※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
游良
その他の疑問

生後21日の男の子のママです。猫を飼いながら妊娠、出産した方にお聞き…

生後21日の男の子のママです。

猫を飼いながら妊娠、出産した方にお聞きしたいのですが、赤ちゃんと猫はいつぐらいから接触させましたか?

猫は完全室内飼いで長毛種2匹です。

今はまだベビーベッドに天蓋をつけて猫とは接触させないようにして、私もあまり猫をさわらないようにしてるのですが猫の方のストレスがたまってきてるみたいで…(;´д`)

参考までにご回答いただけると嬉しいです。

コメント

∞まぁみん∞

私は、最初の1ヶ月はハイローチェアなどで直接は触れさせてませんが、特に隔離したりはしてませんでした。
2ヶ月あたりからハイローチェアでも寝なくなったので授乳クッションに寝かせたりしてますが、猫も高齢だからかあまり近寄ってきませんでしたが3ヶ月過ぎたあたりから興味が出たのか近寄ってきます。
慣れてきたからか踏まれそうになったりするので気をつけてますが…
たまに近すぎて娘に毛をむしりとられてますが、猫が近寄って来たら危ないことがない限り見守ってますよ。

游良

やっぱり1ヶ月くらいは直接触れさせない方がいいですよね…
時間がたつにつれタイミングがわからなくなって(;´д`)

うちは高齢猫はわりと無関心なんですけど、生後1年くらいの猫が興味津々で…
あまり猫を怒りすぎるのも可哀想だし他の方はどうしてるなかなーと。

1ヶ月過ぎた辺りから徐々に接触を試みてみます(о´∀`о)

回答ありがとうございました(*^^*)

たつ*とも

私は実家で猫を2匹飼っていて、里帰りしましたが、夜寝る時以外は、特に隔離はしませんでした(^^)
日中は子供はソファー、猫は家の中を自由に歩き回っていましたよ。
たまに猫が戦闘モード?というか、野生スイッチが入った様に走る事があったので、その時は抱っこしておさまるのを待ってました笑
でも実際に赤ちゃんに手を出したりはしませんでした✩

游良

お返事遅くなりすみません(>_<)
寝るとき以外は隔離されなかったんですね!猫の抜け毛とかはあまりなかったのですか?
うちは長毛なので抜け毛がひどくて(;´д`)
戦闘モードありますね。笑
うちも急に大暴れします…

あまり神経質にならなくても良さそうですね(о´∀`о)

回答ありがとうございました(*^^*)