※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん1129
子育て・グッズ

出産後、母乳主体で夜1回ミルクをあげています。ミルクで長く寝てくれるので続けています。ミルクの種類によって腹持ちが違うことがあるのでしょうか?新生児期のミルク量はどれくらいが適切でしょうか?

最近出産しました(*^^*)
今はほぼ母乳で、23時頃に1度だけミルクをあげています。
これは、出産後入院中看護師さんに「お母さんの体が辛かったら夜中長く寝てもらう為に完母にこだわりがなければ割りきってミルクを飲ませるのも手だよ」と言われ、実際ミルクだと長めに寝てくれるので今もそうしています。

そして、病院ではほほえみのキューブが使われていたので退院してからも試供品でもらっていたものがあってほほえみを飲ませていましたが、無くなってしまったので他に試供品でもらった、はいはいを飲ませています。

でも、はいはいは腹持ちが良くないのか、ほほえみを飲ませる時より早く愚図りだします。
ミルクの種類によって腹持ちがいい悪いってあるものなのでしょうか?

また、うちの子は3660gの大きめで産まれたのですがミルクは100ml与えています。みなさんは新生児期は何mlミルクを飲ませていますか?

コメント

でん

うちも混合で育ててます!
私の母乳の出が悪いので、ミルクがないとお腹を空かせて泣き続けます…。
うちは産院でビーンスタークのすこやかを使ってたので、家でもそれを引き続き使ってます。
このママリでも見たことがあるのですが、はいはいは腹持ちが悪いけど、安いと書いてる方がおられましたよ!

新生児の頃はうちは40〜100まで増えていきました!
1カ月になり昨日から120に挑戦中です。

余談ですが、新生児の頃はまだ大丈夫かもしれませんが、だんだん成長してくると、ミルクの味とか変わると飲まなくなると聞いたことあります。
うちもはぐくみの試供品ありますが、飲ませると今度、最初に飲んでたミルクを飲まなくなるかもしれないから統一したほうがいいよ。と言われましたよ( ゚∀゚)ノ
なので、うちは試供品のはぐくみを放置してずーっとすこやか使ってます!
また離乳食とかでパン粥とかした時にその試供品使ってもいいかなーと思ってます!

  • かおりん1129

    かおりん1129

    ありがとうございます(*^^*)
    すこやかを使われてるんですね♪成長するとミルクが変わると飲まなくなることがあるんですか?
    それなら早めに統一できるように試した方が良さそうですね(*_*)

    腹持ちの良い悪いってあったりするんですね!しかも、はいはいはやっぱり少し腹持ちが良くなさそうなんですね( ´△`)
    でも、確かに安いんです(*_*;

    それに、ほほえみの缶だと800gしかないんですが、はいはいだと300gもあるので1日1回だと800gの量は1ヶ月では使いきれないので…でも、キューブは高いんです(T_T)笑

    私も1ヶ月過ぎたら様子を見つつ120に挑戦してみます♪

    • 12月1日
ららちゃん

うちも11月12日に出産したばかりです。
うちは病院にいる時から
混合でした。
うちは混合の時は30〜40のミルク、ミルクだけの時は40くらいしかあげてません。

  • かおりん1129

    かおりん1129

    ありがとうございます(*^^*)私は9日なので近いですね♪
    うちはおっぱい5分ずつ飲んでもさらに100を飲みきってしまいます。笑

    • 12月1日
ベジタブルママ

混合ですが、おっぱい→ミルク60です。
ミルクだけのときは、100mlです。
ミルクは、はいはいを使ってます。(安いから)

  • かおりん1129

    かおりん1129

    ありがとうございます(*^^*)
    はいはい、安くていいですよね♪歴史もあるみたいなので安心ですし(^^)
    でも、ミルク100だけだとその後も愚図るので、おっぱい5分ずつ→ミルク100であげてますが飲みすぎなのかな…

    • 12月1日
☆あんず☆

私も、主さんと同じで、日中は母乳、夜22時~23時の間でミルクを飲ませています。

ちなみに、ミルクも「はいはい」です(^_^;)

ミルクにも腹持ちがあるんですね(;゜∀゜)確かに安いですが(笑)

うちの子も大きめで、4002グラムで生まれて3500グラムまで落ちたんですが、1ヶ月検診は4800ありました(^_^;)

そんな太め息子はミルク100きっちり飲んだら、夜中の2時過ぎ位に1度起きます(^_^;)
間隔が空いても四時間位ですね。

  • かおりん1129

    かおりん1129

    ありがとうございます(*^^*)
    同じやり方ですね♪

    はいはいの方結構いますね(^^)
    安いのには惹かれますが、腹持ちが良くないのかも…と思うと迷ってしまって(*_*)
    って、まず私が少しでも長く寝ようとする考えがいけないのかもしれないですが(T_T)

    4002グラムとは大きい赤ちゃんですね♪
    うちはミルク100だけでは足りないみたいで、その後も足りないみたいで愚図るのでおっぱいとミルクにしました。
    それでもうちも2時過ぎに起きます(*_*;

    昼間は母乳だけでも良く寝るのにどうして夜中は授乳してもすぐ寝ないんですかね…笑

    • 12月1日