※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫が土木作業員をしているのですが、その会社は労働基準法は無視、上司…

相談失礼します。
夫が土木作業員をしているのですが、その会社は労働基準法は無視、上司は皆理不尽な事で1番下の立場である夫を怒鳴りつける。
(以前は上司に指示された通りに作業をしていたら警察沙汰になりその上司は絶対会社には言うなと圧力をかけていました)

社長は現場には一切関わらず見て見ぬ振り。上司同士は小心者のためお互い何も言わない、その代わり全て夫に責任を押し付ける。
このような事があっても夫は何も言いません。
あまりにも理不尽な事をされているので、上司にちゃんと言ってみては?と夫に言ったら空気が悪くなるから言えないと...。
私から話そうか?と言うと外部の人が口を出す事ではないと言われました。
話を聞いていると会社の人達にも腹が立ちますし、何も言わない夫にも腹が立ってきます。

しかし私は愚痴聞きに徹した方がよいのでしょうか...

コメント

あやち

こんにちは(´∀`*)
うちの夫は塗装屋さんです。
同じように労基法は無視、
日曜しか休みはないのに
それすら休めずに月一でしか
休めるときがない月なんてしょっちゅうです、、
あいさんの旦那さんも愚痴を聞いてほしいだけなんでしょうね…
でも私たち妻側からしたら
なんか納得いかないことばかりですよね💦でもとりあえずその会社にいる意味ってなにって私もイラついて聞いてしまいますが、やっぱりお金で繋ぎ止められてる感じです…
なんか聞いてるこっちも
ストレスになりますよね💔

• あい

あい

回答してくださりありがとうございます(*^-^*)
    やっぱり愚痴を聞いてほしいだけなんですね!本当にこの先その会社で大丈夫なのかって思います..
    あやちさんもいつもご苦労様です(´;ω;`)

• 7月24日
  • あやち

あやち

その気持ちほんとよくわかりますよー!!!
    あいさんもご苦労様です(´;ω;`)

• 7月24日

嫁が口出し始めたら旦那さんの立場がなくなるので口出ししない方が良いと思います😥

今の時代、きちんと労働基準法を守っている企業の方が少ないでしょうが、あまりにも酷いようであれば転職してはいかがですか?

嫁に口出しされて居づらくなるか、そのまま理不尽なことに耐え続けるかだったら転職した方が良いと思います🤔

• あい

あい

そうですよね!!もっと現状が悪くなってしまうので愚痴聞きに回ります(´・ω・`)

• 7月24日
y

奥さんが口出ししちゃうと、絶対旦那さんの立場が余計悪くなると思います。
旦那さんが辞めたいと言っているわけでないなら、愚痴聞いてあげて癒してあげるほうがいいと思います!

• あい

あい

ありがとうございます(´・ω・`)!そうですね!否定的な事を言わないように気をつけます(´;ω;`)

• 7月24日
双子ママ

わたしの旦那の職場もなかなか環境悪いです💦特に給与や休みなどの面で。
付き合ってる頃ですが、何度か労働基準監督署に連絡させました。一応注意は入ったみたいで、前よりは残業代もつけてくれるようにはなりましたが、なかなか完全によくはなりません😥
あとどうしても黙っていられない案件があった時は、私が人事部に電話したこともあります😅お金が絡んでて、しかも労働基準法的には絶対ありえないことだったので。
不正をそのままにさせとくの悔しいですよね!!

• あい

あい

最近はそういう会社が多いみたいですね(´・ω・`)私は口出しはしませんがどうしても酷い場合は夫に言わせるようにします(´・ω・`)回答していただきありがとうございます!

• 7月24日