※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜中興奮して寝ない子供を小児科で診てもらい、乳腺炎や鼻づまりが原因だった。対処法を教えてもらい、助かった。育児は知恵の出し合いだと感じた。

夜中興奮して全然寝てくれなかった我が子。ずっとハフハフ・ブヒブヒ言って、ぺろぺろあちこちしゃぶりまくってました。ここでも同じ様な方がたくさんいて、うちの子もまだ昼夜のリズムがつかめてないんだろうな、根気強く付き合おうと思ってました。

目やにがひどくなってきたので、風邪菌もらうのを恐れて避けていた小児科を受診しました。鼻づまりからの目やにでは?とのことで、鼻を吸引して、夜寝ないことを相談すると、おしりのかぶれ状況や、お腹の張り方など色々見てくれました。ちょうど乳腺炎になっていて、産科にかかりましたが良くならず、もう一回病院に行こうとしてましたが、小児科に母乳外来もあり、予約も空いてるし時間があるなら見てもらったら?と言われ、1時間以上かけて、マッサージと飲み方の指導、育児の相談も乗ってくれました。病院滞在時間3時間くらいでした。言われたようにしてみたら、夜12時から5時までスヤスヤ!その後おっぱい飲んで、またスヤスヤ!今までは3時くらいまで覚醒してて、その後も寝てはすぐ起きるって感じだったので、もうびっくり…

鼻が詰まって息が苦しかったんだなーオムツかぶれがヒリヒリしてたんだなー暑くて寝苦しかったんだなーと、正しい判断ができず、辛い思いをさせてしまったことを反省しました。そして、こんなに良くしてくれる小児科に出会えて良かった…

質問じゃないんですけど、やっぱりいろんな人の意見を聞いてみるもんだなと思いました。育児は知恵の出し合いなんだよと先生に言われて、本当にその通りだと思いました。

コメント

はる

いい小児科の先生に出会えて良かったですね!