※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
子育て・グッズ

乳児のおねしょ対策について相談です。オムツ漏れが続いて困っています。体重4.6kgで足から漏れる。対策が知りたいです。

乳児のおねしょ対策ありますか?

生後54日です。就寝中のオムツ漏れが連続で発生し、毎回深夜なのも相まって心が折れそうです(ノω・、`)

今の体重は4.6kgほど、背中ではなく足のところから漏れているように思います。

オムツは普段、パンパースのテープタイプSを使用していて、メリーズのテープタイプSを試しましたが、同じでした。

ちなみに、眠りが浅くなると、寝返りと見紛うほどものすごく動きます。諦めるしかないでしょうか?

対策をご存知の方がいたら、教えて頂けるとうれしいです。

コメント

☺︎

オムツのテープを八みたいに
なるようにとめるといいですよ!

あとはオムツの変える間隔を
もう少し短くするなど!

• odango

odango

ありがとうございます♡八ですか(´⊙ω⊙`)早速試してみます‼️まとまって寝ると3時間くらい空くのですが、間隔が長いでしょうか??

• 7月25日
  • ☺︎

☺︎

3時間なら普通ですね!
    八にとめてギャザーしっかりだせば大丈夫だとおもいますっ!

• 7月25日
  • odango

odango

ありがとうございます!試してみます♡

• 7月25日

足から漏れるのなら、テープをハの字に留めると隙間がなくなりますよ。

• odango

odango

画像ありがとうございます♡とってもわかりやすくて助かりました!早速テープ止め直しました♡♡

• 7月25日
いちごみるく

パンパースよりメリーズの方が大きめらしいです😊
ムーニーは小さめらしいので試して見てはどうでしょう?✨

• odango

odango

ムーニーが小さめなんですね♡
    実はお祝いでもらったパンパースSがあと4袋あるのですが、いったん他のものにしてもまだしばらくはサイズアウトしないですかね?(ó﹏ò。)本当はいろいろ試したいのですが、余るのが怖くて💦

• 7月25日
月

オムツのギャザーをしっかりたてて、テープをしっかり留めるくらいしか思い浮かびませんでした!テープの留める位置の問題かなーと思います!寝返りし始めても漏れたことはほとんどないです~

夜中におもらしされると本当に辛いですよね💦

• odango

odango

本当、正直しんどいですー(ノω・、`)テープはぴったり付けてるつもりだったんですが、八の字じゃないといけなかったんですね💦ギャザーも確認するようにします!

• 7月25日
ろんりんるー

うちもなんか漏れてる時期ありました💧
抱っこしたらえっ?オムツ忘れた?ってくらいでびっくりしたことも…
結局理由もよくわからずって感じです💦
なので、ベッドのほうに対策しました。
うちはベビーベッドだったので、マットの上に防水マット1、バスタオル、防水マット2、シーツ、ベッドパットの順で重ねて、絶対漏れないようにしました。
これだとだいたいシーツくらいまでしか濡れてないので洗うだけでよかったです✌️

• odango

odango

そうなんですよー。泣き声に慌てて抱き上げて、おはよう♡おっぱいだよね?今あげるよー…Σ('◉⌓◉’)‼️漏れとるがな‼️みたいな毎日です笑
    ミルフィーユ作戦ですね!防水シート重ねてみようと思います♡ありがとうございます♡♡

• 7月25日
ぴよこ

オムツの止め方かと思います💦
初めてだとうまくとめるの難しいですよね💦

• odango

odango

難しいですー。新生児用の時はあまりなかったので、驚いてしまって(ó﹏ò。)💦みなさんに教えて頂いた八の字に、止め方見直して様子見ます!

• 7月25日
fusa

ムーニーはギャザーがよく伸びるので、おススメです。うちも3社試しましたがムーニーは漏れませんでした。
あと、ペット用のおしっこシートを使えば漏れて濡れても捨てられるのでおススメです。
他のメーカーが余ってるなら、夜だけムーニーにして、日中は他のメーカーにするという手もありますよ!

• odango

odango

ムーニーは新生児用のおしっこお知らせラインが途中で切れてるのがわかりにくくて苦手だったんですが、夜だけ使うっていいですね!買ってみます♡

• 7月25日
  • fusa

fusa

わかりますー!柄も可愛いんだけど、ラインがわかりにくいんですよね(´ノω・。)
    でも漏れないので、結局ムーニーになりました(笑)

• 7月25日
  • odango

odango

そうなんです!ディズニー大好きなのでプーさんだ♡とウキウキで買ったら、ん??おしっこで…てない??いや、でた?みたいになりました笑

• 7月25日
おさる

しっかりギャザーを立てて、テープを八の字にとめてみてください( ¨̮ )
テープをとめたら、足まわり…太ももつけ根部分…に指を1本いれて、ぐるっと1周してしめつけ具合とギャザーの確認を。
という感じしか言えません(・・;)

夜中はツライですね〜💦
お役に立てれば良いですが…

• odango

odango

テープを重ねて八の字をこえてクロスする勢いで留めても、足の隙間がかなりあります。もしかしてサイズあってないんですかね…(ó﹏ò。)新生児用だと背中漏れするし、絶望です💦

• 7月25日
  • おさる

おさる

足の隙間がかなりあるなら、いくらテープをきつくしめても漏れますね💦
    足の隙間もやけど、巻く位置が下すぎるのかなぁ…🤔
    女の子ですよね⁇
    前後のオムツの長さを、後ろを少し長めにできないですかね?
    寝てるのが多いならば、女の子はおしっこしたら後ろへ流れますから…

• 7月25日
  • おさる

おさる

新生児サイズもダメならば、今のサイズでどうにかしないとねー💦

オムツの前の部分をググッと後ろへ入れ込むようにして、足まわりの隙間を少なくできませんか⁇

• 7月25日
  • odango

odango

オムツの前の部分を後ろにグッと入れるのやってみました!かなり隙間減った気がします!親身に相談に乗って頂いてとても助かりました♡
    余談ですがお風呂上がりに何度もテープ留めてたら、娘から抗議されました笑

• 7月25日
  • おさる

おさる

ママ早くしてよー!て感じやったんでしょうね🤣
    介護士してたので…まぁ乳児と高齢者とは違うと思いますが、オムツ交換するって事だけ考えたら…
    漏れるのは本当に嫌ですからねー(・・;)
    ササっと変えて早くスッキリさせてあげたいのにー😭て思いますから(´◡͐`)

少しでもお役に立てたなら良かったです( ¨̮ )

• 7月25日
ayman

うちもテープタイプ結構漏れてて、八の字しても漏れてました( ;´Д`)
まだ早いかもしれませんが、パンツタイプにしてから漏れなくなったので、漏れなくなる日はきっときます✨笑

• odango

odango

パンツタイプってどれくらいから使ってらっしゃいますか??漏れなくなる日が待ち遠しいです(ノω・、`)笑

• 7月25日