※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん@3人目誕生!
妊娠・出産

第3子出産前に、過去の出産経験から陣痛の違いについて知りたい女性がいます。初産では激痛で静かだったが、2番目は陣痛を感じず出産。3番目の陣痛についてリアルな状況を教えて欲しいです。

【一般的な陣痛ってどんな感じ?】
この度8年ぶりに第3子を出産予定の妊婦です。

初産である長男出産の際、臨月になり赤ちゃんの巨頭が骨盤を通るかが問題になり帝王切開を検討…の矢先に破水→陣痛が始まりました。
当時母体が若かったからなんとかなるだろう、ということで普通分娩になったのですが…

予想通り生後3ヶ月児以上のサイズの頭が産道を通るのはかなりの激痛を伴い
・陣痛のいきみ逃しから酸素マスク
・呼吸困難
・繰り返す失神
・痙攣
そんな感じの陣痛だったため『痛すぎて声が出ない(痛い~などの言葉も発せない)』静か過ぎる初産婦だったそうです。

そんなので途中骨盤が外れ思いの外早いお産だったにもかかわらず、助産師さんにも先生にも気付かれず、陣痛室で頭が半分出てる状態で分娩台に移動。
その辺で既に過呼吸を起こしていて記憶が曖昧で…次にハッキリ意識が戻ったのは3日後でした(;´ω`)
家族の話では赤ちゃんが産まれ産声をあげたものの、母体が心肺停止になりその後3日昏睡状態だったとのことでした。

生まれた息子は3歳の段階で頭囲58cmの超巨頭児として近所で有名になりました(笑)。

そしてその2年後長女を出産したのですが…
長女は標準サイズだったため、陣痛を感じなかったのです!
(痛みの基準が長男出産時だったため?)
検診で子宮口が開いてることがわかりそのまま入院~陣痛開始?になったのですが、子宮口全開でモニターでは陣痛の波がMAXまできてるのに何も感じない…。
促進剤を使うも変わらない。
結局助産師さんが破水させて勢いで出産!になり、陣痛らしきものを感じたのはわずか5分の、これまた静か過ぎる出産でした。

2回出産をしていますが極端過ぎる陣痛の思い出。

先日子どもたちとコウノドリを見ている中で様々な陣痛シーンが出てきて
息子「おかーさん、オレ達産む時こんなに叫んでたの?」
母「いやー凄く静かだったよ!(痛すぎて声でなくて)」
という会話をして、ふと気になりました。

よくドラマやドキュメンタリーで見る『叫ぶ余力のある陣痛』(←変な表現ですいません)というのはどういうものなのか、3人目出産を前に気になりました。
なにぶん意識が度々飛んでいたため、何分間隔の陣痛になるとお産が近い・限界を感じるタイミング…などリアルな状況を知りたいです。

是非皆さんの陣痛~出産体験を教えて下さい!

コメント

onxy

すごい!!壮絶なお産をされたんですね😭
我が子は36週現在で頭の幅が10センチあるので難産にならないか不安に思っていました…初産、高齢です。恐怖!!
お母さんも大変でしたね…😭

回答になってなくてごめんなさい、頭の大きなこの出産を控えているためついコメントしてしまいました、。

• あーみん@3人目誕生!

あーみん@3人目誕生!

質問後体調急変で返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

初めてのお産で貴重な体験ができました!
    今では息子へ笑い話のように聞かせています(笑)
    今回は頭が小さめの子らしいので一般的なお産を経験できたらいいなーと思っています\(^^)/

そして、遅くなってしまいましたがご出産おめでとうございます!

• 3月7日
しそ

こんにちは
凄いお産だったのですね(´;ω;`)

私は身長150cmで3652gの女の子を自然分娩しました!
陣痛から12時間弱で出産となりましたが、
陣痛か前駆陣痛かな?と気づいた時には
5、6分間隔で全然余裕だったのですが病院へ連絡3、4分間隔で朝から入院しました!
入院後子宮口がなかなか開かず
昼頃から腰も痛くなり痛いなー痛いなーとぼやきながら
自分で腰をさする余裕はありました(笑)
昼すぎに破水してからは
子宮口が一気に開き、息見逃し中、話す余裕はいちようありました(›´ω`‹ )
義母も立会いしていた為、叫ぶのは恥ずかしくて出来るだけ静かにっと思ってましたが
ゔーて唸り声が勝手に出てました(笑)

赤ちゃんが大きかった為、なかなか出てこなかったんですが
息むより息見逃しが辛かったです(*´ェ`*)

あーみん@3人目誕生!

小柄さんなのに大きな赤ちゃんをご出産されたのですね!
    凄い!(*゚Д゚艸)
    やはり破水するとお産のスピードも早まり痛みも加速しますよね…ブルブル。
    歳が歳なので叫ばないようにしたいですがどうなるかわかりませんもんね!
    今回は痛みも楽しめるようなお産にしたいです\(^^)/

• 3月7日
しまじろう

以前産婦人科で働いていましたが、、心肺停止って、、人工呼吸器取り付けられたりしたんですか?(;゚Д゚)大変でしたね〜大きな病院でなくては対応できなかったでしょうね。痙攣や失神は、高血圧から来たんですかね?いや〜ほんとに大変なお産でしたね(;▽;)

私は分娩時間10時間半と、初産にしては早めのお産でした。まだ冷や汗くらいの頃に8~9cmと言われ、このくらいで産めちゃうの?と思いましたが、それからは唸り続けた2~3時間でした。軽かった方みたいです!たしかに痛くて声が出ず、ゔ〜〜〜〜〜ん!!ゔ ゔん!!出ちゃう…!!!
みたいな感じでした(笑)

間隔は人によってまちまちですよ!ほとんどが分娩台では1~2分間隔ですが、わたしは最後まで4分くらいあいてましたし…

二人目のお子様の時のような安産であることを願っていますヽ(*´∀`)ノ

あーみん@3人目誕生!

軽いお産!!親孝行な赤ちゃんですね~。
    巨頭長男、分娩時間は5時間と早かったのですが、神秘とか通り越して走馬灯が見えました(笑)。
    血圧はどんどん下がっていったそうなので高血圧ではなかったのですが、出血が多かったのでそのせいかと思われます!
    次は長女と同じ小さめ頭の女の子らしいのでそこまで壮絶でない・素敵なお産になればと思っています(*^^*)

• 3月7日