※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

大阪和泉市の母子センターでの出産経験者に質問です。母子センターの雰囲気や個室、総室のメリット・デメリット、母乳推進の環境、食事などについて教えてください。

大阪和泉市の母子センターで出産された方教えてください!!

2人目を母子センターで出産しようと思っています。
大きい病院での出産は初めてで、
1人目の個人病院はアットホームな感じで
日中のみbabyと同室、母乳でもミルクでもどっちでもOK🙆‍♀️
ご飯も美味しいし、みんな個室で結構自由な感じでした。

母子センターはやっぱり全然雰囲気違いますよね??

母子センターの先生、助産師さんの雰囲気や
個室、総室のメリットデメリット
母乳推進の雰囲気やご飯など、、、
なんでもいいので教えてください(*´∇`*)
よろしくお願いします☆

コメント

てふ

私も母子センターで迷ってました😞
結局違うところにしたので行った事はないのですが、元々行ってた婦人科の先生に紹介状をお願いしたところ、すごい反対されました😥

・母子センターは切迫や双子の出産や難しい手術が必要な方、特殊?な方の出産が多いので、特に問題のない私は、大袈裟に言うと放置される。
・一回行ってみれば先生や助産師さんの態度でやめようと思う

等言ってました😥そこまで言うなら…と違う総合病院にしましたが、ここで口コミみてるとそんな事もないのかな?と思ったり💦

友人は胎盤早期剥離で早産になった際にお世話になったそうですが、特に何も思わなかったよと言ってました💫

全然参考にならなくてすいません😥

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます☆
    放置されるのはちょっと、、。ですね😭
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 7月24日
  • てふ

    てふ


    下の方も言われてますがご飯は美味しくないで有名ですね笑
    私も産院迷って沢山調べましたが
    この辺だと堺市よりならベルランド、和泉市よりなら府中病院が評判いいですね(´・◡・`)!!参考になれば幸いです💫

    • 7月24日
はるるる

母子センターは難しい出産になる方が優先されますので、その時の受け入れ状況によっては、健康で問題のない妊婦さんは他の病院に紹介されることもあります。
あと、ご飯はあまり美味しくないそうです(笑)
土日は追加料金、個室も追加料金が掛かります。
同じ総合病院なら、堺市になってしまいますが、ベルランドがいいと思いますよ^^
完全母子同室、母乳育児推進ですが、産後は個室ですし、何年か前に建て替えたので、わりと綺麗です😊
土日も夜間も追加料金は無いですし、ご飯もそれなりに美味しかったです!

  • りん

    りん

    追加料金だらけですね😭😭
    ベル個室なんですね!!
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

    • 7月24日
しょ

あまりオススメしません😭
私は違う産院で出産したのですが、子どもが生まれたときに肺にウンチが入っていたみたいで母子センターに緊急搬送されました。

旦那が子どもの付き添いで行ったのですが、出生後大変な赤ちゃんがいっぱい出そうです。
面会等は、親のみでお義母さんとかは入れなかったそうです。

感じ方は人それぞれだと思いますが中々オススメは出来ないかなと😅

  • りん

    りん

    やっぱりあまり良い口コミは無さそうですね。。
    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 7月24日
ママリ

母子センターで出産しました!
やはりおっきい病院なので何かあった時の為にはいいと思います!
その為高齢出産の方とかハイリスクな方が通ってるのかなと思います。
言えば預かってくれますが基本母子同室です。
ご飯は本当に美味しくないです…笑
お祝い膳ありましたがそれも個人病院に比べたら…笑
金額も手当プラス8万でした。
日曜の夜中なのもあると思います…
二人目は何もなければ別の個人病院で考えています😅

  • りん

    りん

    やっぱりご飯美味しくないですよね😭😭
    安心感はありますが、出産後のご褒美として美味しいご飯も捨てがたい、、🍚😢
    もう少し考えてみます(*´∇`*)
    ありがとうございました!!

    • 7月24日
やっちゃん

2人共母子センターで産みました!1人目は生まれてすぐに、先天性の病気が見つかったので、生まれて二か月はNICUに入り手術もしました!今も通院してます。母子センターだったからすぐ見つけてくれて、良かったと思います。診察はやはり、患者さんが多いので待ち時間が長かったりします。でも医療的には揃ってはいると思うので私はいいと思います。因みに私も小さい頃からお世話になってます。

  • りん

    りん

    子供専門の病院ということでやはり安心感はありますよね❤️
    因みに、妊婦健診の際は上のお子さんはどうされていましたか??
    うちの子はまだ保育所に入っていなくて、日中預ける所もないので妊婦健診の時は一緒に連れて行くしかないのですが、連れて行っても大丈夫そうでしょうか??👶🏻
    もしご存知でしたら教えてください(*´∇`*)

    • 7月24日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    一緒に連れて行っても大丈夫ですよ(。>∀<。)長女は普段保育園ですが、行きたがるので、ほぼ預けてましたが診察終わりに用事がある時は、一緒に連れて行ってました。助産師さんが、見ててくれたりおもちゃ出してくれてましたよ(o'ー'o)。

    • 7月24日
  • りん

    りん

    連れて行って大丈夫なんですね❤️
    ありがとうございました(*´∇`*)(*´∇`*)

    • 7月25日
ちえ

母子センターで出産しましたょ。
母乳推進ですけど、ミルクもあげてましたよ‼ご飯は個人病院の方がいいような気がします。出産直後から母子同室なので、最初、寝れなくてちょっとしんどかったです。

面会で病棟に入れるのが旦那さんと、お互いの両親だけなので、親戚や友達が面会に来ても赤ちゃんは、病棟の入口のドア越しに見せるだけです…。

  • りん

    りん

    ミルクOKなんですね🙆‍♀️
    母乳スパルタだと噂で聞いたので恐くて、、😭良かったです(*´∇`*)
    ドア越しに見せるってまたまた斬新ですね👶🏻笑

    ありがとうございました\(^^)/

    • 7月25日
みーたま

義理姉が母子センターで出産しましたが診察の待ち時間は毎回長くて2時間とか待ったと言ってました。
母子センターってのもあって身体障害者や知的障害の子供とかが多くて待合とかもなんか異様な雰囲気だったと言ってました💦
先輩ママから聞いたので真偽はわかりませんが、1人目も母子センターなら2人目も優先的に母子センターで出産いけるらしいですが、2人目で異常なければ受け入れは厳しいとも聞きました💦
上の方が言ってたように堺市よりならベルランド、和泉市よりなら府中病院がおすすめかと思います。
私は府中病院で産みましたが個室だし母子同室ですが疲れたなら預かってくれるし、母乳があまり出てなかったらミルクも足してくれるし、普段は普通の病院食ですが退院前日はお祝い膳もあります✨

  • りん

    りん

    診察待ち長そうですね😭
    小児科受診したことがあるのですがお金持ちすごかったです👛
    あまりオススメできないコメントが多かったのでもう少し考えてみます!!
    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 7月25日
  • りん

    りん

    ↑お会計待ちです😂

    • 7月25日
森の人

出産はしてないのですが、エコーで首の浮腫みを指摘され、紹介されて何回か母子センターいきました!

結局何もなかったんですが…
とてもじっくりエコーしてくれて、先生の診察に対しては全く嫌な気持ちにはなりませんでしたよ🙂
でも確かに人がめっちゃ多いので、予約時間でもたまにめっちゃ待ったり、流れがわからない時聞きにくかったり、会計激混みでいつも大変でした。。

あと何かしらリスクのあるかもしれない妊婦さんや、障害がある子どもたちなど患者さんが多いので、見てて不安になってしまったのもあります…😥
何回か行ってもう大丈夫、近くの産院に戻ろうかってなった時はめっちゃ喜びました😊💦

何かあった時すぐ対処出来るので、メリットはそこかなあ、と思います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(*´∇`*)
    安心感はすごいありますよね!!
    もう少し考えてみます☆☆

    • 7月26日
こに

まだ子供も生んでいませんが、母親が私を生む時母子センターで出産しました。もう29年前ですが・・・。
母子センターはハイリスク出産の方や、未熟児、難病の子供などしか行けなかったと聞いています。今はわかりませんが💦以前友達が入院してたのでお見舞いにいったら病棟は家族のみしか入れなかったので、待合室でおしゃべりしてました。子供も入れなかったような記憶があります😅
病院食は凄くおいしかったといってました。
看護師さん医者も凄くよかったと母親も友達もいっていましたよ。

  • りん

    りん

    昔はそうだったみたいですね😢
    最近は誰でもOKになりました(*´∇`*)
    上の子もいるので、子供入れないのはちょっと困りますね〜😭😭
    もう少し考えてみます!!
    コメントありがとうございました☆☆

    • 7月26日
ユウ

出産ではなく、娘の治療で1週間付き添い入院しました。
その時出産もされたというママさんの話を聞いてましたが、賛否両論なのかなと感じました💦
新生児のミルクのあげ方は哺乳瓶を固定して多数の赤ちゃんを一気に飲ませるというのを聞いた時は、私は嫌だと思いました。ただ、子供の病院ですので万が一の際のサポートは安心ですよね😊

直接ではなく聞いた話なので違うところもあるかもしれませんが、参考までに😊

  • りん

    りん

    ミルクのあげ方嫌ですね🤦‍♀️🙅‍♀️
    安心感があるので母子センターでと思っていましたが、もう少し考えてみます!!
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

    • 7月26日
ちゃーちゃん

母子医療で出産して、いまも子どもは入院中でお世話になってます。
自宅は茨木市なので通うのは大変ですが、ここでよかったです。
ご飯は個人病院に比べたら見た目とかも特別感はないですけど、母乳の出がよくなるようにとか、母体の回復を助けるメニューになってます。

紹介病院なので、基本的にはハイリスク妊婦が多いです。普通の妊婦さんもおられますよ。助産師さんは優しいし、わたしは未だに色々相談してます。
確かに、子ども専門病院なのでなんともない妊婦さんがみたら不思議な光景かもしれませんが、ママたちはみんなお互いを仲間だと思ってます。
切迫や多胎で入院している妊婦さんはお互いに励まし合いながら、子どもが入院しているママは同室のママが通いのママに来れなかった日の様子を伝えたり、子どもたちの病気について学び合いながら。

何があっても安心できる病院がいい!と思われるならおすすめします!わたしは母子医療に行き着くまで他2件の病院にもいきました。

ちなみに、お金ですが、無痛分娩、酸素吸入もして夜遅くから陣痛室に入って翌朝出産でしたが一時金が余りました。

  • りん

    りん

    助産師さん優しいんですね(*´∇`*)
    安心感はすっごい魅力的ですよね!!
    上の子が今母子センターの小児科でお世話になっているので特に。。

    実は無痛分娩希望なのですが、母子センターの無痛分娩はどのような感じですか??
    子宮口が開いてからの麻酔
    完全計画無痛分娩
    などいろいろあると思うのですが、もし良ければ教えて下さい(*´∇`*)

    • 7月26日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    とっても優しいです。産科を卒業したわたしの世話までしてくれます。入院病棟にまで来てくれて授乳の仕方教えてくれます。
    上のお子さんがおられるなら別の病院で出産となると大変ですね。

    子宮口が開いてからです。わたしは入院時は3センチで、当直の先生がきたころには5センチで分娩部に移動したのですが、別のオペが入っていて麻酔科の先生がこられたころには8センチ近くになってました。
    普通はもっと早く麻酔してもらえます。わたしは耐えられたので全然待てました。

    • 7月26日
  • りん

    りん

    子宮口が開いてからの麻酔なんですね(*´∇`*)
    8センチまで耐えれたのですか?!😳
    す、、すごい、、!!🤰💓

    助産師さんも優しいみたいで安心しました\(^^)/
    もう少し考えてみます!!
    ありがとうございました😊😊

    • 7月27日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    基本的にはそうみたいですけど、麻酔の量もすぐ調節してくださいますし、効くのも早かったです。
    もともと生理痛がひどかったので、けっこう堪えられました。

    わたしはかなり助産師さんは頼りにしてます。またゆっくり考えてみてください。

    • 7月27日