※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
ココロ・悩み

義母や義理実家が苦手で、子供たちを会わせたくない。自分の実家も遠くて頼れない。この悩み、解決できないかな。他の人はどう思うかな。

産後、義母が嫌いになり、義理実家が嫌いになり、娘たちを会わせたくない。
同じ気持ちの方はいますか?💦
義母が保育士で、なんでも知ってますという雰囲気、娘の幼稚園の様子、行事を、もうそろそろコレが始まるんじゃない?と、自分が保育士でやってた事をそのまま言ってくる。もう、ほんっとに、鬱陶しい。。。
1人目が産まれた時からどんどん嫌いになって、後々調べたら、ガルガル期?!だったんだなーと思ってたけど、いま上の子4歳、下の子2歳。
いまだに、ガルガル期?!ってくらい拒否反応があります😔今まで子供たちを預けた事もありません!自分が体調悪くても、ぜったい頼りたくないって思ってます😔
私の実家は車で3時間なので、頼れませんが、それでも義理親には頼りたくないです。
これってなんですかねー?😂
もうこの悩み、永遠に解決できないのかなー😂
好きになるって、もう無理ーーー😭😭😭

私と真逆の方もたくさんいらっしゃると思います!
羨ましいです😔

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

あーわかります。
いまでも会わせたくないときありますよ。
そして好きか嫌いったら嫌いです
義父は好きですが
義母がやかましくて

• riiimama

riiimama

同じです!!!
    私も義父は、まあ良いですが、義母がほんとーーに、鬱陶しいです😩
    孫可愛さがほんとーにうざいです。
    共感してもらえて、うれしいです!😫🙏🏻

• 7月24日
みき

産後すぐからではないですが、徐々に嫌いになり、娘も義母が苦手なので会わせたくないです!うちは、学校の先生でやっぱり子育てはこうするものと遠回しに少し押し付けてきます(><)習い事させようとしたり…なんか期待してきます(笑)自分の性格上、1度嫌いになったら10年は無理です(笑)

• riiimama

riiimama

学校の先生ですか!!
    それも厄介ですね😩
    わかります!わかります!
    遠回しに押し付けるかんじ!
    まさしく習い事!!
    うちも最近言ってくるんです。
    娘は、あんたの子どもじゃないよ!って心の中で思いました😡
    やっぱり同じような姑さんは、他にも居るんですね😩

• 7月24日
  • みき

みき

嫌ですね(><)自分がやらせたいと思ってれば別ですけどね。。しかも自分が出来なかったからと、ピアノを習わせたいらしく、2歳の誕生日には電子ピアノを買う予定だそうです。ピアノを習わせたいと言ってこなければ、ありがたいプレゼントですが、何だか…😅あんたのやりたかった事なんざ知らんわって感じです!

• 7月24日
  • riiimama

riiimama

😳!!!
    同じで、ビックリ!!
    うちも電子ピアノを買ってあげたいって言ってたんです!旦那が小さい時にやらせたみたいで💨
    なんか義母の思い通り?になりそうで嫌だったので、娘が欲しがるオモチャにしてもらいました(笑)
    もし、娘が自分からピアノがしたいって言ってきたら別ですが(笑)

なんなんですかねー、
    義母って(笑)鬱陶しいわー😩笑

• 7月25日
  • みき

みき

欲しがるおもちゃに出来て良かったですね!!娘がやりたいって言ったらやらせたいですが、義母には教えたくない…(笑)
    うちはおもちゃ与えてくれそうもありません。。旦那は勉強勉強で育てられた人なので、娘にも降り掛かってきてます💦こちらも愚痴ってしまいすみませんでしたm(_ _)m

• 7月25日
  • riiimama

riiimama

それです!笑笑
    義母には、教えたくないです(笑)
    わたし娘の幼稚園様子とか、最近できるよーになった事とか自分からは一切話さないです(笑)(笑)

いえいえ!
    どんどん愚痴ってください!🙂
    周りには言えない事たくさんですよね、ここでしか言えない事を吐いてストレス発散しないと、毎日毎日やっていけないです😂

• 7月25日
ママリ🔰

私は義両親がくたばるまで永遠にガルガルしてると思います😅
嫌なもんはイヤダシ無理なもんは無理ですよね。
うちはまだ旦那が使えるから壁二なってくれてますが、そうじゃなかったらとっくにサヨナラしてます(笑)

• riiimama

riiimama

わかりますー!😭
    ほんと、私もこのガルガルが終わる気配がないし、なんか年々増してる?って気がするくらいです😂
    わたし病気かなって思います(笑)
    うちの旦那、最初は親の味方だったけど、私が家出して、何も言わずに実家に帰ってから、私の味方してくれるよーになりました!!
    旦那が親の味方するのが何年も続いたら、私もサヨナラしてます(笑)
    共感うれしいです!!🙌🏻🌟

• 7月24日
sa_iii

私も絶賛ガルガル期で困ってます…
義父母、いい人なんですけど娘に終始赤ちゃん言葉で話してるのを聞くのがきつくてきつくて笑
しかも自分が抱っこしたいだけなのに、私が休めるように〜とか言って奪われるのがすんごく嫌です。返してくれないし。大丈夫です、と言ってるのにしつこく食い下がってくるのも嫌です。
自分の親なら笑って過ごせるんですけどなんでですかね…

• riiimama

riiimama

私も全く同じようなかんじでした!
    ママゆっくりしてーとか、ゆっくりご飯食べてーとか、そんな言って、抱っこしたいだけ、そして、別の部屋に連れて行かれる。もうこれが本当にストレスでした。奪われる感。産後すぐの時はたまりませんよね😩
    うちも義理親、良い人なんですけど、もう受け付けれません💦💦最低限の付き合いはしてますがムリです💦

自分の親ならいいのも同じです!
    旦那には、俺の親はダメで、自分の親ならいいと?ってよく言われて、喧嘩します😩なんでですかねー、
    はぁー…てかんじです😂

• 7月25日
  • sa_iii

sa_iii

うあー!!なんかもう、私の思ってることと同じすぎて…!!私だけじゃないんだーって涙が出そうです。昨日まさにその事で旦那に爆発してしまいました笑 ほんと、抱っこされて目の届かないとこに行かれた瞬間イライラが爆発しそうになってしまうんです。私病気なのかな?って思うくらいです。
    でも旦那は、うちの親はお前にゆっくりしてもらいたいから、お前のことを思ってそうしてくれてるんだから何も言えない、可愛がられないよりいいじゃん、と。そうだけど、わかってるけど本能で拒否してしまうのーって感じです(;´д`)💦💦

• 7月25日
  • riiimama

riiimama

わかりますっっ!
    連れて行かれたら私も義母に対して爆発しそうなくらいイライラして、モヤモヤしてなんかとっさに連れて行かれた部屋に行きました!!
    私も病気って思うくらい、今でもよく感じます😔😂
    やっぱり旦那さんは、そんな感じなんですね💦うちの旦那もそうでした💦
    全然この気持ちを分かってくれないですよね💦私もこのガルガル期?!で、旦那と言い合いになって、よく泣いてましたー😭
    自分でも止めれないんですよね💦この気持ち💦
    お気持ちとてもわかります💦
    でも、無理しないでくださいね💦
    旦那さんに少しでも気持ちを分かってもらえたらいいですね😢

• 7月25日

元々苦手でしたが、出産してますます義母大嫌いになりました💦
自己中だし非常識だし、子離れ出来てないし💦

いずれ同居が待ってるんですが
それも自分は離れに住むから私たちには義祖父母と二世帯にしなさい!って感じです💦

ガルガルなのかなんなのかこのイライラした気持ち終わることあるんですかね😂

• riiimama

riiimama

えーっ!
    自分たちが離れに住んで、義祖父母と二世帯?!😳
    ほんとに、自己中なお姑さんですね😤嫁からしたら、意味がわかりませんよね😵義祖父母の面倒を見ろって?ってかんじですよね😵

でも義母と二世帯もムリですねー💦💦💦💦😭😭😭

• 7月25日
ねこ

もう黙っててーー😭😠😵って感じですね😓💦
わたしも産後義母の配慮に欠けた言動や過干渉さが生理的に無理になって、この間我慢できずに今まで溜まりに溜まっていたことを伝えたら、
「色々とすみませんでした。」だけ送られてきてLINEもブロックされたみたいです(笑)
しかも私が義母宛に送ったLINEの文章(溜まっていたことを伝えた内容)をわざわざ旦那に転送していたこともイライラして、もう関わらないでおこうと誓いました(笑)

• riiimama

riiimama

義母に直接我慢してた事を伝えたんですね!!!😳😳すごいっ!!

それにしても、内容を旦那さんに転送って…。お姑さんなにがしたかったんだってかんじですね!
    でも、その内容を旦那さんが見ても、夫婦仲は崩れてないってことは、旦那さんも分かってくれてたってことですね😊関わらないでいいなら、関わらないが一番いいです(笑)

• 7月25日
るぴ

わかります。
私の義母も保育士です。
産前から離乳食の時期別表みたいなの持って来たり、モンテッソーリーに則ったモビール自作して贈られたりしてました。産後は「首座るの早すぎると体硬いから遅いほうがいいよ」とか不安になるようなこといちいち言ってきてうざいです。

義理親全然信頼できるよ!預けられるよ!って方、意外に多くて私もびっくりします!赤ちゃんのプロだけど、預かりたいと言われるけど、私も絶対預けたくないです😅

私が悟ったのは、ガルガル期じゃないかもってことです。産まれてから干渉が増えて、距離が近くなって、性格が浮き彫りになって、嫌いよりの苦手になってしまいました💧

はじめてのママリ🔰

わかりますー!わたしはまだ産まれてないですが、妊娠時点で産まれてくる子には、義母には触ってもほしくないし、ちょっと出かけるからみててもらえますか?なんて言いたくないです。
わたしの実家も車で3時間かかるので頼りたい時に頼れません😭
ほんと、なんなんでしょうね。。
決定的に預けるの嫌って思ったのが、たまたまうちに遊びにきた義妹の子供(3歳)にカップラーメンを食べさせてたところですかね。。

全く同じ状況で悩んでいます。食欲がなくなるほどです。
どうしたらいいのかわかりませんよね…