※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKA
家族・旦那

妊娠9ケ月の妊婦です。産休が始まると同時に里帰り出産をするため、実家…

妊娠9ケ月の妊婦です。
産休が始まると同時に里帰り出産をするため、
実家に帰省してきてまだ3日目なのですが、
父と母の態度にストレスと悲しい気持ちになっている状況です。
普段から父と母は口喧嘩が多く、仕事をしている父は父で仕事を退職し一日中家にいる母に文句を言ったり、わがままなことばかり注文するようで、母も母で頑固で人の意見に耳を傾けず、キレやすく、ヒステリックになりやすい性格をしています。
久しぶりに帰省したので、実家では赤ちゃんもお腹にいるのでリラックスして過ごしたい私に、早速普段からの父への不満や愚痴更にはあんたもお父さんと同じで話にならないなどと一方的に言われます。田舎なので交通手段もないため、車でないとふらっと出られない状況の中で、私は自分が入院する新しくできた病院を見に行きたいと母に言ったのですが、そんなヒマない!忙しい!父さんが仕事から帰ってきたら連れてってもらいなさい!などと言われてしまいました。お腹が大きいため都会と違い、最寄駅もなく、バス停もないので、気晴らしに下見のつもりで車で病院を見に行ってみたかっただけなのに、そのように言われ凄く悲しくなりました。父がそのあと帰ってきたのですが、母が父に連れてってあげてと言うと父は父でそんなヒマない!仕事に影響するようなこと言うんじゃない!2人してワガママなことを言うな!と言い、すぐにまた仕事に戻ってしまいました。もともと3人家族なので、今母と一日中家にいるのですが会話はほとんどなく、別室に1人で一日中ボーっとしています。都会にいたときはふらっと1人でお茶しに行ったり、自由に過ごすことができたのですが、実家に帰省したら監獄のようにとても居心地が悪く感じます。父や母から文句や不満を言われ、更に2人の口喧嘩を毎日聞かされていると、早く出産して都会にいる主人のもとに帰りたい気持ちでいっぱいです。

コメント

ざわちゃん

もう産む病院決まっているでしょうし今更里帰りを止めることは出来ないと思いますが、産後2週間くらいで早めに帰られてはどうでしょうか?💦
そんな状況ではストレス溜まりますし、生まれた後が1番大変ですから私ならノイローゼになりそうです💦
私も母が同じようなことを言う人なのですごく共感できます…😭年々頑固になって来てるし自分の意見と違うこと言うと毎回逆ギレです💦

• AKA

AKA

コメントありがとうございます!
    一カ月検診&お宮参りを終えたら、
    真っ先に主人のもとに帰ろうと思います。

• 7月24日
ストロベリー

まさにうちの実家の両親とそっくりです😭
私は出産する産院を自宅付近にして退院先を実家にしました。
赤ちゃんが生まれると、両親は可愛い可愛いと可愛がってくれますよ😁
しかし、2人目の里帰りでは、母に色々文句言われたりしたので5日間で帰りましたが😓
自分の親なのに悲しくなる気持ち分かりますが、ある程度、そんな親なんだなって思う気持ちも必要ですよね😭

• AKA

AKA

諦めも肝心なので、出産したら早めに帰るようにします。

• 7月24日
yamam

私は1人目のとき産まれてから里帰りしたのですが1週間しかもたなかったです(笑)両親と折り合いが悪く、ストレスでしかなかったです。
帰ってわからないなりに主人と協力し合って育児頑張ってる方がよっぽど気が楽で楽しかったです😊
早めに帰られることをおすすめします!

• AKA

AKA

やはりそうゆうものなのでしょうか。
    なんだか邪魔者扱いされたり、違う部屋に私が冷房をつけてゆっくり過ごしてると一日中冷房つけると父に母が怒られるから冷房は消しなさい!などと言われ、本当に居場所がありません(。•́ωก̀。)早めに帰って都会のほうで主人とゆっくり育児をしたいと思います!

• 7月24日