※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

間質性膀胱炎になった方いらっしゃいますか?昨日から膀胱が痛く、頻尿、…

間質性膀胱炎になった方いらっしゃいますか?

昨日から膀胱が痛く、頻尿、排尿痛、残尿感と膀胱炎の症状が出た為内科にかかりました。
尿検査の結果、白血球は見られるものの細菌はごく僅かだと言われました。そして血は出ていないのに潜血が+。
膀胱炎なりかけではないか?と言われましたが、よくよく調べると間質性膀胱炎というものがあると知り、こっちか?と気になりました。

どんな症状か、普通の膀胱炎との違いはあるのか、どの科で診断してもらったか等
何でもいいので教えて下さい!

コメント

はじめてのままり

私、よく膀胱炎になりますので、自分なりに調べたことありますが、つめめめめさん排尿痛があるんですよね?
おしっこのが出切ったときにツーンとした痛みですか?
間質性はおしっこが膀胱に溜まると痛みがあるようです。
膀胱炎は初めてですか?お薬は何をもらいましたか?何日分ですか?

• ぽこ

ぽこ

排尿痛は出始めと終わりが痛い感じです。
    痛みかどうかと言われると微妙ですが、時々下腹部がドーンと重くなるような感じになります。

元々なりやすい質でしたが、久しぶりになりました。
    今までの経験上ひどさ的には10段階で5くらいだったので、更にひどくなる前にと病院行った形です。

内科で貰ったのは抗生物質のみで3日分です。

• 7月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

内科の先生が言うとおり、私も膀胱炎のなりかけじゃないかなと思います。だから、お薬も3日分なんでしょうね。潜血も混じってないように見えても、ほんの少しで反応しますよ。
    もし、間質性を疑うなら、泌尿器科が良いですね。私はいつも泌尿器科です。ちょっといきづらいけど、専門の方が間違いないでしょう。とりあえず、3日分お薬を飲んで、まだ痛みや残尿感があるなら泌尿器科を受診してみたらどうでしょう?抗生剤クラビットとかなら強いお薬なので2日ぐらいのむとよくなりますが、良くなっても飲みきってください。あと、私がいっている泌尿器科の先生は、過労、ストレス、寝不足、冷えを注意しなさいとの事です。

• 7月24日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね。
    とりあえず薬飲んで経過次第で泌尿器科を受診しようかと思います。
    娘が夜中咳がひどくて睡眠不足な上に夜中トイレに行きたくても眠くて行きたくない…ってやってたらなっちゃいました🙍
    気をつけます。ありがとうございました!

• 7月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

水分たくさんとっておしっこをたくさん出すようにしてくださいね🎵お大事に😊

• 7月24日