※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぃ⭐︎
ココロ・悩み

友達が用事を聞きたがる理由について相談です。断るたびに用事を話すのがイライラする。用事が疑われているのか気になる。

用事があると言うと、なんの用事?と
いちいち聞いてくる友達

何かに誘われ、用事があるからごめんねと言うと
なんの用事?と聞いてきます。

いつも断る度に、用事の内容を話さなくてはいけないのにイライラします。
こうゆう人はなぜ
いちいち人の家庭の用事を知りたがるのでしょうか?

本当に用事があるか疑われてるのかな??

コメント

ままり

今まで人にたくさん嘘つかれたとかじゃないですかね?
だから嫌われてて遊びたくないから言われてるのか、本当に用事があるのか知りたいのかなと思います。
人によるとは思いますけど、私はそう解釈します。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    なるほど!
    面倒ですね(;_;)

    • 7月25日
deleted user

めんどくさい😂😂
そっかで終わればいいのに、詳しく内容聞いてどうすんの?って感じですね😅
ホントに用事あるか疑ってるのか、聞くのが癖みたいになってるのかなって思います😅
それ聞いてどうすんの?あなたに関係ないでしょって言いたいですね😂

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    いちいち用事を関係ない人に話さなきゃいけないのがもう面倒ですよね、

    旦那の友達にも
    そうゆう人居て
    どうしてだろうねと
    気になってて😅

    • 7月25日
不眠症ねこ

疑ってるんじゃないですかね?💦
その用事、違う日でも良くない?ってヤツを自分より優先されてたらショックだから、予定聞いてちゃんと安心&納得したいんかな?と思いました!😅

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    その人すごい頻度で
    誘ってくるんですよね。。
    なので、断る率が高いんです😅
    だから余計に疑うんでしょうね(;_;)

    • 7月25日
ろんりんるー

めんどくさいから、予定の内容を全て言って断りましょう。
1日のスケジュール全部伝えたら、逆にめんどくさがられて聞かれなくなるかも笑っ

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    それいいですね!
    一度試してみたいです( ^ω^ )

    • 7月25日
deleted user

今生後1ヶ月のお子さんもいらっしゃるんですよね?
もう用事の内容話すのではなく、子育てで手一杯なので、時間ができたらこちらから連絡する、とピシャリと言ってみてはいかがですか?
それでも遊ぼうって言ってきたら、
ほんとに手一杯で、子育てちゃんとしたいから、ごめんね。他の人と遊んでね。と私なら言います(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、質問内容と回答がずれていました>_<
    単に詮索好きな方か、用事によっては私を優先してよ、という感じかもしれませんねぇ…

    • 7月25日
  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    旦那の友達にも
    そうゆう人がいて
    なんでだろうねって
    話してました!

    旦那の方は家庭ある人なので、余計謎でした😭

    • 7月25日
柊0803

私は逆で友人に「用事」「知り合い」「ちょっと」を多用する人がいます。
幼なじみなので大抵の知り合いは共通です。
しかもSNSをしているのでそこでは公にしています。

私だけに濁すわけではなく、誰に対してもなので、秘密主義なのかな?と思ってしまいます。
お互い30代後半なのでもうそういった事が面倒くさく感じます(笑)
いちいち聞きはしませんけどね。

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    その人自分の用事も
    聞いてもいないのに
    教えてくるんです。。

    本当そうゆうの
    教えあわなきゃいけないみたいで面倒です。

    • 7月25日
そよかか

分かります!
私の大学の友達にいます😂💦
その子はそれで相手を知ったつもりで、他の子にも「○○は用事あるからダメだよ」など言いふらします😥
もともと苦手な子だったので、それからは適当に用事つけて断りますが、言いふらすので言われてもいいものにしました(続けて通わなきゃな歯医者など)

妊娠する前も「子供は?」から始まり、男性不妊と言ってしまったら「なんで?どうして?これからどうするの?義姉助産師だから病院紹介するよ」など本当に鬱陶しかったし「その後どうなった?」とも頻繁にLINEきてました😅
妊娠してからは「検診どう?性別は?性別どっちが良かったの?」
出産間近には「陣痛きたら教えて!LINEして!」
出産したら「どうだった?痛かった?」疲れてるからまた落ち着いたら連絡するねと伝えても、わかった!と言いながらLINE続けてきて(笑)
分かってないでしょー🤣笑

いくら腹わって話せる友達だとしても、全部話せる訳じゃないのになんで聞いてくるのかなって感じでした😥
話しそれてすみません🙇🙇

  • ぽぴぃ⭐︎

    ぽぴぃ⭐︎

    続けて通わなきゃいけない用事いいですね!
    手っ取り早い!!

    その友達も、私の旦那の年収、家族構成、子供、出産、用事などなど、なんでも質問や聞いてきたりします。

    本当に全部話せる訳じゃないですよーって感じですよね。
    人の家庭をなぜそんな
    知りたいんでしょうね。

    • 7月25日