月10日までに保育園申請すれば間に合います!
なので遅くとも6月中に保育園の見学に行くような形ですね😊
私は上の子が7月生まれなので5月に2つ保育園見学しに行って6月頭に申請しに行きました!もちろん0歳児途中入所なので定員オーバーで入れなくて育休延長です🤔

• ももり

ももり

おんなじ中央区さんですか✨😊
    10日に申請ですね _φ(・_・✨

途中入所はもちろんってレベルで入れないのですか😂😂😂出身が違う県なので保育園の入所感覚が違いすぎてびっくりです、、、、

保育園見学から申請の流れまで、教えていただきありがとうございます😊💗

• 7月25日
あばちゃん

千葉市花見川区住みですが4月入所であれば確か9月頃に書類が配布されて10月に申し込みでした。途中入所は他の方が書かれているように前月までに申し込みです😀
ちなみに私は去年の7月に出産しましたが、1歳での途中入所は難しいと言われたので致し方なく今年の4月に0歳8ヶ月で入所して育休切り上げました😭

• ももり

ももり

あらかじめ、市の方で途中入所難しいと宣告されてしまうのですね😣
    切り上げ、、、
    少しでも長く成長をそばで見ていたい思いと、働かないと養えない思いと、自分の中で葛藤です😭
    切り上げも、少し視野に入れて考えてみます😢ありがとうござます☺️💗

• 7月25日