※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
ココロ・悩み

20歳の女性が、旦那の転勤で県外へ行くかもしれない不安を相談。友達ができるか不安で、自分の年齢にコンプレックスを感じている。ママ友が欲しいが内気で、専業主婦になる場合の不安も。アドバイスを求めています。

こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。
失礼な発言、文がまとまりなかったらすみません。
私は20歳で旦那は一つ上です。
もしかしたら、旦那の転勤で県外へ行くかもしれません。今も実家から1時間ほど離れた場所に住んでいますが、何かあったら頼れるという安心感はあります。友達ともそんなに会っていませんが、離れると思うと寂しくなります。
県外に行く事で1番の不安は、友達が出来るかです。
今もママ友が欲しいとは思いますが、
正直自分の年齢的に積極的に行けません。
服装やメイクなど大人っぽい格好をしようとしてみたり、自分的には少しずつ努力はしているつもりです。
一度ある人に、20歳で出産?最近の若い人ね〜
と言われてから自分の年齢を言うのが嫌になってしまいました。
ママリでも自分から年齢が中々言いにくいです。若いママと言われるのが怖いです。
息子からしたら、そんな私でもお母さんなのだから、しっかりしないととは思ってはいるのですが…。
私より年上のお母さん達はやはり、20歳など若いお母さんと仲良くしたいとは思わないですかね…?
若いお母さん、偏見しないお母さんも勿論いるとは思いますが💦
元から内気で、自分から話に行くのが苦手ですが友達は欲しいと思ってます…。
転勤先では、運良く保育園へ入れれば働こうとは思っていますが、無理そうだったら専業主婦になると思います。
専業主婦になったら、余計寂しくなるのと余裕がなくなって家庭を暗くしてしまうのが不安です。
長くなってしまいましたが、アドバイス・意見等頂けると嬉しいです。
若いお母さん、偏見しないお母さん方には、失礼なお話しをしてしまい、申し訳ありません。

コメント

yms

私も20歳で出産したのでよくわかります!
しかも私も出身地から程遠いところに引越し、友達も親も近くにいなくて主人が仕事に出ている時は孤独な子育てでした…

結果からいうと私の場合はなかなか知り合い・友達は作れませんでした。

たまに子供やママの集まりなどに行きましたがなかなか話しかけることも出来ず、向こうも若いママに話しかけようとはせずなかなか距離は縮まりませんでした…。

怖がらせてしまって恐縮ですが、私は働き始めてからようやく知り合いを作れて今は楽しく仕事も子育ても出来ています!

専業主婦より、時短のパートでもいいから働けるといいかもしれません、、!

環境にもよるからアレですが…お互い頑張りましょう!

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます。
    ヤマダさんも苦労されたんですね😢
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    同じような体験をしている方からのお言葉、励みになります😭
    もしよろしければなのですが、
    お仕事は何をされているか教えて頂けますか?💦
    今は育休中なのですが、
    引っ越すとなると今の職場に戻れないので、参考までに教えて頂けると嬉しいです!

• 12月1日
パトちん

新しい場所での生活は、不安になりますよね。
でも、必ず何かしらの人間関係ができていくものです。

大人っぽく見せる必要なんてないですよ。ありのままでいいんです。
無理してしまうと、のちのち息苦しくなってしまいますから。

• はーちゃん。

はーちゃん。

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そう言って頂けて安心してきました。
    ありがとうございます!

• 12月1日
じゅよ

羨ましくて、ついつい「若いね〜!」と言ってしまいます。
今まで、若いね!は褒め言葉で使っていました。
その言葉が、逆に若いからしっかりしなきゃと思わせてしまうこともあるんですね。
勉強になりました!
私は32歳で、もう良い年だからしっかりしなきゃといつも思っています。
何才で母親になっても、しっかりしなきゃ!とみんな思っているはずです。
年齢は関係なくママとしては同じ一年生です。
一度仲良くなれば共通の話題も沢山あるから距離も縮まりやすいと思います。
しかし、そのきっかけ作りが難しいですよね。私も内気な方なので自分からは話かけれないです(^^;;
けど、若いママと話したい気持ちありますよ♪
逆に声をかけてもらったら本当に嬉しいです!

確かに、若いママが年上のママに話しかけにくいなと思っているように、
年上のママも若いママに話しかけにくいなと思っています。
お互い勇気を出して話しかけれたら良いですよね!

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    育休前の職場では、若いね〜!
    っと言われて全然嫌ではなかったのですが、
    年配の方から、最近若いお母さんが
    虐待とかしてるけど、あなたも気をつけなさいよと言われたりして、
    確かに若いと気持ちが不安定になりやすいとは思いますが、
    若いとそういう目で見られちゃうのかな…と思ってしまいまして😅
    そうなんですね!
    話しかけたいと思って貰えてたら嬉しいです😆
    私も少しずつ話せるようになれるよう一歩踏み出してみます!
    ありがとうございました!

• 12月1日
彩咲-Sasa-

こんにちは、はじめまして!

若いお母さん 偏見もあるのでしょうが 気にする事はありません。
見た目や年齢じゃないです!
大切なのは中身です。
お母さんが愛情をもって接していればそれでいいじゃないですか。
他人に何言われようが、関係ない!
誰に認められなくたって、子供はちゃんと見ていますから。
若くして出産しても、そうじゃなくても 一人目でも二人目でも三人目でも…子育ての仕方は子供の数だけあります。
何人目であろうと、みんな初心者です。
その子その子に合わせた子育てを、お母さんのやり方でやればいいのですよ。

知らない土地での知り合いのいない環境 不安でしょうが
自信をもって頑張ってくださいね。

私自身も18歳で出産しましたし、元々積極的な性格ではない上に最近知らない土地に引っ越してきたので はーちゃん。さんの気持ちも分かります(;_;)
でも、勇気をだして話しかけてみると 意外と仲良くなれますよ!(参考にならなくてごめんなさい)
児童館等に遊びに行ってみては如何ですか??

• はーちゃん。

はーちゃん。

確かに認めてもらいたいという気持ちはあったと思います…
    ゆんちゃん。さんは、私よりお若いのに尊敬します💦
    励ましの言葉ありがとうございます!
    私も勇気を出して一歩踏み出してみます!
    ありがとうございました😄

• 12月1日
松田 姫音(36)

年齢なんて、関係無いです!
若くても、年上でも話が合えば仲良くなりたい✨と思っています。

私自身は、30で出産しましたが、妹が20で出産し、その子も、もう小2になりました。
周りは年上ママが多いみたいですが、妹には、たくさんのママ友がいて、10数人ぐらいで誕生日パーティーしたりとか楽しんでいます♪

妹は、とてもしっかりしてて、色々育児相談をさせてもらってる程です。
だから、若いことを引け目に思う必要なんて、全然無いと思います💡

それにお子さんからすると、若い!って自慢になると思うので、もっと自信を持って良いんじゃないでしょうか♪

• はーちゃん。

はーちゃん。

妹さんのお話しまでありがとうございます!
    すごく励みになりました😄
    息子が成長していく中で、私も母として成長出来るよう頑張ります!
    少しずつママさん達と仲良くなれるようになりたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 12月1日
m

私は27ですが、若いママさんと友達になりたいですよ★
若いけど、しっかりしてる人はいます。
私も見た目が派手な事もあり、年齢言うと、びっくりされる事もありますし、嫌な言い方する人もいましたが、だから?って感じで気にしないです。

• はーちゃん。

はーちゃん。

そう言って貰えると嬉しいです😢
    私も気にしないようにしたいです(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 12月2日