※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん坊
お仕事

仕事復帰についての相談です。産休、育休を取得し、夏頃に復帰予定。早めの復帰を考えているが、不安もあります。収入面や保育園のことも考えています。自分の考えが間違っているか不安です。

仕事復帰についてです。
来年の2月が予定日なのですが
産休,育休ももらえる職場で
アタシの考え,旦那も早めの復帰をと
夏頃には職場に戻る予定でいます。
仕事内容もスタッフ一人ひとりに
担当が分けられ発注,品出し,棚替えと
レジや接客といった内容なので
できる事なら早く復帰し仕事に戻りたいと
思っています。
まだ産まれてもないから言えることかも
しれませんが
産まれてからまだ一緒にいたい!という
気持ちになるかもですが
やはり旦那の収入が少ないので( ̄∀ ̄;)
いくら手当て?がもらえると言っても
お給料もらう方が断然いいかと思い…(´Д`A
しかし先輩には復帰とか言って保育園入れるの?
まだ分からないよね?などと言われ
心配してくれて言ってると分かってはいても
やはりモヤモヤした気持ちになるというか,
仕事復帰に早い,遅いなどないとは思いますが
アタシの考えって間違ってるんでしょうか?

読みづらい文章で申し訳ありません(´Д`lli)

コメント

りーまま✧*。

考えが間違ってるから先輩が言ってるんじゃないと思いますよ?
今って本当に入るのが難しいから、早めに行動しないとだめですよ。
復帰するならするしないならしない、一緒に働く側としたらはっきりしたいですからね。

  • ゆん坊

    ゆん坊


    そうですよね
    市役所には行ってきまして
    資料とかもらったので
    あとは見学などさせてもらって
    決めるだけです。
    クリスマス頃から募集されるみたいなので
    それまでに書類とか書いて
    提出したいと思ってます。

    • 12月1日
ちさと

別に間違ってはないと思いますよ!
考え方は人それぞれですし^ - ^
私は産むまでは5ヶ月ぐらいで復帰するつもりでしたが産んだら可愛くて離れたくないと思ってしまって、保育園のこともあり来年の4月から入れるように申請しました!

  • ゆん坊

    ゆん坊


    やっぱり産まれてきたら
    可愛くて離れるの寂しいですよね(´⌒`。)
    アタシもこれからどう気持ちが変わるか
    分かりませんが
    子供のため,生活のためにも
    復帰は早めにと思ってますので
    保育園の見学とか今年中にできることは
    やろうと思います

    • 12月1日
ぼごーる

早くに保育園に入れたいのなら妊娠中から役所に相談に行かれてみてください。待機児童がいるのか、とか現状を教えてもらえますよ。
夏頃って来年のですよね?
4月から入園の申し込みは前年度の秋に一斉に行われますので激戦区の場合、今からだと厳しい事もありますよ。そうなると早くて2017年度4月の入園か、待機児童になり空き待ちという形になるかと思います。

私の知人はキャリアウーマンで2人目出産後、2ヶ月で復帰してました。バリバリの営業で、自分が稼ぐからこそ子供に好きなことをやらせてあげられるって考えなのでゆん坊さんの考えが間違ってるとは思わないですよ!
ただ、復帰に際して手続きを進めるなり話を進めるにしても保育園に入れるかどうかは大きいので職場の方はそこを気にされているだけだと思いますよ。、

  • ゆん坊

    ゆん坊


    もう入れる気で市役所に入ってきまして
    保育園の資料?などもらってきました
    あとは場所などの確認して
    見学をさせてもらい決めようと思います。
    クリスマス頃募集されるそうで
    間に合うようにできたらと思ってます。

    ありがとう御座います!

    • 12月1日
kazu☆

間違ってはいと思いますよ(^-^)
それぞれ考えがあるとおもいますし♪
私は息子が今年の6月生まれで、来年の4月に保育園(申請中)が入れたら、仕事復帰する予定です(^ー^)
でも、できたら、息子が1才になるまで働いたくないとは思うのですが…(笑)
お金もないですし、途中入園も難しそうなので、現実そうもいかないので…

  • ゆん坊

    ゆん坊


    間近で成長を見たいと思うんですが
    やはり金銭面で復帰は早めにが…(´Д`A
    と思ってしまうんですよね
    クリスマス頃募集されるようなので
    それまでに希望する保育園決めて
    入園できるようにしたいです(>へ<。)

    • 12月1日
ザト

いくらゆん坊さんが早めに復帰したくても、保育園に入れなければそれが難しいので、必ず早めに復帰するとは約束できない状況なんじゃないか?って言いたいんだと思います(;´・ω・)
おそらくまだお住まいの地域の待機児童や保育園のことなど十分に下調べできてないんだと思いますが、年度途中でも入りやすい地域なのか、4月入園じゃないと入れないのか、そもそもお子さんが何カ月から預けられるのか(保育園によって生後57日から預かるところ、半年から、一歳から、と様々です)などの問題もあります。
職場で復帰予定を聞かれたら、『早めに復帰したいけど、保育園次第なので分かり次第連絡します』と答えると良いと思います♪

  • ゆん坊

    ゆん坊


    もう市役所に入ってきまして
    必要な書類などもらってきました!
    保育園の見学などさせてもらい
    希望を決めて今年中に募集されるようなので
    間に合うようにしたいと考えてます。
    その頃に帰ってこれたらいいなと話はしてます。
    言葉足らずですみません(´;ω;`)
    それを言った上での言葉だったので
    まだ決まってないのに…と落ち込んでしまいました。

    ありがとう御座います。

    • 12月1日
  • ザト

    ザト

    入れると決まってたんですね!失礼しました。
    私のいる自治体は夫婦共働きでも申し込んだ人のうち、40%の人が落ちて1年以上は待機児童になる状況なので役所などで情報収集せずに保育園に入れるだろうと考えているのかと思ってコメントしてしまいました(;´・ω・)
    入れると決まってるならそう先輩に話したら良いと思いますよ♪先輩は入れるかわからないと思い込んでるからそう言われたんだと思いますし、あまり気にしなくて良いですよo(*'▽'*)/☆゚’

    • 12月1日
  • ゆん坊

    ゆん坊


    こちらも言葉が足らなかったみたいで(´Д`A
    けど共働きだから優先的にという訳には
    いかないんですね…大変だぁ
    そうですね,先輩も保育園とかの事
    知られないみたいで
    ニュースとかで待機児童とかやってたので
    それでって言ってました。

    そう言ってもらえると心強いです(*¨*)
    ありがとう御座います!

    • 12月1日
かっぱきゅうり

夏に復帰となると7月頃を考えているのでしょうか?
保育園はその頃に入れるのでしょうか?私の住んでいるところは難しいです。4月の時点で0歳クラスいっぱいになり途中ではなかなか入れません!!その理由もあり私は下の子を0歳4月に入れるように動いています(*^^*)

先輩が保育園のことを気にするのは当たり前のことですよ!
仕事復帰の早い遅いの問題ではないんですf^_^;)

  • ゆん坊

    ゆん坊


    まだ確認してなくて分かってないです(´Д`A
    今年中に募集があるなので
    それまでに決めなくてはと思ってます。
    こんな考え方が良くないかもですが(´Д`lli)

    • 12月1日
茗

うちの子も2月生まれです♪
が、第一子は2月下旬でしたから、4月入園したくても1番月齢が低く入れる57日でも日数に満たず…
おまけに今住んでいる所は都内待機児童ワースト地区で、五月からの途中入園も全く無理でした!
ましてや1歳の入園となると、さらに入れず。
両親共に正社員、フルタイムでも入れません!
私の周りのワーキングマザーさんは、仕事を辞めるか、引っ越すか、高いお金を払ってでも無認可に入れるか、の選択になります。
私は第二子妊娠を機に、地元に引っ越します。
第二子も2月生まれ予定で、これまた4月入園が難しいのと、やはり1歳までは成長が早く、一緒にいたいので、上の子だけ保育園に2歳クラスであずけ、私は短時間パートに出て、下の子はその間だけ義母に任せる予定です。
お住いの地区の待機児童があまりいないといいですね!

  • ゆん坊

    ゆん坊


    やはり難しいところは大変なんですね(>へ<。)
    本気で復帰を考えてるなら
    子供のためにも早めに行動するべきですよね

    そうですね(; ̄^ ̄)
    子供が少ないっていうのは寂しいですが
    スムーズに我が子が保育園に入れるようなら
    嬉しい限りです

    • 12月1日
アルパカ子🦙

間違ってないと思います!
ただ、保育園に入れるかどうか、復帰はそれ次第だよねって先輩は思われたのではと思います。

私も2月末出産予定で、現在専業主婦。(体調も悪く、産後の早朝勤務を調整してもらえず辞めました)

旦那の収入だけでは辛いので早めに仕事復帰したいのですが(ノД`)
先日役所に行ったら、4月の時点で2ヶ月経ってないから早くて5月入園だろうって。4月入園のほうが入りやすいってきいてたし、求職中だし、なかなか厳しい戦いになりそう( ; ; )

本音は働くより赤ちゃんのそばに居たいのですが( ; ; )

因みにゆん坊さんは保育園見学行かれましたか??(すみません、逆質問して)

  • ゆん坊

    ゆん坊


    アタシも入りたいって入れるとは思ってないので
    そう簡単にいくのか?心配です。
    ですが,そんな時にその言われ方されたので
    落ち込んでしまったというのが
    ありまして(´;ω;`)
    初めての出産,育児をする上で
    不安があり分からないことだらけなのに
    自分の意見を否定された気持ちになり
    そんなつもりない事は分かってる
    つもりなんですけどね(; ̄^ ̄)

    来週行かせてもらいます!
    なかなか予定が合わず
    やっと行く日が決まりまして( ̄∀ ̄;)

    • 12月1日
アルパカ子🦙

私は保活するのが遅かったから今日保育園に電話してみるつもりですΣ(゚д゚lll)もっと早く動いとけばよかった( ; ; )
主人と行きたいのですが、主人は月曜しか仕事休みじゃなくて、こちらからそんな希望だして良いものか( ; ; )電話するのすら緊張する( ; ; )

初めては不安だらけですよ( ; ; )

私は今は専業主婦だから誰かに否定とかそこまでないですけど(たまにママしてる友人からは色々言われますが)、仕事復帰して社会に出た時に色々壁にぶつかりそう。色んな人がいますよね。
でもこの子を産むのも自分、育てるのも自分。周りのアドバイスも1つの意見としてありがたくいただいといて、あとは最終的には自分の考え気持ちを大切に♡
初めてだから間違えたりして当たり前なんですもんね!
赤ちゃんもママも新米なんだし♡

だから何言われても負けないで(๑•̀о•́)お互い頑張りましょう♡

  • ゆん坊

    ゆん坊


    相談して良かったです(o´∀`o)
    こんなにも支えになるお言葉もらえると
    思ってなかったです(´;ω;`)

    保育園に電話したら
    いつでも見学来てください。待ってますよ!
    との事でアタシも緊張してしまいましたが
    相手側がとても親切な方だったので
    日程もこちらに合わせてもらいましたし
    ぜひ頑張って連絡してみてください!

    周りの協力があって。というものの
    子供を育てるのはやはり親である
    アタシ達夫婦だし
    この子を妊娠したことで職場での
    妊婦に対する対応とか分かったし(´Д`A
    そして保育園とかこれから学校と
    まだまだ分からないことだらけなので
    一つ一つ自分も学びながら子育てしたいです!

    頑張りましょう٩(๑>∀<๑)♡

    • 12月1日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    今電話して日程決めました(^_^)

    曜日指定してしまいましたが、希望聞いてもらえて主人と2人で行けそうです♡

    ママも日々勉強ですよね!
    私も出産子育てについて不安な気持ちでいっぱいでしたが、同じように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃるので、私もがんばろって思いました!

    ほどよく力抜いて、ほどほどに頑張りましょう୧( ˃◡˂ )୨♪"

    • 12月1日
  • ゆん坊

    ゆん坊


    旦那さんと一緒とはいいですね!
    一緒に説明を受けた方がパパもいいと思います(*¨*)
    妊娠前とかは簡単に考えてた子育てですが
    やっぱり分からないことだらけで
    不安になるんですね(; ̄^ ̄)
    けど夫婦で乗り越え
    元気な子供を産めるよう頑張ります!

    ですね(o´∀`o)
    力を入れ過ぎず自分達にあったペースで
    頑張りましょ!

    • 12月1日