※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。名前を認識しない、母親への愛着が薄いことが気になっています。自閉症など心配しています。

娘は11ヶ月になったばかりですが発達面が心配です。
運動面はあんよが4歩くらいできるようになりしてました。
真似っこはバイバイ、イヤイヤ、いただきます、ごちそうさま、パチパチなと言えばできます。
気になるものがあるときに指差したり、欲しいものがあるときも指さしして教えてくれます。
おしまい、タッチ、絵本、パパ、ママ、わんわん、ボールなどよく使う言葉は理解しているようで言うと顔を向けたり、取りに行ったりします。
目もよく合い、微笑みがえしもしてくれます。
喃語はよく話します。言葉はまだでていません。
夜寝るときはわたしが居ないと凄く泣きします。

心配な点は
自分の名前を認識していないような気がします💦
支援センターなどで遊ぶと娘の相手をしてくれた親子か帰ろうとすると寂しそうに泣きます💦←こんな子いますか??
人見知りは5ヶ月からありましたが最近は大丈夫な時が多いです。
また後追いは7ヶ月頃からニコニコしてついて来るのがありましたが今は落ち着き一人でも10分くらいは大丈夫です。
後追いの時期はわたしが居なくても慣れた人がいれば大丈夫でした。迎えに行くと喜んだり、甘えて泣いたりしてました。今はニコニコ喜んでくれることが多いです。

発達障害、自閉症など心配しています。

低月齢のときに友人からあまり笑わない娘を見て自閉症?と言われそれ以来ずーっと気にしています。

名前を認識していないこと、母への愛着が薄いのが気になってしまいます。
ずっと悩んでいます。
どうか叱咤激励よろしくお願いします。

コメント

skyg

気にしすぎですよー。十分ですよ。

今の可愛い時期なんてすぐ終わっちゃうんですから、そんなこと心配してるだけで時間もったいないですよ!楽しく過ごしましょう!!

コルン

めっちゃ賢いです!!!
発達障害どころか発達すごく早くてびっくりしました!ってかうちが遅いのか??笑笑
ハイハイとつかまり立ちの子と、もう1人はズリバイだけです🤣
いただきますできないです。毎日言ってても早よくれーーーって叫んでる感じです🤣指差しなんかとんでもない😅
日々成長してるのでゆっくりでいいんですが😅
名前の認識ってまだまだ微妙だとおもいますよ!
うちも双子なのでどっち呼んでもハァイってしてますし、なんなら適当に呼んでもそのテンションなら手あげてますよ😅
まだなーんとなくなんでしょ。
その友達ものすごく無神経ですね。違うとしてもそんなことゆわれると気になりますよ!
でも間違いなく普通より良くできてると思います😁

夏花

何を心配しているの?というくらい、心配ないと感じました。
おそらくお母さんであるぬぴぴさんが、心配して色々調べてしまったがゆえに、お子さんを無理に当てはめてしまっているのでは…?

ちょり

賢い娘さんで羨ましいぐらいです‼︎これから歩き出してお出かけがさらに楽しくなってきますね(^^)ちゃんとママの愛情は伝わってると自信もってください♡