※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2歳の娘にトイトレを教えていますが、うまくいかず困っています。朝と昼寝後は誘導でおしっこできるようになっていますが、時間での誘導が難しいです。3ヶ月の赤ちゃんもいるので連れていけないこともあります。ご褒美や2時間おきの誘導を試していますが、他にアドバイスがあれば教えてほしいです。

トイレトレーニング成功された方教えてください😭
2歳0ヶ月の女の子ママです。
1歳6ヶ月からゆるーくトイトレ始めましたが、まだなかなかうまく行きません。朝の寝起きと昼寝後は誘導でおしっこできるようになっています。でも時間での誘導はうまく行かず…連れてったすぐ後にオムツにおしっこしたりトイレヤダとダダをこねたり…
下に3ヶ月の子もいるのでなかなか小刻みにトイレに連れていけないのにも原因にはあると思いますが💦
トイレにご褒美シールを準備したり2時間おきのトイレ誘導心がけてますが、ほかにいいアドバイスがありましたらお願いします。またどのくらいから尿意、便意を教えてくれるようになったかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

いいアドバイスは出来ませんが、まだ時期じゃないと思います!
赤ちゃんもいるとのことで、頑張ると疲れちゃうので一旦お休みでいいと思いますよ!
うちの子は全くやってなかったですが、3歳になって一日で取れました☺

• mama

mama

コメントありがとうございます😊そう言っていただけるととても気が楽になります😭✨うちの子も自然にとれたらいいのですが…

• 7月26日
koro.❁

娘も1歳半頃からゆるく始め2歳頃にはほぼ完了していました。
1歳半頃からうんちでた!が言えるようになり、事後報告ですがおしっこ出たも言え始めていました。

娘は自我が強く、負けず嫌いなのでトレパンなどは使用せずに一気に布パンツにしました。
最初の3日程は2〜3回失敗しましたが、濡れる感覚が気持ち悪いというのが分かったようで声かけした時は必ずトイレに行けるようになりました( ¨̮ )
そこから成功率は大きく上がりました!
ご褒美シールなどは使わず、成功したらすごいね!お姉ちゃんだね!と褒めまくりました。

布パンに変えた頃からおしっこしたくなるとそわそわしたりパンツ触ったりとサインが出始めたので
寝起き、ご飯前後、お昼寝前後、寝る前以外はそのサインを見つつ声かけするようにしました。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊娘ちゃんすごいですね👧🏻✨うちずっとオムツだったので早速布パンツ買ってみました!好きなキャラクターがかいてあるので娘も早くはきたくてウズウズしてます🎵

• 7月26日
てんし

トイトレ始めて4日目です。
今日は失敗なしでした(^ω^)

1日目〜3日目
◯ノーパンで過ごさせました。
水溜りができることに驚き、ちっちでたよ
と教えてくれるようになりました。
※最初は布パンでしたが、徐々に濡れることに慣れてきて事後報告が無くなったためノーパンに変えました。

おもらし間隔
◯1日目〜2日目は10分〜40分間隔でお漏らししてましたが、3日目から急に一時間半〜二時間間隔になりました。
お漏らししたら、怒らず残念そうな顔をするようにしました。

二時間間隔のトイレ誘導
◯本当にタイミングよくラッキーでおしっこが出ても
本人は何で褒められたのか自覚ないので意味なかったです💦
今思えば、二時間間隔連れて行く方法はやるだけ無駄だったかも💦
私が疲れただけ。

◯3日目から急に、自分からちっちしたい
と言いだしました。
ただ、出し方が分からなかったようでここから苦労しました。
便座の上で立たせたり、和式っぽい体勢にすると出ました!今もそうやってます。

◯あと、ママちっちしたい!娘ちゃん、ママどこでちっちすればいいか教えてー
と逆に教えてもらったり。

ママ、トイレでちっちしてこよ〜ってアピールしまくったりしました笑

ご褒美シールもやってます(^ω^)

• mama

mama

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました😭
    具体的なお話とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 8月2日
mama

コメントありがとうございます😊
おー✨とても順調ですね💖
ノーパンも効果ありそうですね!たしかにトイレ誘導たまたまでてるだけかも…参考にさせていただきます!