※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

卵管造影検査を受けた結果、右側の卵管だけ造影されず片側閉塞と言われました。妊娠可能性はあるが、悲しい気持ちもあります。経験者のお話を聞きたいです。

本日、卵管造影検査をしてきました。
あれ?もう終わったの?という感じでほぼ痛みはありませんでした。
しかし、右側の卵管だけ造影されませんでした。
事前検査でクラミジアの既往歴(血液抗体)もなく、子宮内膜症とも言われていません。

『左側は問題なく通っている』
『もう一度検査をしたら両方とも通ったという患者さんもいて右側卵管閉塞と断定はできない』
『片側閉塞しているとすると可能性は減るが、妊娠できないわけではない』
『子宮鏡で選択的通水検査をする手段もある』

とお医者さんから言われました。

なかなかできなかった理由がわかってスッとしたような気もしますが、やはりつらく悲しいです。

片側卵管閉塞と言われたことのある方、
そう言われたけど妊娠したよ!という方、
選択的通水検査をしたら通っていたよという方、
いたらお話を伺いたいです。

コメント

私は通水検査で両側閉塞しており、検査時に水圧をかけてやっと片側だけ通りました😣クラミジアの罹患歴や内膜症の指摘はなく、閉塞の原因は他にも色々あるので明確な理由は不明との診断でした💦
ですが、その後3周期で妊娠しましたよ✨😄片側閉塞は可能性は減るけれど妊娠できない訳ではない、と私の主治医も言っていました😊

• ひまわり

ひまわり

経験談をお話くださりありがとうございます( p_・)✨
    検査時に痛みは伴いましたでしょうか?(;_;)
    実際にご妊娠された、心強いお話を伺うことができて嬉しいです!!
    そしてご妊娠おめでとうございます🌸
    わたしも諦めずに頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 7月25日

退会ユーザー

ありがとうございます✨😊
    私の場合、圧をかけたのでかなり激痛でした💦😭両側通そうと先生も頑張って下さったのですが、痛みで断念しました…😣
    片側が通っていれば十分可能性はあるかと思うので、気を落とさないで下さいね!これから暫くはゴールデン期間ですし、ご懐妊されますように✨😊

• 7月25日
  • ひまわり

ひまわり

激痛だったのですね(´u_u`)💦
    励ましてくださりありがとうございます✨( p_・)~゚
    全身麻酔になるようなのですが、子宮鏡選択的通水検査をすしたら、通ることもあるといわれました!でもそう簡単にお仕事も休めず…💦
    希望を捨てずに頑張ります(..◜ᴗ◝..)🌸
    ありがとうございます✨

• 7月26日
あみ

こんばんは!
左側の排卵で妊娠されましたか?おしえてください(*^^*)
妊娠おめでとうございます😍✨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

実は、閉塞していると指摘のあった右側からの排卵で妊娠しました‼︎‼︎
    (排卵予測・排卵確認の上なので間違いありません✨)

卵管造影検査はあくまでも影絵なので、流れやすい方にだけ流れてしまって、映らなくても実は通っていたということが、多々あるみたいです‼︎
    (クラミジア罹患歴が陰性で、子宮内膜症の指摘がなければ、半分くらいの人は実は通っている可能性がある、と腹腔鏡手術で患者さんのお腹を開いた経験がたくさんあるお医者さんから言われました‼︎)

参考になれば嬉しいです( p_・)✨✨

• 10月10日
  • あみ

あみ

私はクラミジア膣の検査陰性で血液陽性で子宮外妊娠してしまったんです😢旦那様は血液で全くの陰性で、でも私の腹腔鏡手術のとき体の中がキレイでクラミジアかかって5年も経つはずがないと言われてホント謎です。
    とりあえず片側はあるので頑張ってみます😊✨
    卵管造影で詰まってるように見えても通ってるって話ありますよね!卵子はほんと小さいですもんね✨

• 10月10日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったのですね…‼︎検査をするほどわからなくなることもあって戸惑いますよね.°(ಗдಗ。)°.でも腹腔鏡をされているなら、お腹を開いた時のそれが事実ですよね✨
    片側卵管で妊娠されたという体験談は、たくさん聞いています‼︎‼︎確率は十分あって半分までは下がらないと…✨
    おつらいご経験をされていらっしゃると思うのですが…あみさんは妊娠の可能性は十分にあると思います✨😊
    あみさんのもとに可愛い赤ちゃんがやってきますように🍀🙏✨
    わたしも心から祈っております。

• 10月12日