※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
お金・保険

毎月、夫口座から私口座に75,000円振り込まれ、家計をやりくり。支出や使途を細かく説明し、月末に10万円追加で受け取ることもあるが、夫からは疑問の声が。支出の内訳や使い道を紙にまとめて提示している。

家計について相談させてください☺️

毎月5日に夫口座→私口座に75,000円振り込まれるようにしており、やりくりしています。
(自営なので税金対策)

☆夫口座から引き落としになるもの&夫が払うもの
・住宅ローン
・光熱費
・保険関係(一部)
・外食代
です。

☆75,000円からやりくりするもの
・食費(平均40,000円くらい)
・日用品、衣類、雑費諸々
・病院代
・子供習い事代(約10,000円)
・NHK受信料
・ケータイ、光回線代(約30,000円)
・私の車保険(約6,000円)
・私の医療保険(約5,300円)
・私お小遣い(20,000円)

月末の支払日前には当然足りなくなるのでいつも追加で10万くらいもらってますが、夫からは「じゅ、10万…?そんなにいるの?(´・ω・`)」みたいな感じです😅

ケータイ代は確かに高いのですが、スマホ2台&タブレット1台で、タブレットは秋に解約予定です。
また、私がシェアパック代表回線なので高いのですがそこは仕方ないと思っています。
光回線は5,300円くらいです。

10万もらうのは使いすぎでしょうか…(´・ω・`)
確かにお菓子などたくさん買いますが、そこは夫が買ってきてと言うことも多いです😩

一応、追加でもらうときは、75,000円の使い道と、追加分の使い道を全部紙に書いて渡してます💦

コメント

𝒓𝒊𝒔𝒂

本当にいるものだったら
しょうがなくないですか😞?

私は20万もらってて食費.日用品.駐車場
幼稚園.病院.電気.私のお小遣い…など
それでも毎月足りなくて
プラスでもらってますよー💦

• ななじろー

ななじろー

そうですよね😭💦
    確かに自分の好きなことに使ったりはしてますが、その分自分の分のお肉は買わずにあるもので済ませたりしてるしなぁ…と💦
    それなのにもっと節約してほしいみたいな顔されるので、なんだか私のやりくりそんなに悪いかなぁと自信なくなりました😭
    そう言って頂けてホッとしてます😭
    ありがとうございます💓

• 7月25日
  • 𝒓𝒊𝒔𝒂

𝒓𝒊𝒔𝒂

自分のお肉買わずにあるもので済ませるとか
    偉いですね😳!!
    いるものだししょうがないですよ😭
    私も旦那さんに追加でもらう時は
    もうないの??ってちょっと驚かれますが😳

• 7月25日
  • ななじろー

ななじろー

あるもので済ませるのはダイエットも兼ねてたりします🤣笑
    やりくりしない側からすれば、どのくらいお金がかかるかは想像しにくいんでしょうね😭💦
    なんだかんだで結構かかりますよね😵

• 7月25日
  • 𝒓𝒊𝒔𝒂

𝒓𝒊𝒔𝒂

私もしてみようかな😂
    そうですよね!
    旦那さんからしたら分からへんから
    余計に、何にそんな使うの!?って
    感じなんでしょうね😓

• 7月25日
nori

計175000の生活費ということですかー??
羨ましいです…

旦那さんの収入差し支えなければ教えてください!

• ななじろー

ななじろー

農家なのでバラつきがあるのですが、多分年収は800万くらいなのかな…?と思います💦
    私がまだ夫の仕事や申告関係にほぼ携わってないのであまりハッキリしなくて😅
    収入のうち3分の2は経費で出て行くよ〜って言ってたので、多分これくらいかな?って感じです💦
    使いすぎなのかなぁ…😭😭

• 7月25日
かぴ

食費の中でお菓子をやりくりするのと、通信費がうちは半分くらいなので格安にするといいですよ!
嗜好品ってホントにお金かかりますよね💦なのでうちではお小遣いでお菓子やスイーツは買うようにしてます🤣
なおじろーさんのお小遣いも2万は少し多い気がします、1万円あれば私は足りてます✨
必要なものを買うのは仕方ないですし、その中で五百円玉がでたら五百円貯金するとかしてみるのもいいと思います✨

• ななじろー

ななじろー

なるほどー🤔
    嗜好品はお小遣い!
    そう考えるとセーブもできるかもしれません🤔笑
    私の必要経費をどこまで生活費で落とすかによって、お小遣いを減らせると思っているので、旦那と相談ですね💦💦
    格安は気になってはいるものの、アフターサポートとかに不安があって踏み出せずにいます💦
    百円玉貯金いいですね☺️
    少しずつ貯めてみようかな〜😊

• 7月25日
スティンキー

うちは私が全部管理してますが家賃70000円、光熱費15000円、携帯2台とiPadで25000円、保険代(私、子供、旦那、車2台)38000、NHK2000円、日用品や消耗品、食費(10000円)、愛犬にかかるお金、旦那小遣い20000円、雑費(交際費など)、18万でやりくりしてます😊
ちなみに自分のお小遣いなしです🤣

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦💦
    家賃など含めて18万円なんですね!
    そうしてきちんとやりくりされている方のお話を聞くと、やはり私はもっと見なおししなきゃなぁと思いました😵💦

• 7月26日