※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

マイホームを建てる計画中ですが、土地問題で話が進みません。旦那は長…

マイホームを建てる計画中ですが、土地問題で話が進みません。
旦那は長男で義実家横の畑に家を建てて敷地内同居をしたいと考えています。義実家もせっかく土地があるから、ここに建ててと言っています。
その畑は周りが田んぼや家に囲まれていて道がなく義実家の裏にあるため車で近づくことはできません。
先日ハウスメーカーで土地の状況を説明したところ、それではトラックで土地をならす機材やコンクリートを運べないので建てられないと思うとおっしゃいました。また畑の土地をならすには基礎工事にかなりのお金をかけることになると教えて頂きました。そして建てても義実家の裏であり、車を置くスペースもなく、玄関までの通り道も作れそうにありません。
このような状況でも旦那は義実家の横にどうにか建てたいと言い続け話が進みません。
申し訳ないですが私は義実家が苦手でもし敷地内同居になるとさらに関係が悪化しそうで、旦那もそれは否めないと言っています。
私としては同じ市内に建てて、義実家に何かあればすぐ駆けつけられる距離感で建てたいと思っています。しかしそれを伝えるとじゃあ別居でいいと言われます。
客観的にハウスメーカーさんからも難しいと言われるところにこだわる旦那どうしたらいいですか?
別居を勧められる人とこの先一緒にいて大丈夫か不安です。

コメント

にこちゃん

畑に家建てるのって結構お金かかりますよね😂😂
その条件なら建てたくないです😨

嫁からすれば、同じ市内でも嫌かなと思うのに、そこ嫌がる旦那さん…
別居でいいとか、どんだけ親好きなんだよって感じですね😂💦

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます(^O^)
    そうみたいですね!
    ハウスメーカーさんからも土地買った方が安い場合もありますと教えてもらいました(*^^*)
    旦那はマザコンで、私が義母にこんな嫌味言われたと伝えても悪意はないとか気にするなと言われ、いつも義実家の味方です(´-ω-`)

• 7月24日
じゃむ

ハウスメーカー勤務してた者です。
現状を文字で見ているだけなので、詳しくはわかりませんが…。
もし建てるなら、普通に建てるよりこういう金額がかかると簡単に提示してもらえたら、ご主人も納得するかもしれませんね。
と言いますか、そもそも建てられない可能性もありそうな…。

①現状が畑ということで、地盤の強度を上げる必要がでる可能性。
②義両親の実家裏ということで、接道(道路に面している部分)はあるのか?
※これがクリアしないとそもそも建築不可です。
③今まで畑として利用してた場所なので、地目変更(畑→住宅)できるのか?
④上記がクリアしても、道がないので、木材など小運搬費(手運び)いくらかかるのか。
⑤クレーン車が入れないので、上棟(骨組み)は手起こしなので大工さんの手間賃がどれくらいかかるのか。

私がご質問を読んで感じた部分です。
土地があっても法律上難しい場所や、びっくりするくらい別途費用がかかったりします。
ハウスメーカーから難しいと言われているので、ご主人や義両親が理解できるよう説明してもらえないか頼んでみても良いかもですね。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます(*^^*)
    とてもわかりやすく問題点を挙げて頂き、感謝しています!
    畑は接道ないです!
    ということは建築不可なのですね(°_°)
    私から旦那や義実家に伝えてもそこに建てたくないから言っていると言われそうなので、専門家から説明してもらえるよう動いていきたいと思います٩( 'ω' )و

• 7月24日
  • じゃむ

じゃむ

接道は可能性があるということで、ご理解ください。
    多分、

道路 l 義実家 l 畑

という状況かな?と推測してます。
    義実家は地目が住宅地のはずで、畑部分と別に線が引かれていると思ったのです。
    (線とは法律上で)
    目に見えて繋がっている土地でも、法律上繋がっていない場合もあるのでという意味です。
    市役所の建築科とかでも聞けると思います。
    普通は請け負ったハウスメーカーなどが行く所ですが、もしハウスメーカーが動かない場合は参考までに。
    ただ、やはりむぅさんが言うと別の意味に取られそうなので、上手に行動してください。
    私も同じ嫁として、敷地内でも同居は避けたいです😖

• 7月24日
  • むぅ

むぅ

道路I義実家I畑
    という状況でら義実家と畑の間には農水路が流れています。
    市役所やハウスメーカーさんの力をお借りして、何とか説得していきたいと思います(>_<)
    じゃむさんご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!
    別居でもと言われてますが、何とか旦那、そして義実家もみんなが納得し丸く収まるよう、出来れば家族仲良く今後も生活したいと思います(;o;)

• 7月24日
  • じゃむ

じゃむ

ご主人の別居でも…っていうのは、そう言えばむぅさんが折れると思って言ったのかもですね…😰
    家族一緒に住むことが1番の幸せですし、せっかくのマイホーム、皆さん納得の上進めてください。
    大変と思いますが、応援してます!

• 7月24日
こまち

現在でうまくやっていくことが無理だとわかっているなら敷地内は避けた方がいいと思います、旦那さんも奥さんの味方をしてくれなくなると思うと先が怖いですしね、、

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます!
    本当に避けたいです( ´ ▽ ` )
    私としては適度な距離がある方が義実家との関係もそこまで悪くならないかなと考えてるんです(>_<)
    私と子ども2人で義実家遊びに行ったり、LINEで子どもの写真送ったりもしています。
    苦手なりに一応気にかけてるつもりなのですが、、
    旦那はいつも義実家の味方です(*_*)

• 7月24日

元々田畑になっている土地に家を建てるとなると何十年か分の税金の支払いが必要って聞いたことあります。
(畑の固定資産税→安い、家を建てられる土地の固定資産税→高い、この差額を納める)
車が通る道が隣接していないと家は建てられないと思うのですが、同じ名義の敷地内なら問題ないんでしょうか🤔
いざ火事になったら消防車も近付けません…
もし義実家の裏に建てるとなると、将来相続する時に全部の土地を貰っておかないと、隣接する道路がないという事で価値の無い土地になってしまいます💦
という面倒事を伝えるのはどうでしょう😅?
固定資産税は私が土地を買う時にちらっと聞いた話なのでちゃんと調べないとわからないですが💦

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます(o^^o)
    すごく勉強になるアドバイスを頂き感謝しています(;o;)
    私の勉強不足ですね!
    もっと家を建てるにあたって勉強しようと思いました(*'ω'*)
    私の主観を伝えるのではなく、色々調べて旦那に冷静に考え直してほしいと伝えてみます!!

• 7月24日
とんとん

敷地内であれ、同居する前から義実家の味方でむぅさんの味方をしてくれない人とはうまくいかないと思います😭
うちは完全同居で義父義母義妹2人います。
義父には不満はありませんが、それ以外の女組に対するストレスが多いです😭😭
それでも旦那がいつも味方でいてくれるので、仲良くやっていけます!
同居する為には旦那が1番の味方であってくれないとしんどいと思います…。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます(*´-`)
    やはり同居は大変ですよね(´・Д・)」
    旦那さんが味方になってくれると心強いし、頼りやすいですよね!
    素敵な旦那さんをお持ちで羨ましいです(;o;)♡

• 7月24日
nymph

上の方ともかぶりますが、
そもそもその土地は調整区域ではないですか?
土地には市街化区域と市街化調整区域があり、調整区域だと建物は建てられません。
調整区域でも家族であれば畑→宅地に農地(地目)転換すれば何とか建てられますが、
農地転換も審査が厳しいです。転換できるのに1年以上かかります。
また畑ということですが、近くに田んぼもあれば地盤もゆるゆるなので、地盤改良にざっと200万くらいですかね。
あと、宅地は4m道路に2m接道しなければなりません。
将来建て替えするとなった時も同規模の建て替えでなければならないなどの規制もあります。
んーというか2m接道しなければ建て替えも不可ですが、、、。

空き地があれば建物が建てられるわけではないんですよー😭

ハウスメーカーに土地の再調査をしてもらったらやはり建てられない土地だったと言ってもらうのはどうですか?
ハウスメーカー側も法規や申請が多いのでやりたくない土地でしょう。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます(^O^)
    私の知識不足で何も知らず恥ずかしいです(*_*)
    土地があれば建てられる!という簡単なものではないのですね。
    ハウスメーカーさんに依頼して建てられるのか、どのくらいの期間でいくらかかるのかなど試算してもらおうと思います(^-^)v
    詳しく教えて頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます( ˘ω˘ )★

• 7月24日