※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

岡山県倉敷市で保活中の方へ 入園には週40時間の勤務が必要? 保活中の方は常勤で働いている? 慣らし保育などはどう進める? 教えていただけると助かります。

岡山県倉敷市で保活されてる方いますか?
保育園や幼稚園の見学などされてますか?
妊娠を機に仕事を退職し、入園と一緒にまた働こうと考えていたのですが週に40時間働いてないと入園は難しいと言われました。
市役所の職員さんが言われてるように保育園を利用されてる方はみんな常勤で勤務されてる方ばかりなんですか?
同時進行でしようとする場合はもしも入園出来たとして、慣らし保育などはどのようになるのですか?
お恥ずかしながら全くの無知なので教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

yheまま

倉敷市ですが週40時間じゃないと入園難しいんですか?💦
1人目の時生後10ヶ月で認可保育園に入れましたがその時は就労中週18時間で通りました!
多分激戦区では無いからだと思いますが…(>_<;)
倉敷市内だと難しいかもしれないですね(;_;)
特に求職中だと中々順番は回ってこないかと思います。
慣らし保育中は仕事に融通を効かせて貰うしかないかと思います…。
私は現在パートですが預けれていますよ!他のママさん達も結構早い時間にお迎えに来られる方も多いので皆が皆常勤ではないと思います!
倉敷市内じゃなくても良いなら他の水島地区玉島地区等比較的入りやすい所も視野に入れるといいかもしれないです!職場との兼ね合いになりますが💦
確実なのは無認可保育園、あるいは一時預かり等に入れて働き始め認可保育園に入園希望を出すのが確実だと思います!

• hana

hana

ごめんなさい🙏
    上手く返信出来ず新規コメントになっちゃいました😭

• 7月25日
  • yheまま

yheまま

役所へ行くと大体「入れませんよー」という言葉言われます💦
    私も言われました😢
    直接園に問い合わせて状況を聞くと案外良い言葉を聞ける事が多かったです!私は無謀にも途中入園で10月入園希望9月提出で第一希望の園が通ったので!笑
    ちなみに玉島地区です!玉島地区でも人気の保育園は途中入園は難しいかもしれないですが、周りに聞くと4月入園は大丈夫!と聞きますよー♪
    直接入りたい保育園に見学に行き就労状況等話して入れそうか聞いてみるのも手だと思います!

• 7月25日
  • hana

hana

その言葉が聞けて嬉しいです🤣
    義実家や旦那さんの会社は玉島なので玉島も視野に入れてて✨
    春頃の入園希望なので涼しくなりかけ?腰の座りかけ?の9月頃から見学に行ってみようと思います😆

• 7月25日
hana

1歳になる月の4月から預けたいと考えていて、また出来れば3歳くらいまでは余裕を持って扶養内のパート勤務希望なのですが今日の説明を受けて呆然としてしまいました。確実に預けられるかわからないけどフルタイムで働くか、家庭保育を続けるしかないの?!って印象を受けました。
確かに居住地周辺は激戦だと噂は聞いていましたが、水島や玉島も変わらないと言われました。保育園利用のためには水島や玉島での勤務もありかなって考えていたので倉敷市の子育て支援はゼロ?!って感じました。
コメント頂いてそうでもないのかも?!って兆しが見えました😭

あっぷる

はじめまして🍀
私も4月から預けて働きたくて.
明日市役所に色々聞きに行こうと
思っていたんですけど..
やっぱり厳しいんですねっ😣💧
倉敷市内は激戦区なんですね💔

• hana

hana

今日行った感じではそのようです。
    今が育休中ならまだ兆しがあるかもしれませんよ✨
    最悪託児所付きのとこの勤務も考えてますが成長の為の教育を考えたら保育園がいいのでは?って考えちゃいます💦

• 7月25日
  • あっぷる

あっぷる

不妊治療で仕事辞めてしまって
    求職中になるんです..💧
    やっぱり無認可か託児所付きの
    ところも考えないとですね😣💧

認可保育園に入るのに.
    世帯収入は関係ないんですかね?

• 7月25日
  • hana

hana

私とちょっと似てますね😆
    結婚を機に年齢的に妊活+不妊治療の為にも退職して、子供も居ないのに好きでもない主婦なんて出来ないって仕事再開して慣れた頃に授かれました😍マタハラのような職場だったので大事をとって初期の頃に退職しました。
    収入によって利用料金が異なるようです。みんな一律にしてくれたら良いのになって感じですね。

• 7月25日
  • あっぷる

あっぷる

なんだか似てますね ! 😆
    私は不妊治療してても出来なくて.
    来月から働こう ! って思ってたら
    授かれました✨
    妊娠中は何があるか分からないし.
    ストレスはよくないですもんね😣

やっぱりそうなんですね !
    無認可は高いし悩みます😣💔

• 7月25日
  • hana

hana

ゴールの見えない不妊治療。。ほんとキツイですよね😭
    真ん中長男の旦那さんの義姉妹はどちらも授かり婚で、結婚後にも1人産まれてでかなりきつかったし見えないプレッシャーまで感じてました😭
    けど無事に授かれて何よりですよね😍産まれたら毎日がわからないことだらけで大変ですがほんとに可愛いですよ💕何しててもただ可愛くて腹がたったことなんてありません✨
    無認可高いんですね💦どのくらい差額があるのかドキドキですね💦

• 7月25日
  • あっぷる

あっぷる

本当に似てます !! 😂
    わたしの旦那さんにも
    子どものいる義姉妹がいて..
    精神的にきつかったです ⚡
    義実家の集まりが苦痛でした💧
    我が子は絶対可愛いですよね~
    今から楽しみすぎます😆💓

調べたら6万位するので..
    扶養内だと厳しいと感じました😭
    ( わたしもパート希望だったので )

• 7月25日
  • hana

hana

何だか特殊な境遇が似てて親近感湧きます🤣妊娠中から義両親からは2人目3人目どんどん産んで下さいとか言われてほんと人はとして呆れました😭
    2人とも3人ずつ子供がいるんですよね。。
    6万なら認可の397000円以上の税収の55000円と変わらないですね💦
    給与ノータッチなので旦那さん帰ったら聞いてみよー💦

• 7月25日
yuki123

初めまして¨̮♡
上の子を今年から水島にある保育園に通わせています!
下の子も6ヶ月頃から入れようと保育園の先生に聞いたら、今はいっぱいで途中入園は難しいと言われました…。

仕事は復帰すればフルタイムで満点なんですが、4月の方が入りやすいようなニュアンスで言われました。
入園と同時に仕事だと、入園難しいかも知れませんね(T_T)
でも、皆さんフルタイムじゃないと思いますよ!空きがあれば入れるし、少ないようなら、働いてる時間が長い方や片親の方などが優先されるかもですね(._.)

• hana

hana

ごめんなさい🙏
    上手く返信出来ず新規コメントになっちゃいました😭

• 7月25日
  • yuki123

yuki123

復帰が決まっていて、延ばせないので、そうなってらおばあちゃんに預けて復帰して、4月には何がなんでも入れたいです\( ¨̮ )/
    ちなみに、私が通わせている保育園は慣らし保育最初は1時間~でその子にもよりますが、慣れれば1週間くらいで慣らしが終わりましたよ¨̮♡

• 7月25日
  • hana

hana

任せられるおばあちゃんがいるなら安心ですね✨
    息子との関わりを何回か見てる中で比較的近くに住んでるお姑さんは無理だなぁって感じてるので気長に取り組むしかないなって感じですね。。
    慣らし保育心が痛みそうですがお互いの成長のため頑張らなきゃですね😖

• 7月25日
  • yuki123

yuki123

自分の両親で一緒に住んでいるので安心です¨̮♡
    主人の両親だと任せられません…!!

うちの子は2歳半だったのもあり、人見知りをしなかったので最初から楽しそうに行きましたよ!!こちらが寂しくなるくらいでした笑
    hanaさんも頑張って下さい♡

• 7月26日
  • hana

hana

同居の実母なら安心ですね✨
    人見知りなくってほんと心配はないけどちょっと寂しいですね🤣
    有難うございます☺️

• 7月26日
サラダチキン

倉敷地区と玉島地区は激戦区で水島地区は人気な保育園以外ならなんとかなると言われました。
私も皆さんと同じように週に40時間も働いていません。
慣らし保育は始めから慣らしはせずに預かってくれるとこもあれば最初は昼まで〜や1時間からお願いしますと言われる園もあります。

• hana

hana

市役所で説明を受けられたのですか??
    40時間未満でも預かってくれるなら是非利用したいです😆
    慣らし保育は親子どちらにとっても大切かもですね💦

• 7月25日
hana

そうなんですね、そうなると4月まで待つのですか??
人気地区だとフルタイムや片親さんばかりが優先なのはわかりますが、これから勤務の人は働きたくても預けれないって何だか不公平な感じもしますね😂

ままり

こんにちは😃今年4月から保育園に通っています。
倉敷市中心部では共働きフルタイムでも入れない人もいるみたいです💦
市の保育課のHPに今年度の要綱が載っているので、それを見ると自分の世帯がどれくらいの点数かがわかりますよ。

慣らし保育は子ども次第ですが、だいたい1〜2週間くらいです。最初は1時間、次は給食まで…というふうに延ばしていきます。
途中入園であれば仕事復帰の半月前から入園して慣らしができるみたいですが、4月入園だと入園式後から慣らし開始です。

• hana

hana

保育課のHP見てみます!
    中心部の方なら子育てしやすいと思ってましたが逆だったのは残念です😭
    慣らし保育詳しく有難うございます。見学の時にそこまで聞けれたらいいですね😆

• 7月25日
  • ままり

ままり

私も1年前に保育園に見学行くまでは倉敷中心部はこんなに激戦区だとは知らなかったです…😭

慣らしは保育園によって違うみたいですが、見学行ったとこはどこもそんな感じでした!
    うちは4月に仕事復帰と同時に入園だったので、先生に相談して慣らしを短めにしてもらいました。

• 7月25日
  • hana

hana

岡山市だけでは無かったのが残念です😭倉敷市の方が中学まで医療費が無料だから子供の人数も多いように感じます。結婚までは岡山市に居たのですが周りの人はだいたい1〜2人の子供の方が多かったので。。
    マチルダさんも入園出来たようなので何とか努力してみようと思います😆

• 7月25日