※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
産婦人科・小児科

お子さまが薬を拒否して困っています。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

急性中耳炎と胃腸炎併発でシロップと整腸剤の粉薬が出ているのですが、薬を全力で拒否するようになってしまいました。

皆さんどうやってお子さまにお薬飲ませていますか?

哺乳瓶の乳首では薬を飲んでくれず、K2シロップの時からシリンジで飲ませていたのですが、飲んでくれなくなり、困っています…💦

コメント

緋樺俐

シロップで粉薬を練ってほっぺの内側にペタッとしてあげたら良いですよ☺️

さち

スポイトをほっぺの内側に持っていって飲ませるのも無理ですか?💦

ふーちゃん

ゼリーとかヨーグルトなどに混ぜて飲ませています。よくドラッグストアでお薬ゼリー売ってるやつで飲ませています。

ゆい

小児科で教えてもらったのが、
手を綺麗に洗って濡れたまま指で薬をつけて上顎かほっぺたの内側に塗りつけてあげるそうです✨
その前に皮膚科で貰った薬は哺乳瓶であげてもすぐにぺーされましたが、
このやり方だと飲んでくれました☺️

あやの

回答ありがとうございます(^^)

今朝まで白い便をしていたのに突然下痢が治り、中耳炎もほぼ治り、耳鼻科に行ったら39℃出ていた熱もすっかり6℃台まで下がりで今回は薬を飲ませる必要がなくなりました(笑)

突然治ったので、この数日間わたわたしてたのはいったい何だったんだろう…と気が抜けておりますが、これからも薬を飲ませる機会はあるかと思うので、その時の参考にさせて頂きます(。・ω・。)ノ

ありがとうございました(っ*´∀`*)っ

ちまちま

シロップと粉薬を混ぜて スポイトであげてました🍀
最近は スポイト見たら テンション上がってます(笑)