※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初めての妊娠で成長の遅れ、心拍確認に不安。先輩ママさんたちの経験を聞きたい。成長が心配で仕事も辛い。心拍確認のタイミングや不安について相談。

妊娠初期の成長の遅れ、心拍確認について質問です。

今回は初めての妊娠です。分からないことが多く、先輩ママさんたちに教えていただきたいことがあります。

4ヶ月ほど前から妊活をし始め、7月7日に検査薬を試したところ、妊娠がわかりました。(かなりくっきりと線が出ました)
生理最終日は5月31日で、排卵日は12日〜16日だろうとその間に3回ほど仲良しをしました。
7月10日に病院にて妊娠を確定されました。

その時は、少し小さめかなぁ?排卵が遅れていたのかもね!今は5週くらいだよ、と言われました。そのときは5w5dくらいだったと思います。

不安な気持ちもありましたが、重い荷物は持たないように無理せず仕事を普通にしていました。
2週間後の7月24日、2回目の検診で、心拍確認ができず、大きさも小さく、成長が遅いと言われました。
2週間経っているのに、6週ほどの大きさしかないと。
この日は7w6dくらいです。

7日〜10日後にまた来てね、その時に心拍確認できなかったら、この子は育たない子だねと言われました。
写真の上は1回目の検診、下は2回目の検診です。

①2回目の検診で小さい白いぽつっとしたものが〇〇じゃないかなぁ、どうかなぁと先生は言っていました。悲しみでちゃんと話を聞けていなかったので、〇〇がなんのことなのか分からずにいます。

②心拍確認が8週や9週にわかることもあるのでしょうか

今、諦めてしまいそうな不安な気持ちとまだ大丈夫!信じようという希望の明るい気持ちが交互にきます。
身近で流産した方もいて、悲しみと不安で涙が止まらず、仕事に行かなければいけないことが辛いです。

初めての妊娠で分からないことが多く、ネットの質問を見ていると、〇〇が何センチとか排卵日はこの日、基礎体温は何度くらいなど詳しいことが書いてあったり自分には母になる身として理解不足で至らないことが多くあると思いました。

わかりづらい文章ですみません。
先輩ママさん、回答いただけると嬉しいです。

コメント

みんみん

はじめまして!
私の場合ですが生理予定日1週間後に検査薬にて妊娠確定。
その後病院受診しましたがまだ何も見えない。と言われ2週間後。
この時は赤ちゃんの袋だけ見える!
と言われ。また2週間後。
やっと赤ちゃん見えた!!
と思いきや心拍はまだ。
ようやく10週目にして心拍確認できまして母子手帳を貰いました!!
それまでに病院受診は3回です!!
不安ですねー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
でも赤ちゃん信じて待ちましょう!

• まい

まい

ご回答いただきありがとうございます☆
    10週目に確認できることもあるのですね!
    次の検診ではちょうど9週になる日です。そこでダメだったらきっと中絶の話も出てしまうと思いますが、諦めずにセカンドオピニオンで検診して、それでもダメだったときは、ゆっくり頑張ろうと思います(^^)

今は信じることが大事ですよね。
    励みになります。ありがとうございます☆*

• 7月25日
K♡

〇〇=胎嚢?か卵胞嚢かな?
はじめは赤ちゃんを包む袋しかエコーにうつりません。それが確認出来ただけでも、赤ちゃんかなり頑張って着床してますよ。とってもエライ🐣❤️

この時期の大きさはとても個人差が大きいみたいですよ。
私も少し遅めの8wで心拍確認しました。

不安で受診まで1日が長く感じると思いますが、育って欲しいって気持ちを持った方が楽でしたよ。
ご自愛下さいね。

• まい

まい

ご回答いただきありがとうございます。
    〇〇をちゃんと聞いていればよかった、、と後悔しています(;_;)
    短いフレーズだった気がして、胆嚢か胎芽かな?と自分では思っています、、

次の検診が9週なので、がんばって成長してくれることを信じていた方がいいですよね。妊娠してから1日1日が本当に長いです( ; ; )

がんばって着床しているという言葉、励みになります。ありがとうございます☆*

• 7月25日
とまと

妊娠おめでとうございます!
きっと大丈夫ですよ!

私も最初の頃は本当に無知でママリの先輩方にたくさん教えてもらいました✨今もですが😅

ちなみに①は◯◯は胎芽だと思います。
②に関しては遅い方は9週でやっと!とか見受けられますね。

初期の流産のこと考えてしまうのは仕方ないです😣私もずーーーーっと不安でした💦
ですが、自分を励ます意味でもバカみたいな話ですが私は初期の頃毎日おなかに応援歌歌ってあげてました(笑)
まいさんも赤ちゃん信じてあげてくださいね✨

• まい

まい

ご回答いただきありがとうございます。

本当に分からないことだらけでもっと勉強して先生に質問できたらと検診後にとても後悔しています( ; ; )

胎芽というものなんですね。先生はそうかなぁ?うーん、、という感じだったので確定ではないようでそれも気がかりです(´・ω・`)

自分の気持ちを保って信じてあげるためにも赤ちゃんのためにも、私もこれから応援歌やってみようと思います(^^)♡

• 7月25日
  • とまと

とまと

わたしも同じようなもんです分からなくて普通ですよ😊分からないことをその都度メモしておいて診察時に聞くといいと思います✨

確か8週目かそのあたりまでは胎児ではなく胎芽と呼ぶそうです。

お互いがんばりましょー😊

• 7月25日
  • まい

まい

毎回不安で聞くことも聞けず終わってしまうので、紙に書いて不安なことは全部聞こうと思います😞

元気な赤ちゃんが産まれますように♡
    祈っています(^^)
    本当にありがとうございます。

• 7月25日
のだ

私も今回、排卵日が相当ズレてたみたいで前回の生理予定日からの計算と、実際医者に言われた週数で2週間もズレがありました!
最初胎嚢も見えなくて、次やっと胎嚢、その次心拍確認できました
心拍確認するまで1ヶ月もかかり、気が気じゃない日々でした…
私も自分の排卵日よく分かってなくて、とにかく自分の予想よりズレまくりだったので不安かとは思いますがこういう人もいるんだーくらいに思っていただけたら幸いです🌸
心拍確認の時期は結構個人差ありますし、あまり心配しすぎてもやはり自分ではどうにも出来ないことなので、どうか少しでも気を紛らわして落ち着いて過ごしてくださいね
私は神社にお祈り行きまくってました 笑
無事に心拍確認できますように🌸

• まい

まい

ご回答いただきありがとうございます。そんなにズレることがあるのですね( ; ; )
    私も1日1日が長く、辛いです。

不安と希望が交互に来て、自分も疲れてしまっています。。
    赤ちゃんの為にも信じて、お祈りしたいと思います(´・ω・`)

• 7月25日
まめたん

はじめまして。
◯◯についてですが、下のエコーの胎嚢(赤ちゃんの袋)の中にある小さい白い◯は、卵黄嚢か胎芽だと思います。
卵黄嚢が見えるという事は胎芽もあると言う事ですし、どちらにしてもそんな気にすることではないと私は思います。

それにしても先生の言葉の一語一句を帰ってから思い出し一喜一憂してしまいますよね💦
先生もこの時期は、期待を持たせる事があまり言えないんだと思います。
私の先生もそうでした。
私もずっと小さい遅いと言われて不安でしたが、毎回ちゃんと大きくなってくれて、次回の診察でやっと今何週なのかハッキリするみたいです。
なので私の今の週数はだいたいの適当ですw
心拍確認も遅めだったと思いますが、前回より成長してくれていたらヨシとしていました。

気にすべきは何週の時このくらいだったとかではなく、
前回の診察時より大きくなっているか、なんだと思います。

排卵のずれや生理周期の長さで週数は前後するものだと思うし、大きくなる早さも個人差があると思うので、
なかなか難しいでしょうが、あまり気にせず赤ちゃんを信じて気持ち穏やかに過ごされてください。
ちゃんと大きくなってるんですから、きっと大丈夫ですよ´`*!

• まい

まい

そうなんですね(´・ω・`)安心しました。

期待をあまり持たせないように言っているのは分かっているつもりでも、全部受け止めて不安になってしまいます。

他の方と比較するのではなく、赤ちゃんの成長が大事ですよね😞
    信じて待ってあげなきゃだめですね、、
    とても励みになります。ありがとうございます☆*

• 7月25日