※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
子育て・グッズ

赤ちゃん(5ヶ月)が脱水しない方法について相談です。現在はミルクを少しずつ何度かに分けて飲ませているが、他に良い方法があるか心配。息子は寝ていて機嫌も良さそうですが、脱水を心配しています。

息子が昨日から体調を崩してます。
病院へ行くと白血球が高いとのことで、急遽入院となりました。
今は点滴を受けながら寝ています。

昨日は2度嘔吐し、それ以降ミルクをあまり飲んでません。

今日は今朝方に50飲みましたが、今の時間は10しか飲んで飲んでいません。
むしろ10も飲んでないかも?

本人はよく寝てくれて、機嫌もそんなに悪くない様子ですが脱水にならないか心配です。

質問は、赤ちゃん(もうすぐ5ヶ月です)が脱水にならない良い案がないかです。
今できることは、少しずつ、何度かに分けてミルクを飲ませてあげることかな、と思いますが、他に何かあれば。



子供も心配だけど、旦那より昨日買い物しまくって冷蔵庫の中の野菜たちが心配(笑)

コメント

yun

点滴してるなら脱水にはならないですよ!
ちゃんと水分はいってます(^O^)

  • なぴママ

    なぴママ


    そうなんですか!点滴というのを知らなくて…無知でお恥ずかしい󾭛

    でも、飲めるようならミルク飲ませてあげてね。とも言われました。
    やはり少しずつ分けて…でいいですかね?

    • 12月1日
ヒロノア

こんにちは。

息子さん…心配ですね。

点滴には人に必要な電解質がバランスよく入っています。
その点滴に抗生剤を入れたりします。
まだ5か月でミルクの栄養も必要な時期ですけど体調悪いと飲んでも吐いてしまったりしますしね…

うちの息子も、吐いて高熱で1週間入院してましたが、3日したら元気になり退院してもいいくらいうるさかったです。

小児だと柵のベットの中に一緒で辛いですけど頑張ってください!早くよくなりますように。

  • なぴママ

    なぴママ


    着替えが薄かったか。厚かったのか。たくさんの不安があり、少し泣きそうな気もします。出産すぐも黄丹で引っかかって1日退院が伸びた時も泣いてしまって…
    強いかーちゃんになるんだ!と意気込んで野菜の心配してるものの、やはり息子の心配が強すぎて食欲もありません。
    退院まで先が長いのでしっかりと食べなくては…

    点滴というものを見たことなかったので、心配で心配で…
    飲めそうなら飲ませてあげて、とのことなので、「飲ませなきゃ…脱水なっちゃうよ…(;_;)」と思ってました󾭛

    入院費やら旦那の食事やら自分の1日の流れやら色々と心配する面はありますが、まずは第一の息子が元気になること!と思ってます。
    幸いたまに咳き込むもののよく寝てくれるので、一安心しています。

    ベットは簡易ベットがあるので、そちらで寝てくださいと言われました。
    これなら子供と柵のベットの方がマシ(笑)(私がチビなので特に気にならないです

    • 12月1日
  • ヒロノア

    ヒロノア


    そうですよね…
    色々な不安ありますよね…
    私は看護師をしてますが、よっぽど吐いたり下痢をしたりしなければ、点滴していれば大丈夫です。
    子供は元気になれば欲しがるだけ飲み食べますから☻

    まずは、色々心配はあるかもしれませんが、子供さんとお母さんの体調を大切に頑張ってくださいね!

    簡易ベット用意してくれているなんて優しい病院ですね。

    • 12月1日
  • なぴママ

    なぴママ


    看護師さんですか!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    昨日の晩は白湯を、朝方にはミルクを飲みました(^-^)/

    私は至って健康なので簡易ベットで体を傷めないようにするだけです(笑)

    とはいえ簡易ベットはあまりにも「ベット……?」っという感じなのと、布団も支給されていないので、結局子供と一緒に寝てます(笑)

    • 12月2日
yun

少しずつでも飲むことは大事なので
ゆっくりと無理させず飲ませてあげれば大丈夫ですよ(^O^)

  • なぴママ

    なぴママ

    yunさん

    ありがとうございます。
    点滴をしてるとはいえ、少しでも飲んでくれると良いです(*^^*)

    • 12月1日
  • yun

    yun

    そうですね!点滴ではおなかいっぱいにはなりませんしね( i _ i )

    • 12月1日
  • なぴママ

    なぴママ


    今はグッスリ寝てくれてはいますが、心配です(´・_・`)
    元気になったらいっぱい飲んでくれると嬉しいです(*^^*)

    • 12月1日
まゆみ3ママ☆

こんにちは。
お子さん心配ですね(>_<)

点滴が入っているようですので、脱水にはならないと思います。

なぴママさんも、看病疲れで体調崩されないよう、無理しないで下さいね!!
お子さま、早く良くなりますように!!

お大事に!!

  • なぴママ

    なぴママ


    昨日、嘔吐2度したし、咳き込むと喉が詰まってそうな感じに苦しそうで本当に心配です…。
    でもグッスリ寝てくれて、一安心…って感じです(*^^*)

    付き添い人が皆仕事な以上私がやらねば!という気は張りますが、私が崩れないよう適度に休みますね(*^^*)

    ありがとうございます(^-^)/

    • 12月1日