※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
家族・旦那

義母の育児への口出しや、マイホームは実家近くの〇〇市内に建てなさい…

義母の育児への口出しや、マイホームは実家近くの〇〇市内に建てなさいと指示するし正直大嫌いですし関わりたくないです。旦那は何もいえないので言いなりでマイホームも旦那実家から徒歩圏内を希望し曲げません。私の味方はいません。
旦那も良いところはもちろんあるし好きですが義母に従い守ってくれない、理解してくれない旦那は嫌いです。私はマイホームは私と旦那実家の中間を希望してますが、旦那や義両親は反対してます。やはり頼りやすいのは実母だし働きながら家事育児をするのは負担です。旦那は家事は一切やらないし育児も抱っこであやしたりしてくれますが基本眠くなれば早くても寝てしまうし、抱っこしててもすぐ渡したがりゲームばかりしてます。なんだか頼りがいないです。。
今後分かりませんが2人目ができ仕事に家事育児を1人でやるのは私は無理です。実母に頼りたい時もあります。旦那に言ったらうちの親に頼れば良いとあっさり言われました。頼りにくいし頼りたくもないです。
実母に頼りたいとか思う私の考えが甘いんでしょうか??。。
マイホームも中間に建てたいと思うのはおかしいでしょうか??。。

コメント

はるえ

私は、気持ちはわかります。

私は、義実家の近くへ数年後、
住みます。ぞっとします。

実家近くに今は住んでますが話されます。

近いと嫌ですよね。義父母が早く亡くなるのを祈ります。また、娘には
同じ思いをさせたくないです。

• みおママ

みおママ

なぜ数年後に義実家近くに行かなくてはいけないんですか?( ; ; )今私が義実家から徒歩圏内にいるのでゾッとしてます。。
    意外と意地悪な人は長生きするんですよね。。

• 7月25日
  • はるえ

はるえ

義家族へ嫁いだからです

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

義両親のもとへ行くのはストレスですし嫌ですよね、、

• 7月25日
あ

自分のうちをどこに建てようが勝手だろ!って思います。
みおママさんのわがままだとは思いません。
うちもまだ先の話ですが、家を買おうとは思っていますが、納得できなければ義理母の希望はいれるつもりもありません。
金出すのはうちですからね(笑)
でもお金出してくれるなら希望をある程度聞く必要はあるのかなと思います。

• みおママ

みおママ

ほんとですよね。
    2人のマイホームなのにうざい。(笑)
    旦那も実家近くの今住んでる町にマイホーム建てたいらしくて義母側の意見に賛成で曲げません。離婚してでも私の意見を貫くか娘のために妥協するかですかね?義実家近くに建てたら夫婦間も揉めてうまくいかない気がします。

• 7月25日
  • あ

義理実家近くに建てるならだんなさまが育児にちゃんと参加する事を条件にいれて、それがちゃんと出来なかった場合離婚するとか提案してみては?たぶん具体的に自分が眠くなっても子供をちゃんとみるとか家事も洗い物や風呂掃除は休日は絶対やるとかって伝えてみるとよいかと!

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

もし仮に建てるならそのくらいやってもらわなきゃ無理ですよね。
    できれば義実家近くは嫌なので条件付きも避けたいくらいです😣💦
    近いうちまたバトル予定なので頑張ります😣👍

• 7月25日
怪獣kidsママ🦖

実家に頼りたいのは当たり前ですよ😣旦那の親は気を使うし頼んでも少しです😩
私は旦那の実家近くは嫌と思い自分の好きなところへ建てました⑅︎◡̈︎*

• みおママ

みおママ

旦那様は嫁側の実家近くに建てることに同意してくれたんですね!
    うちの旦那は私の意見に反対で義母側についてます。

• 7月25日

むしろみおママさんの実家近くに建てて良いかと…
ここに書いてあること全部言っちゃっていいと思います。
みおママさんのご両親はなんと言っていますか?
私の元旦那の母親もみおママさんの姑と同じく、同居しろとかうるさかったですが
父が娘(私)の孫(上の子)ラブだったので、撃退してくれましたw
向こうも親を出してきているのだし、みおママさんも親御さんを味方につけるのがいいかなー、と思います💡

• みおママ

みおママ

私の親も義両親の無神経さに腹立っているので絶対に義実家近くに建てるのは反対すると言っていて旦那に直接伝えると言ってくれてます( ; ; )
    向こうはかなり親が口出しできてるので我慢の限界みたいで中間にマイホーム建てないと旦那が言うなら離婚して帰って来いと言われてます(・_・;

• 7月25日

退会ユーザー

頼もしいご両親ですね!
    旦那さんよりよほど頼もしく、みおママさんの味方でみおママさんの幸せを考えてくれてますね✨

旦那さんがまともになってくれれば1番ですが…
    奥さんも働くって状況で、奥さん実家近くに家建てないとか
    じゃぁお前家事も育児も分担しろよ?って感じですね。
    家事も育児もしたくない、でも実家近くに住みたい、ママンもそう言ってるし!
    とか、バカなの?死ぬの?と小一時間問い詰めたい…

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

両親はかなり義両親を嫌ってるので尚更ですね(笑)
    生後2ヶ月頭に義実家に娘を連れて行った際に室内飼いの犬に舐められ飛びつかれ私が嫌で気が狂いそうでしたが旦那も義両親も大丈夫大丈夫。おおらかに子育てしなきゃと言われ犬を話してくれず私の意見は聞いてもらえませんでした。それを泣きながら電話で相談したので更にイライラがピークなんだと思います(・_・;

家事育児を分担してちゃんとやれるならまだしも彼には無理だと思うので私は曲げません!
    カレーの鍋を冷蔵庫にしまうよう言っても忘れてねる人なので(笑)
    私もそーなることを予測して娘を寝かしつけたら冷蔵庫にしまい眠りました^ ^笑笑

• 7月25日

退会ユーザー

うわぁぁぁあそんな義母に子供任せたくないwww
    保育園からお迎え要請来ても義母には行ってほしくないですね…
    それを、義母に頼れば?って、本当頭沸いてるとしか…
    旦那さんは 僕たん>>ママン>>>>>>超えられない壁>>>嫁と子供
    なんですかね…

大らかなのと無神経なのは違うから!
    冷蔵庫に鍋入れることすらできないポンコツなら大人しく嫁の言うこと聞いとけよ!
    と、小一時間…(2回目w

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

義両親は子供が2ヶ月で洋ナシをチュパチュパさせてたらしくて笑って言われましたが凍りつきました。預けたら命が危ないと思いました。。
    保育園は旦那実家の目の前にあり、そこに入れたらいいと言われ断りました(・_・;アホかって話ですよw
    こっちは家事育児休みなくやり寝かしつけてるのに鍋1つ入れ忘れるとか話になりませんよ😩💦
    怒る気力も体力も最近無くなりました😵放置ですw

• 7月25日
あや

うちもそんな感じでしたが、義母にうちの親がうちは実家のそばに建てろとは言わないから義実家と実家の中間に建てなと言っています。そしたら2人ともに頼れるからと言われましたと伝えました😂
そして住宅ローンをうちの父親と旦那の親子リレーで建てました☺️
うちの実家が遠いので中間まではできませんでしたが、義母の同居ヅラに耐えられず旦那と私の実家に行ったときにわざわざ親に相談しました😂

• みおママ

みおママ

うちの親も出来れば嫁側に建てろと言いたいけど相手の親の意見もあるから中間ならいいだろうと言ってました。出来れば親は巻き込みたくないので話題に出しませんでしがマイホームばかりは限界なので両親に頼りたいと思います( ; ; )

• 7月25日
LiSA

お気持ちお察しします。。

マイホームはあくまでも、みおママさんと旦那さんとお子さんが住むところ!
いくら義母といえど、口出ししていいとは思えません。
私も義実家から徒歩圏内にと言われましたが、断りました。
適度な距離も必要だし、生活にまで干渉されるのは絶対嫌だったので😭
私は実家は遠いのですが、やっぱり実親の方が頼りやすいですよね(^^)
義理親は結局は他人だし、頼るのも限界あるし言いたいことも言い難いので頼るのイヤだなーと思ってます😶🌀

旦那さんも義親もお互い子離れ親離れできてないのかなと思ってしまいます。。😥
自分の家族を優先にするのが普通ですよね?😥😥

• みおママ

みおママ

義母の意見なんて無視でいいのですが、旦那が義母の意見に賛成で旦那の実家近くに建てると意見を曲げないので困ってます。。離婚になってでも義実家近くには建てたくありません。
    娘を思うと離婚は避けたいし、旦那の気持ちが変わり理解してくれたら住むのですが数年前から揉めてるので無理かな、、( ; ; )

• 7月25日
  • LiSA

LiSA

旦那さんが義母に賛成なのですね。。😥😥
    結婚したら義親と自分たちは別世帯っていう認識持ってほしいですね😡
    可能であれば意見を曲げずに頑張りたいところですが、無理なら条件つけるとか。。💦
    嫁の気持ちってほんと理解してくれないものですね😥

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

ほんとですよね😣💦
    私は意見曲げずに旦那に伝え続けます( ; ; )わかってもらいたいけど無理なら仕方ないですよね💦
    嫁の立場って一番アウェイだし悟ってほしい😵

• 7月25日
3児のママ

お金は出してくれるんですか?

• みおママ

みおママ

まったく出してくれる予定はありません。義両親の意見は無視すればいいですが旦那が義実家近くに建てると意見を曲げません。
    私の実家と旦那の実家の中間に建てたいと言ってもそこに建てるメリットがないと。私が頼れるし私メインの育児になるので義母には頼りにくいと言いましたが、気を使いすぎだよね。変な気遣いと言われ意見を曲げません。

• 7月25日
  • 3児のママ

3児のママ

今の時代だと奥さんの実家の近くに建てる人が多いみたいですよ!うちも今マイホーム検討してて色々なハウスメーカー行くんですがどこのハウスメーカーさんも奥さんの実家の近くの方が良いって言いますね!
    やっぱり頼れるのは結局自分の親だし子育てを中心に考えてマイホームを建てた方がいいです!
    中間なんて折れないで実家に頼りたいから実家の近く!って押していかないとダメだと思いますよ!
    義実家の近くに建てるくらいだったらマイホームなんて要らない!って

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

義実家に頼るなら実母に頼りたいし気を使うこともないしいいですよね!
    私も意見は曲げずに行きます!
    旦那が私についてこないならそれまでだし😓
    今のアパートが義実家から徒歩圏内なので近いのに産後里帰り後に子供連れてこないと文句を言われたり、、こんな生活が続くのは無理です。

• 7月25日
  • 3児のママ

3児のママ

念願のマイホーム義実家の近くに建てていっつも来られるなんて想像しただけでストレスですよね😵
    頑張って下さいね😆💞

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

かなりストレス(笑)
    頑張って闘います😤💕

• 7月25日
あき

ご主人がどうしても実家近くに建てるなら当て付けに主さんの実家へ入り浸っては?とりあえず里帰りしてしばらく帰らないで、自宅に戻ってもなにかと実家へ帰られては?ご実家へ頼るのも普通のことです。お互いの実家の間に家を建てるなんて素晴らしいですよ。わたしなら自分の実家近くに建てちゃいますよ。

• みおママ

みおママ

私も実家近くに正直建てたいですが旦那の意見も聞き入れたいので中間にと言ってるのですが旦那は納得しません。今もワンオペ育児だし家事もしないので全て私です。義両親近くじゃ私が崩壊します

• 7月25日
  • あき

あき

ご実家に避難しちゃいましょ。

• 7月25日
  • みおママ

みおママ

それが一番ですね^ ^

• 7月25日
あきこ

旦那さん義母の言いなりなんて‥親離れできてなくてイライラしますね。
まずはここの文面を旦那さんに見せ、世間の意見を分かってもらいましょう。家事育児、仕事もするなら、みおママさんの希望を通すべきです。義実家から金銭的な援助があるなら話は別ですが。

• みおママ

みおママ

金銭的援助はないしあっても断るつもりです。世話になりたくないので。
    親離れ子離れができてないので困ります(・_・;
    旦那の気持ちが変わることを祈るしかありません

• 7月25日
きくりん

お気持ち凄く分かります😭
我が家は義母から新築を建てる事に反対されており、ローンの返済と共にド田舎の家を継げと言われています。。
私は持病もあり車もないので生活出来ないと何度も話し合っているのですが聞く耳持たずで、もう縁切る覚悟で家を購入しました🙏
家に関しては自分たちの生活をメインに考えていいと思います😥

• みおママ

みおママ

旦那の親とは縁が切れても構わないですが旦那の意見がやはり義実家近くに建てたいみたいで。。
    娘がいるので離婚は避けたいですが妥協して義実家近くには建てれないし建てたら早死にしそう、、

• 7月25日
怪獣kidsママ🦖

両家の実家が県外で旦那の親は帰って来てほしかったみたいで反対されましたがお金も出してくれない文句は言うは許せなく思い切りました😂
今住んでいる県がちょうど両家からの中間地点です⑅︎◡̈︎*
旦那は私の好きなようにと言ってくれたので😁

旦那様が少し譲ってくれたらいいですよね😣

• みおママ

みおママ

下に間違えて返信記載しちゃいました( ; ; )

• 7月25日
みおママ

やはり口出しする親なんですね😩⚡️
嫁に来てるんだから義理実家近くにいるのは当たり前と言われました。
私も思い切りが大切だと思うので中間地点に絶対建てます!