※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について不安です。母乳とミルクを混合で与えていますが、体重増加がイマイチで、母乳量が40ml程度。授乳回数は1日12回で、うち3回はミルクを先に飲ませています。体重や体型に不安があり、増やすべきかアドバイスを求めています。

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です!

混合で育てていますが、母乳・ミルクの量が足りているか心配です💦

授乳途中で寝入ってしまうことが多く、大きく生まれたものの体重増加がイマイチと産院でも言われました。
産院のスケールで量っても退院後自宅で搾乳してみても、1回の母乳量は40mlくらいでした。

退院後まだ数日ですが、1日の授乳回数は12回ほどで、うち3回はミルクを40ml先に飲ませて→授乳という形にしています。
(ミルクを先に飲ませるのは、授乳中寝てしまいミルク飲ませるために起こすと逆にお目目ぱっちりになってしまうからです。)

この形に落ち着いてから比較的寝てくれて、おしっこうんちもしっかり出ているのですが、ふとした時に「あれ、こんなに腕細かった?」「出生体重の割にむちむちしてない…」などと不安になってしまいます。。

ベビースケールを購入したので数日のうちにしっかり量れるようにはなるのですが、その数日が長く感じてしまい💦

そのままで大丈夫、もっと増やすべき、またその増やし方(ミルクを頻回に足すべきか、1回量を増やすべきかなど)、アドバイス等ありましたら、コメントくださると幸いです!😢

コメント

yokko

おしっこうんちがしっかり出ていれば、すぐに増やさなくても大丈夫だと思います!
退院時から体重増加がイマイチとのことなのて、心配ならミルクの回数を1~2回増やしたり、ミルクの量を60~80とかに増やしてみても間違いではないと思います。
飲みすぎだと吐いちゃうかもですが、吐いたら次から少し減らせばいいかと。
後は、完母希望か混合希望かでも少し変わるかと思いますが。

おっぱい頑張っててすごいですね(´∀`)
大変な時期だと思いますが、ファイトです!

• しろみ

しろみ

コメントありがとうございます!
    おしっこうんちが出ていれば大丈夫ですよね…!
    そう言って頂けて安心しました😢✨
    足りてなさそうで寝ない時はミルク回数を増やすなど臨機応変にやっていきます!
    優しいお言葉までありがとうございます!頑張ります!💕

• 7月25日
あゆみ

ご出産おめでとうございます‼️
目に見えてわかることではないので心配ですよね😣
でも私は助産師さんや保健師さんに、おしっこがしっかり出ていれば大丈夫!と言われました😄飲めていなければ出ないでしょ?と。
うちの子も大きく産まれて、最初は私の母乳量が追いつかず、1日20グラムくらいずつの体重増加で、もう少し増えてくれるといいかな?と言われましたが、頻回授乳を続けて母乳も出るようになり、2週間くらいで完母になりました😄
毎日暑いので水分補給しっかりして、授乳タイム楽しんでくださいね〜!

• しろみ

しろみ

入院中はいつでも量ったり相談できたのが、退院後自分で考えてこの子を大きくしなきゃと思うと心配になってしまい💦
    実際の体験談伺って安心しました!
    ありがとうございました💕

• 7月25日
yuu

わたしも退院後体重の増えがイマイチで今も混合でやってます!
体重を増やすにはミルクの回数を増やせばいいのかなと思います🍼
40足すとは決めずにスケールで測って不足分を足す感じでいいのではないでしょうか。
私は2週間健診頃は70〜80ml/回1ヶ月健診前は90ml/回になるように足してました!
今は少しでも寝れるように夜中だけ足してます。ミルクは3時間あけないといけないのでそこは計算しないといけませんが、、
スケールで測って1日何g体重が増えてるかで回数は検討してもいいと思います!増えてればこのままの回数でいいのではないでしょうか!

• しろみ

しろみ

同じような体験されてる方のお話貴重です!細かな内容ありがとうございます☺
    スケールが届き次第、量って調整していきたいと思います!

• 7月25日