※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
家族・旦那

ご主人様が自衛官の奥様いらっしゃいますでしょうか?官舎に入ろうかどう…

ご主人様が自衛官の奥様いらっしゃいますでしょうか?

官舎に入ろうかどうしようか、考えています。

ネットで調べてみると、やはり付き合いが大変だの係り?が大変だの、幹部の奥様方がいじわるだの(そんなことないと思うのですが…笑)古くて汚いなど、あまり前向きな意見がありませんでした(´;ω;`)

今は普通の賃貸(家賃65000円)にいるのですが、家賃補助を25000円程頂いており、家賃が安いからと官舎に入ってもなんだかんだ3万くらいはかかると風の噂で聞きました。

これから子供が産まれるのですが、子供の事を考えたら、転勤ばかりの中で、同じ環境、境遇の方たちがいる官舎がいいのかなとか思ったり…。

今現在、官舎に住んでいらっしゃる方や、外に住んでいる方、色々お話が聞けたらなと思います🙇‍♀️

コメント

かな

私は官舎に住んでます。
私も住む前までは噂を聞いて怖くて不安でしたが、入ってみると全然心配いりませんでした。

人付き合いもそんなにありません。
って言うのも中々会わないです。
会っても挨拶程度です。
別に階級は何ですか❓とかそんな話をされてるの聞いたことがありません。


確かに築年によるので古い部分はありますが、普通に3LDKの団地なので不便はないです。
家賃も安いので有りがたいです。
駐屯地の祭りなどのイベントの際は
官舎から直ぐ歩いていけるなどメリットは結構あります。

挨拶をきちんとしとけば、話のネタにされないでしょうし、評判悪く言われたりしないと思います。

官舎の掃除があるくらいです。

  • かな

    かな

    官舎の方が子供生まれた際に、子供同士友達作れたり、ママ友を作るきっかけも出来、私は官舎で良かったなって思ってます😊

    • 7月24日
  • せいけ

    せいけ

    わざわざコメントありがとうございます!☺️
    意外と付き合いなど無いのですね…!
    この先ずーっと転勤転勤で、知り合いも作れずにこの先子供も産まれるのに知り合いを作れる環境がやっぱりいいなぁ…と思ったりしたもので。笑
    ネットであれこれ検索しすぎるのは良く無いですね😭笑
    前向きに検討しようと思います、ありがとうございました🌸

    • 7月24日
  • かな

    かな

    私も転勤の度に官舎に住んでます。
    官舎の方が転勤の際は手続きや家探しも行かなくていいから楽ですよ〜😊💓

    • 7月24日
  • せいけ

    せいけ

    た、確かに…!!!
    物件探しが地味に1番大変なんですよね😭
    タイミング的に、次の転勤で官舎にしようかなぁと主人にも話しをしてみようと思います🙇‍♀️

    • 7月24日
  • かな

    かな

    官舎でも十分いいと私は思います。
    そこは旦那さんの意見も聞いて納得した上で決められてくださいね💓

    • 7月24日
mou.

官舎に住んでますが、
家賃も安いし 立地的にも良くて
不自由はないです😄!
毎日 外では子どもたちが
仲良く遊んでいますよっ💕
今住んでいる所は単身者の方も多いので
近所付き合いも 挨拶程度です!
ただ、リフォームなどはされてると
思いますが、建物自体が古いと
夏の虫と 冬の結露は対策が必要です(笑)

  • せいけ

    せいけ

    わざわざコメント、ありがとうございます!
    確かに立地もいいですよね、何かあったら徒歩3分くらいですもんね!笑
    これからお金もかかるなぁ〜と思ったら、金銭面でも官舎にしようかなと🤔
    虫と冬の結露は要注意ですね😭
    色々教えて頂き、助かります🙏💕

    • 7月24日
deleted user

旦那が自衛官で官舎ではなく外に住んでます!
我が家も以前、家賃のことを考えて官舎に引っ越そうと思って見学に行ったら1番古い棟しか空きがなく、エアコン無し、給湯器なし、お風呂はバランス釜だったので結局やめました😂
今住んでるアパートが新築で綺麗なので余計に引っ越す気がなくなりました😅
でも次に転属になったら贅沢は言わず官舎に住む予定です😵💦

  • せいけ

    せいけ

    コメントありがとうございます!😊
    ええー‼︎バランス釜の所がまだあるんですか…‼︎(沸かし方わからない😭笑)
    そうなんですよね😥新しいか古いかピンキリって聞きまして、何も情報がなかったのでとりあえず外に住んだものの、これからお金もかかるし官舎に入って貯蓄を…🤔と考えています。
    私もとりあえず次の転勤で考えてみようかなと!
    色々教えて頂き、ありがとうございました🌸

    • 7月24日
にゃんこ

旦那が幹部自衛官で官舎に住んでます!!今、住んでる官舎は新しく凄くいいです😊エレベーターはあるし、対面キッチンです🎵こんなにいい官舎は稀らしいです。
人間関係は子供がいない世帯は友達出来ずらいです。子供関係で友達が広がっていく感じです。
我が家はこれから産まれるので今後どうなるかわかりませんが、現時点で官舎に友達いません😊
会ったら挨拶するぐらいで、ちょうど良い感じです🎵
官舎だと、ゴミ当番、月当番、掃除当番、地区のゴミ拾いなどがあります。3月には総会があり、組長、副組長、会計、監査などの役決めがあります!

役を持つと大変です💦でも、民間アパートよりは官舎の方が安心して住めますよ😊

  • せいけ

    せいけ

    コメントありがとうございます😊
    エレベーター付き官舎とかあるんですね⁉︎う、羨ましいです😭
    官舎はピンキリだけど基本、あまり綺麗ではないと聞いたもので…。
    やはり役員やお掃除当番はあるのですね😂(当たり前か〜!笑)
    私も転勤が2、3年に一度なので思い切って官舎に入ろうかな?と考えていたところです!
    色々教えて頂き、助かりました!
    ありがとうございました^ ^
    お互い、無事に産まれるように頑張りましょうね🌸

    • 7月26日
あーちゃん

官舎はなにかと面倒なこともありますが
私は官舎でよかったと思ってます!

挨拶や礼儀をきちんとしておけば
大丈夫だと思います!❤️

  • せいけ

    せいけ

    コメントありがとうございます!😄
    何かと…というのは、やはり役員や掃除当番や…なのでしょうか?😭?
    色々ネットで調べたら、やっていけるか自信が無くなっていたのですが、ここで色々教えて頂いたところ、みなさん官舎で良かったとの事だったので、あーちゃんさんおっしゃる通り、挨拶、礼儀に気を付けていればうまくやっていける…かな??と思いました🙃
    色々教えて下さり、ありがとうございます!

    • 7月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    当番や役員です!
    エレベーター付きの官舎なんですが
    エレベーター掃除があったり😭
    当番になったら旦那に任せてます!

    あと人付き合いですね😅
    私は中心的人物にズバズバ言う方なので
    逆にそれがよかったのか大丈夫ですが
    中には非常識な人もいて(その人が悪いのですが…)
    共通の知り合いが集まればその人の話で持ちきりだったり…
    そう言う面ではうまく付き合わないといけないので
    無意識に疲れる時もありますが…😭💦

    • 7月26日
  • せいけ

    せいけ

    エレベーター付きの官舎があるのですね…!(羨ましいです😭)
    ちゃんとお掃除当番出てくれるいい旦那様ですね!😄
    人付き合いですか…!あまり我を通さずに、当たり障りなくうまく周りと付き合っていければいいのですが…😭やはり色んな方が居ますよね😓
    答え辛い質問ですみませんでした😭笑 参考になります‼︎🙏

    • 7月27日
deleted user

いまは外に出ましたが、官舎に住んでました。
私のいた棟はかなり古く、バランス釜・給湯器ついてない・網戸付いてない・カビがすごいとか何かと不便でしたが無料枠でしたので、我慢できてました笑
一階だったので床下からアリが‥とか夜中起きると台所にナメクジが‥とかありましたけどね😂😂
虫には強くなった気がします😂

幹部棟は建て替えされてたのでかなり綺麗でした🙄
網戸付いてないしバランス釜だった棟は全部で10棟以上あるうちの3棟でした😂
お金貯める目的で入るとかであれば苦じゃないですね!毎月光熱費水道代以外かからないので😂
また、心配されてる付き合いですが、まっっっっったく大変じゃなかったですよ!むしろ皆さんフレンドリーですごく仲良くしてくださいました。
掃除当番は回ってきますがみなさんキチンとやってる人はなかなかいません笑ほとんど休みの日に旦那さんがしてますね〜。

ちなみに退去費用の話ですが、賃貸の入るときの敷金礼金並みにかかります😭無傷なら7万とかで済みます!襖破った!とかになれば高くなります😭
うちは襖ほぼ全滅で18万くらいかかりましたかね😭

せいけ

コメントありがとうございます!😄
古いところだと虫トラブルあるあるなんですね😭ヒエェ…‼︎
あと退去費用がやはりあるのですね…‼︎(あたりまえかw)綺麗な状態でも10万〜やはりかかりますよね、小さい子供さんとかいたらどうしても襖や壁は…😭
正直、1番の心配が人付き合いの事だったので、ここで回答下さっている皆さんが教えてくださったように、あまり心配はいらなさそうで安心しました‼︎😄 前向きに官舎に住む事を考えられそうです。
色々教えて頂きまして、助かりました‼︎ありがとうございました🌸

いちご

前のとこもいまも官舎です!
たしかに場所で汚い、狭いとかあります(>_<)
官舎の担当の人が優しい人だと見に行けたりします!
うちは前のとこもいまのとこも見に行きました^_^


人付き合いは大丈夫かなっと!
役員みたいなのが回ってくるので大変ですけど、、、
あと子供いたら遊ばせたり旦那いないときは家で夜ご飯パーティしたり^_^
すごく楽しんでます!笑
いまの場所は地元よりかなり離れていて友達もいないけど官舎で仲のいい人できたので楽しんでます!
幼稚園や安いスーパーの情報をきいたりできるので賃貸だったら大変だったなって思ってます^_^
子供も友達できてほぼ毎日あそんでます笑

  • せいけ

    せいけ

    コメントありがとうございます!😊
    やっぱり役員はどこもありますよね…😭笑 草刈りとかある所はあるみたいで、そこは大変そうですけど、心配していた人付き合いは私が思っている以上に何ともないのですね😄笑
    転勤転勤の連続で、地元の情報(どこの病院がいいかとか、ここのお店はおいしいとか、ここは安いお店!とか…)ってつくづく大事だなぁと思い知らされるので、情報が入りやすいって有り難いですね!
    色々教えて頂き、ありがとうございました😊🌸

    • 7月30日